K.M. Rodsmiths

自分で作ってしまえ (バンブーロッド、ランディングネットetc.)、ネコ、

近くの川で――2

2009年03月30日 | フライフィッシング
  
近所の川で釣れる魚は下の画像のサイズ(10~12cm稚魚放流後2年目)がほとんど。
上の画像のような成魚(約24cm)は放流されていないはず。
確信は持てないが、見た目で判断すると成魚放流?

もしかすると、何度かリリースされているのかもしれない。
盛んにライズしていたので、フライをハッチに合わせると一発でガバッと出た。
出方も合わせて考えると、成魚放流の可能性が高い。

ただスッキリしないのことが一つある。
画像では分かりにくいが、2匹ともアマゴなのだ。
九州でアマゴを養殖しているところはほとんどないと思う。
この2匹ともアマゴ、ヤマメなら放流魚ということで納得できるが…

まぁ、何でも釣れればいいっか…
でも、なかなか25センチが超えられない!
尺なんて夢のようだ。

ゴギ真竹はまだまだ使い込まなければいけん。
軽いのはいいが、まるでグラファイトだ。
これで7’4”くらいあればかなりいい感じになったかも…



    ―――追記―――

画像ではよく見えないが、やはり朱点ははっきりしていない。
隊長のおっしゃる通り、ヤマメとの交雑種なのだろう。
地元の餌釣り師のおじいちゃんたちは、アマゴとヤマメを区別していない人が多い。
昔のヤマメに比べて、味が落ちたとはよく耳にする。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いりたての珈琲豆 | トップ | キーホルダー 2 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KFFC)
2009-03-31 09:00:40
近所の川・・・・。

もしかして、M淵ダムの上流????

M淵ダムの上流だったら、私たちのクラブが毎年、T水産の稚魚を放流していますよ。^^
返信する
もっち隊長 (K.M. Rodsmiths)
2009-03-31 10:43:26
T水産の稚魚はヤマメですよね?
稚魚が育ったものならヤマメになるはず???

鳴子も放流はヤマメ、でもアマゴのほうが多く
釣れるし…
う~~分からない!

隊長のクラブ以外に放流している人がいるということか…

それともT水産の魚にアマゴが入っているの???
返信する
近くの川でも~ (GLマウンテン)
2009-03-31 23:10:21
こんなに水のきれいな川が近くに
あるんですね~

そちらの気候はもう春らしくなりましたか?
東京は一昨日からとても寒くて花見どころでは
ないんです。

明日は私の大嫌いな雷が鳴るらしいです~
返信する
GLマウンテン様 (K.M. Rodsmiths)
2009-04-01 07:55:53
こちらは桜も散り始めています。
でもここ何日かは、気温が上がらず肌寒い感じですね。

大都会と違って、車で30分も走ればヤマメの
棲む清流があるのは田舎の良いところです。

東京も、西は秋川に良く釣りに行きましたが、
当時住んでいた板橋区からは遠かった…
北は、栃木辺りまで行かないと山がなかった!

空気の澄んでいる冬は、池袋の高層ビルがはる
か彼方に…
そこまでずっと家やらビルが続く景色には驚きました。

田舎育ちの私は、山が視界に入ってないとどう
も落ち着きません。
返信する
Unknown (KFFC)
2009-04-01 15:52:54
T水産の魚は、ヤマメとアマゴの混成みたいです。
T水産の魚ももともとは、G瀬方面からですので、どこかでアマゴの種が混ざったと思いますよ。
だから、綺麗な朱点ではないと思いますよ。
返信する
もっち隊長 (K.M. Rodsmiths)
2009-04-01 16:45:50
隊長ありがとうございます。
ここ数年の疑問がすっきり解決しました。

おっしゃる通り、アマゴには違いないのです
が、よく見ないと見落としそうな朱点です。

下関の西森さんの養魚場でも、稀に朱点の入っ
た魚が出るそうですから、どこかでアマゴとヤ
マメが混血しているのですね。
ここの魚も何度かT水産まで運んでいるらしいです。
返信する

コメントを投稿