釣人の心

ルアーショップ「Anglers_Heart」の店長ヒライの釣り日誌。釣り人の心を大切に魚の心を大切に。。

新商品入荷

2006-09-29 18:57:32 | 商品紹介
アピアより風神Zフロウハント入荷です。
前作よりお値段上がりましたが、1mm巻きブランクで超軽量。
これからのベストシーズン、噂の1本になる事間違いなし
88ML,キャストウェイト6~28g、PE0.6~1.5対応




新商品入荷です!

2006-09-28 20:50:30 | 商品紹介
鯛用のラバージグ入荷致しました。
コツはタダ巻きなんだとか?
私はドーモ苦手なんですが、巷では流行ってるようでヤンス!
根魚、小型の青物にも効果的~


ザラシリーズの追加です。
私も今年はこいつにハマッちゃいました。釣れるルアーですよ!


エリアのソウリーです。
何と250gで1100円です。しかも釣れそう・・・


スミスのアシストフックです。
サイズは8/0と11/0の長さが二種類です。
大物狙いの方にどうぞ!!

その他、スミスのメジューム、imaのキープ90Sのカラー追加しました。
ロッド、G-クラフトのジキル411-4オンス、ダイコープレミア96HH
など入荷致しました。




釣人心的疑似餌講座~其の弐~

2006-09-24 15:12:48 | Weblog
今回は実釣編にする予定でしたが、大切な事を忘れておりました。
そう・・・、

「ラインシステム」

先ずコレに苦戦したり、未だにマスター出来ていない方もいるはず・・・。
厳しくハッキリ言わせて頂くと、

「ラインシステムの出来ない方はソルトルアーも出来ていない」

では何故、ラインシステムが必要かといいますと、

一番に瀬ズレの問題。特にPEラインだと瀬やテトラなどに擦れると瞬殺されます。
ためしにPEをセメントの角で擦っていただくと解るはず。簡単に切れちゃいます

次に魚の歯やエラなどの擦れ。サワラ、太刀魚、ヒラメなどの歯や、スズキ、コトヒキ、などのエラ蓋はカミソリの様にと鋭くて細いラインでは切れちゃいます。
大物ヒットで、ファイトタイムが長引くと鱗などで擦れてブレイクする事も・・・。

他にも使い方により、いろんなメリットがありますが、上記二点が主な使用理由。

「シーバスは直結で充分」

と言われる方はハッキリ言って経験不足かと・・・。
ヒットさせた魚を高確率でキャッチするにはリーダーは絶対。


という所で、オススメのラインシステム。

PEラインでしたら、リーダーがナイロン、フロロともにFGノットがオススメ
メッキ、チニング~シーバス、ジギング、GTと何にでも使用可能!
結びコブも小さいので、キャスティングにもバッチリ
PE1号に100ポンドリーダーなんて極端な使用でもOK!
いい事ズクメなんですが、難易度は高いノットです。
ここで説明しても伝わり難いので、マスターしたい方は是非当店まで

ナイロンでしたら、ビミニツイストでダブルラインを組んでからのオルブライトノット!
ビミニは所々で使用するノットなので、少々難しいですが、是非マスターしましょう!
オルブライトはすっぽ抜けに気をつければ、強度は抜群!

リーダーとルアーとの結束は、スイベルを使用しないなら、フリーノット。
スイベル使用なら、単純なスイベルを二撒きするノットなら何でもOK。
太いラインには、複雑なノットは不向。

上記が私の考える一番オススメのノットです。
どうしても出来ないならば、PEでしたら、フィッシャーマンズノット(単線で可)、
ナイロンでしたら、スパイダーヒッチと電車結びである程度の強度がでます。

そして、ラインシステムは常に向上心を持って取り組みましょう!
私も、新しいラインシステムを聞いたりすると必ず試してみて、常に一番いい状態に持っていけるよう努力してます!
最近では、ナイロンラインでFGが出来る事に気付き、只今思考段階
かなり、熟練が必要ですが、結構使えそうです。

ある程度結べるようになったら、実際に引っ張ってラインを切って見ましょう!
簡単に切れるようでは、どこかがおかしいハズ・・・。


完璧なノットをマスターして、ビッグワンをキャッチしましょうぜ
ノットの質問等は気軽にお店まで

バスボートはランらランらラン!

2006-09-23 14:16:52 | 釣果報告
本日はエビさんのバスボートで「錦江湾デカンパチ捕獲大作戦」です

「バスボートで沖に出るの?危なくない?」
と思われる方もいらっしゃるかとは思います。
確かに錦江湾と言えども海を舐めてはいけません
絶対にライフジャケットは着用(船検対応品にしましょう)して、
更に天気予報は必ず直前まで確認(前線や低気圧が近い時は避けるべし)。
バスボートは他の船に気付かれにくいので周りには常に気を配りましょう!
更に帽子だけでも派手目の格好をした方がいいです。
波風はもちろんですが、湾内は船の往来も多いので、船波にもご用心!
トッピーなどは比較的安心ですが、大型船や冷凍船の波を横から受けるとヤバイっす!

さて、カートップで運んできたバスボートを下ろして、いざ出陣!
最初は出発地点から、15分ほどのポイントへ。
魚探の反応はあるもののイマイチ潮は動かず・・・(~0.2ノット)
しかし、時々舐めるような感覚がジグから伝わってきます。

数箇所目でエビさんにヒットはフッキングが決まらず。
もう数投して、1㌔ほどの根魚ヒット。やはり潮がイマイチ。
しかし、時折、舐めるようなアタリ・・・。とエビさんにヒット!㌔弱のニャーゴ

数分後リーダーが出てきて油断している私のジグにバイト
しかし、フッキングにいたらず・・・。
直ぐそこまで追ってきている様子。
丁寧に上までシャクッテ来ると、1㌔弱のニャーゴが数匹チェイス。
次のフォールでヒットしかしニャーゴなので、リリース。

その後も同サイズらしきアタリとチェイスはあるが、狙っているのはカンパチサイズ
30分ほど移動して、別ポイントに入るが、反応も薄く、風も強くなってきたため終了。

うねりを避けてのんびり走っていると、別船で出ていたトクさんよりヒットの吉報

7㌔オーバーの立派なサイズ!しかも私たちが朝一で入ったポイントで・・・

潮待ちをしながら粘っていればよかったか・・・。
エビさんありがとうございます、おつかれさまでした。

新商品入荷!

2006-09-22 14:34:15 | 商品紹介
ヤンバルアートクラフトのディナー入荷致しました。

テストモデル100タイプ超は伊達じゃない!
完璧な飛行姿勢で抜群の飛距離と、綺麗なフォール、スローでもしっかりと泳ぎます。
マグロ、カジキ、シイラ、ヒラスズキetc・・・。


同じくヤンバルでチャクラゼロとデルタ再入荷です。
ここのジグは何といっても塗装が強い!!少々ぶつけてもヘッチャらさ
更に良く釣れるとなれば言う事なし!




釣人心的疑似餌釣法講座

2006-09-21 15:42:21 | Weblog
当店に来店くださる方の多くはルアー経験者で、経験者の方もそうだったと思いますが、最初は大型量販店やなじみの釣具屋の門を叩く方が多いかと。
しかし、残念ながら量販店は釣り歴より学歴で社員さんを採用されていますので、中には頓珍漢なことをいう場合が・・・
餌をメインにされているお店はヤバイときも・・・

全てのお店がそうではないのですが、私がお店を始めるきっかけがそこでしたで・・・。
しかし、プロショップとなると中々来店しずらいところもあるみたいですので、私の考える鹿児島にあったルアーフィッシング講座~シーバス編~


先ず、タックルですよね!鹿児島といってもフィールドは多く場所によって様々。

ロッドの長さについて
長い方が飛距離を稼げて、魚とのやり取りも有利なことが多いです。
短いと、軽いので扱いが楽、ルアーのアクションもつけ易い。ウェーディング時のランディングもしやすいです。
足場の高い場所では長い竿が有利ですが、堤防などで足元から水面まで5メートル以上ある場所では、短い方がよい場合も。

ロッドの硬さについて
硬いと向かい風の時もキャストしやすく、ファイトも強引に出来ます。
柔らかいと軽いルアーを飛ばしやすく、ファイトが楽しい、ロッドも軽い。

ロッドのテーパーについて
コレは最終的には好みの問題です。
スローだとバレが減少、軽い力でルアーを飛ばせる。バイトを弾きにくい。
ファーストは、キャストコントロールがよく、アクションもつけ易い。アタリに敏感。

鹿児島では、都会の港湾部の様にジグやバイブを使う場所は少ないので、プラッキング中心と考えて、
ロッドは8~8.6フィート、硬さは「大は小をかねる!」ML(キャストウェイトが1ozMAX程)がグッド、テーパーはレギュラーがいいでしょう。
一本の竿でシーバス~フラットフィッシュ、小型回遊魚をこなすなら、少しファースト気味の方が、ベターです。
リールは2500番前後。コレはロッドの長さ、強さで変ります。リールについては竿によってサイズを合わせて、後は予算次第です。

そしてルアーセレクトですが、最初はフローティングのシャロー系がいいです。
始めは何かとトラブルでルアーロストしやすいですので、少しでも回避できるほうが吉。
最近のフローティングルアーはよく出来ていてタダ撒きでOKですし。
カラーはあまり深く考えず、パール、クリア、ホロの三種類だと考えましょう!
細かい泳ぎは後にして(大切ではあるのですが)、レンジ(もぐる深さ)を大切に。
リーリングスピードがスローでいいルアー、ファーストでいいルアーも考慮して。

ラインについて
最近はPEが主流。是非使用して欲しいですが、最初はトラブル必死・・・。
リールにキツ~く撒き、8割程度の撒き量に抑えて。使用するルアーも重めの物にすると大分解消されます。(向かい風も注意)
1.5号位がベスト。もちろんリーダー必要。
ナイロンなら10ポンド位、リーダーを使いたくないなら16ポンドは欲しい。

後は備品。
スナップは丈夫なものを早めに取り替えて使うべし!スナップを信用しては駄目。
理想は、スナップを使わずフリーノットですが・・・。
ライフジャケットはほとんどの場所で必要です。ポケットの大きいものが使いやすい。
プライヤーも必要。なるべくノーズが長くて、スプリットリングをはずせる奴が吉。
怪我をしたくなかったらグローブもあったほうがいいです。(私はあまりしないけど)
フィッシュクリッパーも便利ですが、場合によっては魚へのダメージが気になります。

タックル編はこんなところですか?
細かい事をいうとまだまだ長くなってしまうので、詳しく知りたい方はいつでもお店へ!
初心者も心より歓迎いたします。
長くなってしまったので、次回につづきま~す

次回予告、○○~
じっちょう~編ですっ!
○の歴史にまた1ページ!

秋は秋刀魚!サンマ!さんま!

2006-09-20 15:14:44 | Weblog
皆さん、こんにちは!
台風が過ぎ去ったら急に秋が来ちゃいました?
朝、目が覚めるとヒンヤリ~としていますよね~。

秋といえばやっぱりコイツですよね!
そう!写真にも出てますが、

秋刀魚

皆さん今年はもう召し上がられました?
私は昨晩で今年二回目っス!

毎年、この時期は食べたくてウズウズしちゃいます。
しかし、フライングしちゃうと高価なだけで脂ののりもイマイチ
値段が下がってきてからがグッドです!

私の場合、秋刀魚は塩焼き(当然ハラワタは出さずにね!)
それに、大根おろし(写真のは少し少ないけど文句は言えない・・・
レモン(コレも嫁の好みで私はレモンは数滴でいいのだけれど2角も・・・。)
そして、御飯、味噌汁、お漬物があれば最高!
昨年は七輪で炭火焼!あれは美味かった(一人砂浜で食べちゃいました)
今年も来週末アタリに七輪を準備するかな~。

そして秋刀魚が食卓に並び始めると気になるのは・・・。
「低気圧(台風)」
「北西からの季節風」
そして・・・
「打ち寄せる波によってできるサラシ」
そこから飛出してくるナイスガイ

ここ三年ほど気に入ったロッドも無くて足が遠のいていたのだけれど、
今年こそは気合入れていこうかと・・・。

「掛けた魚とのファイト」
「悪条件下でのキャスティングゲーム」
これらを100%楽しみたくて模索していました。

「まだ、答えは出ない。」

しかし、ある有名アングラーの助言で使いたいロッドが出てキマシタ。

「ヒラは掛けるまでのキャスティングゲームっすよ!」

確かにそうなのかもしれない。
ファイトを楽しめるロッドでは、強風下での正確なキャストは難しい。

中途半端に硬い竿は益々不満が募るだけだったし・・・。
先週まで、「こんな硬い竿は使わん」と思っていたのだけれど・・・。

しばらく使ってみて、気に入ればまたご紹介いたしま~す。

マナーについて考える!

2006-09-19 21:33:19 | Weblog
皆さんこんにちは!台風一過で皆様大丈夫だったでしょうか?
鹿児島人にとっては大したことの無い台風でしたので、心配無用ですか?

アングラーによっては、台風は「待ってました!」と思った方も多いはず!
ヒラスズキ、カンパチなどは台風(低気圧)は大変重要なキーワード!
お客様の「釣れたよ」と言う情報もアチコチから飛び込んで来ております。

そのカンパチなのですが、ココ数年のショアジギブームでちょっと気になるトラブルや、アングラーが目立つようになってきました。別件で掲示板の方にもマナーについての書き込みがありましたので、ちょっと私なりの考えを・・・。


先ず、マナーについて!これは、規則や常識とは全く別物だと私は考えております。
これと言った基準も無く、個人個人で全く認識の違ってくる要素も多いマナー。
周りの色々な人の立場にたって考えないとトラブルになっちゃいます。

例えばゴミを捨てないと言うのは誰しもが理解している、常識的なマナー!
しかし、「タバコ、空き缶など捨てるのはNG」は当然ですが、余った餌を海に捨てる事はどうでしょうか?
「その辺の魚の餌になっていいのではないか?」
と考えられますが、
「本来、人間がいなければ無かったもの、持ち帰るべき」
とも判断できるのでは?
ネンブツダイは、もともと夜行性ですが、人間の撒く餌によって昼夜逆転している感じです。場所によっては数もかなり増えていますよね~

私も餌釣りをしていまして、以前はやはり余った餌を捨てていました。有名釣り場はそれで食物連鎖のバランスが取れれいるような気がしますが、人間があまり立ち入らない場所では控えたほうがいいのかも知れません。


マナーとはこういった難しいケースがありますし、ショップと言う立場上お客様には強く言えないところもありまして、今まではあまり強く言ってこなかったのですが、最近気になるタックルチョイス、バランスについて・・・。


「糸が切れるか切れないか?」

そんなギリギリのファイトって、手に汗握る楽しい瞬間です。
TVゲーム世代の私にとっても大変楽しいものです。

しかし、ラインブレイクしたお魚ちゃんはどうなるか?
上手くフックが外れればいいでしょうが、おそらくほとんどは死んでしまうのでは?
カンパチなどは、ブレイクしてしまうと他の仲間も引き連れて移動しますので、パタンと釣れなくなることも多いです。

掛けた魚を100%獲る!コレは大変難しい。
しかし、タックルの進歩した現在、ほとんどのフィールドで90パーセント獲ることは可能なのでは?

「太いラインでは食ってこない。」
「太いラインでは飛ばない。」
「ヘビータックルは疲れる。」
「小さいのがヒットしたら楽しくない。」
「大魚を取れるタックルは高価。」

皆様のいろんな意見があるかとは思いますが、何度もラインブレイクして笑っているのはマナー違反では?

と私は考えるのですが。

話が長くなりましたが、最近、特に気になっていましたので・・・。
ジグやオモリなどの鉛も有害物質でしかないです。不用意にロストしないような工夫や釣り方も考えていかないといけないです。(好きでなくす方はもちろんいませんが)



若さゆえの過ち・・・~宇治ジギング編~

2006-09-15 14:26:42 | Weblog
あれは自分がジギング一年生だった頃・・・。

確か、初めての宇治群島。

周りの皆より気合だけは入っているつもりで望んだ釣行だった。


ひと流し目から、いい反応があり船上は盛り上がっていた。
皆が3~8㌔くらいのカンパチを4~5本キャッチ!
私にもアタリだけはガンガン来る!

しかし、シャクれどもシャクれども乗らない・・・

後ろではまた「ヒット!」と景気のいい声が響いている・・・


午前中のゴールデンタイムが一段落して、皆は昼食を取っていた。
「あのバラシはでかかったな~」
とか、
「もう少しデカイの欲しいな~」
終いには
「今日は早めに上がろうか?」
などと言っていた。

私はまだ1本もキャッチ出来ていない。
フックのサイズが悪いのかとフックを確認した・・・

「ない・・・・・・・・・」

2セット持ち込んだタックルのどちらにもフックはセットされていなかった・・・。

「認めたくないものだな。」
「自分自身の・・・」
「若さゆえの過ちというものを・・・」

by Char Aznable


最近、ブログの閲覧者さまが結構いらっしゃるようなので、
なるべく更新したいのですが、ネタが・・・。
現在の私の釣行回数は週一位ですし、商品情報ばかりでもおもしろくないし・・・。
更新しないのが、一番つまらないと考えまして、
今後は最近感じること、釣りにおけるマナー、終いには全く釣りには関係ない話や、
店とは関係ないプライベートなことなども出てくるかもしれません。
つまらない話も多いかもしれませんが、お付き合いくださいませ
今後ともよろしくお願いいたします。

激動の週末!

2006-09-12 19:41:14 | 釣果報告
私の場合、月曜を店休にしているので、土~月曜が週末みたいな感覚になっております。

土曜日の午前。鹿児島通信社(ルアーフィールド)のM記者より1本の電話が。
「最近、鮎釣師が70オーバーの川スズキにブッチブッチやられてるらしいっすよ」
「O君とF君が取材に行くんで平井さんも来ますよね?」
普段なら「店があるので無理」と答えるのだが・・・。
最近、チヌばかりやっていたので、川鱸が気になっていたこともあり、
少し強引に母と嫁にお店をお願いして行く事に。

現場に着き、時折強い雨の降る中、鮎師のやられた場所を含む3~4箇所チェックするが反応なし。
川鱸はドーモ低気圧や前線が近づく時は駄目のようだ。
少なくても高気圧バリバリのピーカンと同じメソッドでは釣果は出ない・・・
それにさっき聞いたのだが、友釣りの鮎に来るスズキはルアーへの反応は悪いらしい。
心も体もびしょ濡れになってしまった。


そして日曜日。
明日はジギング。珍しく準備も順調で早めの就寝と思っていたのだが、
なかなか寝付けずTVでもとスイッチをいれたら、

「F1イタリアGP!レース終了後にシューマッハ重大発表!」

そうだった。多分今季限りの引退という事だろう・・・。
翌日にネットで見ればいいさ!と思いながらも最後まで見ちゃった・・・
しかも、興奮して寝付けない。起床予定2時半、只今2時が10分前みたいな・・・。
ありがとうシューマッハ!私はアロンソは嫌いだ!ラストシーズン絶対優勝だー!涙
そして、しかも土砂降り
心配になって船長に電話してみると、降っているのは市内だけで向こうは全く大丈夫らしい。
予報では、午後より雨の予報・・・。
実際、一日中ピーカンで日焼け止めまで必要だった。最近の天気予報って奴は・・・
魚場では、案の定寝不足がタタッてシャクリに切れも無く、マグロ釣りがマグロ状態・・・
船長と他の乗船者の方はがんばっていたのですが・・・。(嫌、もう一名マグロがいたかな?)
釣況も悪く、何処へ行っても二枚潮でネイゴの単発が数回。良型のカマスサワラは美味しそうでした。

帰りにチヌ、メッキに慰めてもらおうと(結構元気?)某河川に行くと、
なにやら救急車や、消防車、覆面パトまで来て騒いでいる。
なんだなんだ??

「あっ・・・。」

数日前に無理心中があったんだ。まだ一人見つかってないんだっけ・・・。
しかし、頭はチヌモードに突入している。
気がつけばちょっと離れた対岸でキャストしていた。
メッキ三枚。しかし、複雑な気分・・・。

帰り道、またもやM記者から1本の電話が・・・
M記者「平井さん、なんかカタイ取材ないっすか?、ヤバいっす」
私  「・・・。」

ルアーフィールドさんの素晴らしいところの一つ
「古い取材は本誌には出さない」
お魚ちゃんは気まぐれ、これはかなり大変な事だと思います。
某雑紙なんて半年くらい前の記事が平気で・・・。


気がつけば今朝6時ペンシルをドッグウォークさせていた・・・
最近ココは調子がいい。とは言っても、いい潮位、時間ではない。
が、やはり神様はいるのか?30分程で、唯一のバイトをヒットに持ち込むことに成功
が、やはり悪魔も存在していた・・・
ウナギ漁のロープに絡んでしまった。

「ヤバイ・・・」

腰まで水に浸かり(今日は夏スタイルの短パン。できれば股下ウェーディングにしたかった)なんとか絡んだリーダーをはずして小さいながらも30UPのキチヌGET!(やっぱリーダーは必要よ!)

その後、中流部でブラックバスもヒット!なんとか取材になりました。(来月号に出ると思います)

おつかれっした(独り言です)

新商品も入荷!バスデイのレンジセレクター、シュガペン。
中古タックル入荷。シーホーク90L,84の4ピース。その他バス用ベイトロッドなどなど。