K.M. Rodsmiths

自分で作ってしまえ (バンブーロッド、ランディングネットetc.)、ネコ、

忘年練習会

2010年12月12日 | フライフィッシング
釣り仲間の忘年会に参加した。
さらに二日間、キャスティング練習。
この状態のまま宴会に突入したが、夜の冷え込みで、翌朝は鍋などの金属部分が凍り付いていた。
      
FFFインストラクターFさんによる本格的な指導。
ホールなしで的当てをやったが、これが難しい。
皆からは、“受講料取るの?”とからかわれていたまじめなFさん。
      
あらよっと!力まずにループで飛ばすのが理想。
タイミングさえ合えばジッ。
      
隊長決まってるね。
忘年会が続いてさすが人気者は大変。
      
ひよこさんの膝が気に入ったみたい。
いずれも個性の塊りのような親父たちに囲まれ、少々ビビリ気味のネコ。
      
乾杯!初参加の方々の挨拶が長い。
とってもためになり面白かったけど。
      
いろんな話で盛り上がる。
“いま何時?” “3時!” 
“じゃぁ、そろそろ初めてもいいね。”
一部参加者は、誰かさんの陰謀で1時くらいから飲み始めかなり出来上がっていたような。
      
みんな寝付いた後、突然復活し周りの人を起こしてまわったのはだーれだ…
トラウトネットワークの山本さん、“ワシャ大丈夫だっ”て、コンクリートの上で寝てちゃいけんでしょう。
      
二日目は風もなく絶好の練習日和。
しこたま飲んだ翌日も、朝からちゃんと練習するのはさすが。
私は最近飲むとちょっと疲れが出てしまい、なかなか体が動かない。
      
“ジーッて鳴らん”と蜻蛉さん。
      
Tさん“ぽんたさんにいじられて調子悪くなった”?
ぽんたさんは全然いじってないそう、例の999振って調子崩したんじゃないん?
      
黙々と振るOさん。
遅くまで大変なお仕事ご苦労様です。
さすがラグビーで鍛えただけありますね。

EJさん、あまりお話しする時間がありませんでしたが、来シーズンのテストお願いしますね。

-----追記-----

前回の練習会で小野さんに指摘されたとこを集中して練習してきた。
フォワードは、自分では良くなったと思ったがまだまだ。
バックに至っては、きちんとしたループができていない。
でもかなり練習のポイントが絞れたので、そこを集中して対策ができる。

こういうときの本物のエキスパートの目の鋭さには感心させられる。
小野さんの一番のすごさは、渓流での実際の釣りなので、来シーズンはまた是非あの神業を見せていただきたい。

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ

クリックしてね!




コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習会 | トップ | 健康であってこそ »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すんません (EJ)
2010-12-12 22:28:31
遅くやってきて、さっさと帰ってしまい
失礼つかまつりました。
楽しませていただきますよ。第一印象は
すごく良かったです。私は遠投しないの
で、竿に要求するものが多くなくて、そ
ういう意味では、私が欲しいものがしっ
かり入ったロッドなのかなという印象で
した。解禁が待てません。
返信する
EJさん (K.M.R.)
2010-12-12 22:59:53
存分にお使いください。

それ程強いアクションではありませんが、通常の渓流で使う範囲は十分にカバーするキャスト力は持っていると思います。
二つのティップにどのような感想を持たれるか、レポートが楽しみです。

作り方を実演されていた、ファールドリーダーは是非作ってみようと思います。
返信する
おつかれ様でした~ (ひよこ)
2010-12-13 13:10:02
大変ためになる練習会でした。
これまでやってきたキャスティングは一からやり直しです^^;
でもこの練習の成果が、ここぞ!というポイントでの釣果につながるんでしょうね~
返信する
ひよこさん (K.M.R. )
2010-12-13 19:22:33
お疲れ様でした。
いつもあんな感じで練習してます。
皆さんお酒が強いのか、相当飲んだ翌日もヘタをすれば、朝ごはん前から練習を始めますからね。

楽しんで練習してください。
キャスティングが上達すると、ポイントを狙う精度が上がりますよ。
返信する
お疲れ様でした。 (ゴギ番長)
2010-12-13 19:45:09
土曜日曜は楽しかったですね。
DVDもありがとうございました。
早速チェックしたところ、やはりバックキャストがストップのオツリで少し戻るクセがまだ出てました(汗)
力が入ってる証拠で、直さないとダメですね。
あとシュートも早くなんとかしたいものです。
返信する
お疲れでした! (蜻蛉)
2010-12-13 20:35:42
動画撮影ありがとうございました。お陰で気をつける点がわかりました。
またやりましょう^^
返信する
ゴギ番長 (K.M.R.)
2010-12-13 22:22:27
今回はだいぶひかえたつもりですが、やっぱり飲み過ぎてしまいます。
でも楽しかったですね。

シュートについては、ちょっとした感覚がつかめるとだいぶ良くなると思います。
シュートができてくると、フルラインが安定して出るようになると思います。
お互い頑張りましょう。
返信する
蜻蛉さん (K.M.R.)
2010-12-13 22:27:07
動画に録画して見ると、自分の良くないところが良く分かります。
小野さんに指摘してもらった悪いところが一目瞭然。
後は直すだけなのですが、そこがまた時間がかかるんですよね。
練習あるのみですね。
返信する
お疲れ様でした。 (KFFC-mochi)
2010-12-13 22:29:23
お疲れ様でした。

いゃ~~、相変わらず楽しいキャス錬&飲み会でしたね。(^-^)

最近は、キャストがばらばらに・・・。

あっ、初めからか!!!(笑)

また、楽しくキャス錬&飲み会しましょう。
返信する
もっち隊長 (K.M.R.)
2010-12-13 23:09:49
楽しかったですね。

ただの飲み会ではなくて、充実した練習会でもあるのはすごいですね。
最近飲んだ次の日は、もうへろへろになってしまいます。
今回も、昼過ぎに先に帰らせていただきました。

それでもまた楽しく飲み・練習会やりましょう。
返信する

コメントを投稿