K.M. Rodsmiths

自分で作ってしまえ (バンブーロッド、ランディングネットetc.)、ネコ、

解禁の賑わいはすっかり消えて

2011年04月06日 | フライフィッシング
この川は人気河川だが、解禁からひと月以上が経ち、静けさを取り戻したのではないかと期待し行ってみた。
ここは割りと平坦なので、Jr.の遡行の練習にもってこい。
山でも桜が咲きはじめ、気温も20近くまで上がりようやく春らしくなった。
      
虫のハッチがすごい中、釣り始めて40分くらい、イダすら出ない。
先行者ありか、あるいは魚がいないのか?
すると、やはり先行のフライフィシャーO氏が…
      
あいさつし、色々情報交換、そして、彼の好意で一緒に釣らせてもらう。
しばらく反応がなかったが、ある区間から反応が出始めた。
でも出たのは、流芯ではなく岩陰から。
      
O氏も初アマゴゲット。
交代でポイントを流すが反応が極端に少ない。
彼はフライを始めてまだ間もないとの事だったが、なかなかどうしてきれいなループでキャストしていた。

大きなプールの前の落ち込みで3回連続で出て、なんと全部外してしまった^^;
プールはかなり攻められているらしく沈黙。
ここで昼食を取り彼とは別れ、別の川へ。
      
ここも反応がない、虫はたくさん出ているのだが。
やっと1匹ゲットした所で、あまり行かない下流に移動。
大岩の下のプールに魚影確認。

結構大きい、27~8あるいは尺あるか…
ティペットを点検し(かつてネットの直前で5Ⅹブチ切られた苦い経験がある)フライを流す。
魚は一瞬岩陰に隠れたが、すぐ出てきて食いついた。
念のため2回フックセット、ロッドがグンとしなる。

久しぶりのグッドサイズだ。
フックはマイクロバーブのはずだから、簡単にはバレないぞと、リールを巻き上げるとラインのテンションが抜けた。
そのとき魚はローリングし首を振り、岩陰にダッシュ。

フックを見るとバーブレス。
マイクロバーブしか入れていないボックスのはずなのに。
バーブレスと分かっていれば、テンション抜いたりなんかしないのに…
とても悔しい。
近いうちリベンジだ、クソッ(ゴギ番長風
それでも、フライフィッシングイイモンですな。

避難所・被災地情報まとめブログ




にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ

クリックしてね!

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロッドテスト | トップ |  »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はお世話になりました。 (O渕)
2011-04-06 23:12:01
ブログ拝見させてもらいました。

今日はお世話になりました。
フライを始めたばかりで魚はおろか枝ばかり釣っていた素人の前にいきなりフライの先生が現われて色々とご教授いただけるとは夢にも思っていませんでした。

おかげさまで初めてのアマゴを手にすることが出来ました。

先生のおかげかあの後2尾追加して一日を終えることが出来ました。あの後大分上の方まで釣り上がりましたが下流の方が魚影が濃かったように感じました。

大物を取り逃がしたとのことで残念ですね。

自分はまだ大物どころかキャスティングのことで頭がいっぱいです。(笑)

おかげさまで今日は忘れられない1日となりました。
フライロッドを握って4度目のど素人に釣られてくれたアマゴくんにも感謝したいと思います。

最後に今日は本当にありがとうございました。


返信する
O渕さん (K.M.R.)
2011-04-06 23:47:37
NさんではなくOさんでしたね、訂正しておきます。
力みのない良いループでしたよ。
教えたなんてとんでもない。
あつかましくも一緒に釣りさせていただいて楽しかったですよ。

結構魚もスレていて、状況は意外とシビアーでしたね。
2尾追加されたのはOさんの実力ですよ。

あの後峠を越えて例の川に行き、大物をバラすヘマをして帰って来ました。
また機会があればご一緒しましょう。
返信する
惜しい! (EJ)
2011-04-07 00:25:04
私もバーブレスとマイクロバーブを使い分けてます。時々忘れて混乱し、失敗することがあります。

私の場合は魚が小さいからどおってことないですが、尺近いやつがうっかりミスで遁走したときの悔しさといったら・・・

でも近いうち、同じ魚を釣り上げてください。

でも渓魚はいいもんですな。
返信する
EJさん (K.M.R.)
2011-04-07 00:43:19
水に潜って追いかけて行きたい衝動に駆られました。
大物をヘマでバラしたのはこれで何尾目?
数えたくもありません。

次回は一筋縄ではいかないでしょう。
何かとんでもない荒業ないでしょうか…
返信する
Unknown (ひよこ)
2011-04-07 07:39:46
惜しかったですね~
バーブレスの方が貫通力は上がるので、フッキング率は上がるんでしょうけど、ここぞという時はやっぱりバーブあったほうが安心できますよね!
まあ大物シーズンはこれからですから~
返信する
ひよこさん (K.M.R.)
2011-04-07 18:14:57
とても悔しいです。
でも、返しの有無にかかわらず、最後まで緊張感を維持しなければいけないんですよね。

マズメはほとんどやらないので、大物のバラシはショックが大きいです。
返信する
Unknown (ゴギ番長)
2011-04-07 18:49:52
最近の好天で川も随分よくなったようですね。
良い季節になりました!
ゴギ川もかなり良くなってるでしょう!
釣りに行きたいですが、なかなか・・・(汗)
返信する
ネッティング (EJ)
2011-04-07 20:24:53
山口のOさんは「こんにゃろ」とか言って
岩から追い出したやつをランディングネット
で掬ってましたよ。
あの方は釣りだけじゃないですね。
返信する
ゴギ番長 (K.M.R.)
2011-04-07 20:39:30
急に春らしくなりましたね。
魚が環境の変化に追いつけない感じです。
この週末あたり、沈黙していた川も活性が上がるのではないでしょうか。

今年のゴギ川は、私の故郷の川の感じに近いようで、連休あたりにズレ込むのではないでしょうか。
番長、今年は、釣りよりもっと大事なことがあるんじゃないんですか?
返信する
EJさん (K.M.R.)
2011-04-07 20:46:51
その気持ちよく分かります。
一時期、柄の長いネットにしようかと。真剣に考えたことがあります。
ヤマメ、岩魚の大きな魚は、石の間に頭だけ隠して隠れたつもりのヤツが多いですからね。

返信する

コメントを投稿