先週、今週と週末はいいお天気になりました。
今日は長野支部会で須坂にある米子瀑布まで行ってきました。紅葉の時期なので近くの温泉施設、湯っ蔵んどに車を置いて8時のシャトルで出発しました。細い山道を40分ほど行きます。途中の橋は重量制限があるので、乗客は降りて橋を渡り、またそこから違うバスに乗っていきました。
ふもとから上り始めて30分くらい歩くと大きな滝が見えてきました。
ふもとでの紅葉は最高でしたが、山を登るにつれてすでに落葉していたのがとても残念。一週間遅かったかなって思います。それでも大自然の織り成す秋模様は素晴らしかったです。
山の上まで来ると、岩が屏風のようなっていてそこの間から今日は2本の滝が見えました。雨が多かったり、雪どけだったりすると5本くらいは落ちているようです。
滝のふもとと、この山の上の景色はまた別物で、滝のふもとではごうごうという音や水しぶきや水の流れも見事でしたし、やあの上は人目で見渡せる素晴らしい風景でした。
途中にはこんなに色づいた木々、そして山々
山をぐるっと回る感じだったので1時間半、いやゆっくりでしたので2時間ほどかかったかなぁ。かなり急な上りもあったし岩場だったりしてハードな道のりでした。
私たちは一応みんなトレッキングのつもりできましたし、ノルディックポールも持参してプチ山登り楽しみました。いいよね~、自然を堪能するのは。
その後はもちろん、湯っ蔵んどで温泉に入り、ノンアルビールで乾杯してご飯食べてきました。
秋の一日、運動、温泉、おいしい食べ物と秋を充分に満喫した一日でした。来年紅葉は八方池に行く予定です。