GO IN DA HOUSE !!

ダンサープロダクションAnkh Ankhのボス、GOのブログです。日記?趣味?報告書?色々と書いてみたり・・・なモノ。

ん~・・・

2006-12-05 22:05:53 | Weblog
先日、エアロの全国大会をちょこっとだけ観に行く機会がありました。
その中でヒップホップ部門なるものがあり、様子をチェック。
なんか不思議な光景でした。
ソロ部門という物を見たのですが、振付とフリーダンスを交互に行って審査。
振りは各自、一ヶ月以上かけて練習してきた4×8。フリーもそれぞれ作り込んできてるみたいで・・・。フリーなのに何度も何度も同じムーブを披露。
しかし、楽曲はその時初めて聴くもの。
曲のグルーブとは関係ない踊りをする人が大多数。
それをヒップホップとは多分縁の遠いエアロの関係者が審査・・・。
なんか不思議な世界です。

悪いとかそういうことではなく、単純に「ヒップホップってこういうものかな~・・・」とつくずく考えさせられました。
その世界で頑張っている人たちを否定する気は全く無いんですが、もっとやり方があるよな気がします。
参加者達にちゃんとした知識を与える為にも。
何か、色々と考えてしまった体験でした・・・。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんです (YUKAPAPA)
2006-12-07 20:31:20
いつもお世話になっております。非常にプライベートなお話なので恐縮ですが、私たちは参加する側なんですがGO同じ思いをしております。ただ入り口がエアロビだったので大会にエントリーしていました。エアロビクス大会の中だけのヒップホップなんだと思うようにしてました・・・不適切な書き込みでしたら削除してください
返信する
いえいえ (GO)
2006-12-07 23:42:00
YUKAPAPAさん>
色々と考えますよね~・・・。でも、今ユカコが頑張ってるのは良い事だと思います。この件は話し始めると長くなりそうなんで、別の機会にでも・・・笑
先日は御疲れ様でした。結果は・・・・どうだったんでしょうか?
返信する
結果 (YUKAPAPA)
2006-12-07 23:55:32
グループは18チーム第9位(昨年は12位)

シングルは直前のアドバイスが効いたと見えて準優勝でした。詳細は本人が連絡するといってましたので

ありがとうございました
返信する
最近 (妖怪ババア)
2006-12-17 08:32:27
私の周りの団塊の世代のおじさん達が、フィットネスクラブでジャズダンスから入ってヒップホップにいってブレイキングまで始めています。
なんか、有酸素運動なんだなって感じ。
それで、チャンプルなんかも意識して見ていて私より詳しいの。
だけどショウケースは見に行きたいけど、夜遊びイベントは興味ないと言われてなんかな~と思いつつ、昼間のショーケースのイベント紹介してます。
たまに踊りを見せてくれるんだけどなんか違う。
仕方ないですね。
でも、頑張っているおじさんたちには拍手を送りたいと思います。
返信する
まあね・・・ (GO)
2006-12-19 07:33:31
妖怪ババア>
色々な人達が、色々な楽しみ方をするようになったんだな~と、つくずく考える。良くも悪くもってカンジかな
返信する

コメントを投稿