時には目食耳視も悪くない。

読んだ本、観た映画、聴いた音楽、ふと思ったこと、ありふれた日常・・・

【動画紹介】♬4月8日生まれの作曲家♬

2022年02月18日 | 動画紹介
☆本記事は、Youtubeチャンネル『本の林 honnohayashi』に投稿された動画を紹介するものです。
 ご興味を持たれた方は是非、動画の方もチェックしてみて下さいね!

 1692年4月8日に生まれたのはジュゼッペ・タルティーニ(1692-1770)です。
 イタリアのピラーノで生まれ、パドヴァで活躍しました。

 ヴァイオリン奏法を熱心に研究し、二つの音を同時に奏した時に生じる「第3音」を発見し、自身の著作《和声論》(1754)の中で説明しました。
 これは後に理論的に裏付けされ、「タルティーニ音」と名付けられています。

 《ヴァイオリン・ソナタ ト短調》は別名「悪魔のトリル」と呼ばれる、技巧的に演奏の難しい楽曲です。
 作曲時期は定かではありませんが、タルティーニが50歳くらいの時に作られたのではないかと推測されており、彼が夢の中で弾いた曲を、目を覚ました後に楽譜に書き付けて出来上がったというエピソードがあります。


♬4月8日生まれの作曲家♬



=====
▼本の林の管理人ハヤシさんがお送りしています。
ツイッター https://twitter.com/honnohayashi

インスタグラム https://www.instagram.com/honnohayashi



コメントを投稿