K.M. Rodsmiths

自分で作ってしまえ (バンブーロッド、ランディングネットetc.)、ネコ、

漆塗りその2

2023年01月05日 | 剣道

中古の胴を入手したので、いろいろいじってみた。
いつぐらいの物かわからないが、胸、胴台ともにかなりがっちり作ってある。
特に胸は、今どきの物よりかなりしっかりしている。

全体的に奇麗なのだが、中央付近に深めの傷が数本ついていた。
打たれ傷もあるが、コンパウンドで軽く磨けば取れる程度。
塗装するには、余計な物は取り外すのが基本だが、外さずに塗ってみた。
裏の朱漆はあまり劣化してなく、剥がすのにちょっと手間がかかった。



表は黒呂で3回、塗って研いで磨いて、裏は拭き漆2回で、完成。
冬場は気温が低いため、漆塗りには適さないと聞いたが、室内で必要な湿度を保てば問題なく硬化し、あまり日を置くことなく次の作業に移ることができた。

前から欲しかった波千鳥のデザインの胴が、手に入った。
この胴は、稽古用として普段に使う予定である。
酷使して、痛んだら塗り直す。
どうせやるなら、次は変わった塗りに挑戦してみよう。

 

リックしてね
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こたつ | トップ | 今日のネコ »

コメントを投稿