多摩川にて

In barbless hook, Seabass fishing.

2021 芦ノ湖特別解禁

2021-03-02 | トラウト

3月1日(月) 06:30~14:00

芦ノ湖ルアー・フライ限定特別解禁釣大会へ。

コロナ対策と僕の腰痛具合の為、釣友T氏のワゴンに相乗りせず、現地駐車場に集合とした。

4時20分頃に出発し、着いたのは6時頃。

エントリー受付場所でT氏と遭遇。
昨年利用した駐車場を目指したが今年は閉まっていて、開始時間に間に合わん!と焦ったが別へ駐車出来た。
この時6時13分。急いで支度し水辺へ。

6時30分を過ぎてもホーンは聞こえない。
左側の人達は釣りを開始してキャッチしていたが、右側の方々やボートの方はまだキャストせず。

35分過ぎに自己判断でスタート。

数投目でヒットするがフックアウト。

T氏が塩焼きサイズをゲット。

大物が掛ったかっ!!のファイトはボートの方とのオマツリ。
先に気付いたのだが、相手も僕と同じ様にファイトし僕がリーリングを止めたらバレたと思ったのだろう、天を仰いでいた。

マツってますよ~と手を振って合図。
ベールを反してくれてこちらでルアーを外し、また合図。
最高の引きだった。

とにかく、何回かヒットはするもモーニングラッシュとはいかなかった。


7時20分頃、珍しい出来事が。

違和感を感じて巻くと、切れたメインラインを拾っていて回収。
ちょうど正面の沖で魚が暴れていたから、それが付いてるのでないかと思いつつ、何十メートル手繰り回収しただろうか、やはり反応があり手釣スタート!。

「Tさん!タモ、タモ!~」
他人の掛けた魚なのに楽しむ。

結構良いサイズ。
手指ドラグで対応する。これはフライフィッシング経験が活きたと思う。

PEラインなので指が切れない様にテンションを送る。
T氏の芦ノ湖ウェーディングに似合わないネットにイン。

適当に計測して60後半のレインボートラウト。

口にはミノーが掛っており、リアフックのスプリットイングは破壊されていた。
大物狙いだったのだろう。掛けた方の無念を思い検量する事にした。

初心者だったかな。こんなにライン出されてブレイクするとは。


とにかく、周辺では朝からたいして釣れてなく、渋かった印象。

昼になり少し移動。

ジェットボイルでカップ麺を頂き休憩。

13時過ぎ、T氏が塩焼きサイズをゲット。
これが無かったら僕の活性が上がらずボウズだったかもしれない。

そこから30cmサイズを連続ヒットし、結果はレインボーを4ゲットし塩焼き用に持ち帰り。
昼に連続は昨年と同じ。
回遊に当たれば釣れるのかな。

分厚く、脂も乗っていて美味しかった。

立ち位置を代えてあげたらT氏に検量サイズがヒット。

僕がランディング。

結果はなんと!!。

まだ釣れそうだったが、検量に向かう為14時で納竿。
駐車場まで重くてキツかった。




T氏は報知新聞の取材に「ファイト時間は10分」と答えていて、
横から「10分?そんなに掛ってない」と訂正したが、動画確認するとやはり実際は2分半。

他にも、
T「PEラインは0.6号か0.8号」
僕「いやいや、そんなに細くない、1号以上です。この人は芦ノ湖もサーモンも同じタックルですから。(DAIWA DV1)」
と事実の茶々を入れる。

T「芦ノ湖は毎年来てます」と言ってたけど、去年は一度も無いハズだけどなぁ。

報知新聞は3月10日付に掲載されるそうだ。
釣りビジョンにも放送されるだろう。楽しみ。

事情があり、控え目な方なので、この位で。
動画にはバッチリ映ってるけど。

今回は表彰会場に行ったので、近年の参加3回目にして初めて参加賞を頂いた。
中身はスプーン3個とステッカー多数・・。

「手釣りレインボー」はウェイトなら第2位より上でした。


天気も良く、色々楽しめた釣行だった。

箱根湯寮♨️で7時間頑張った身体をほぐした。

追記:参加者571人

GRANDVIEW-S 762LFS19
CERTATE LT3000-XH PE1号

SAURUS Trout'n Spin 70MS BORON
01STELLA AR3000 PE0.8号+FLUORO8lb

spoon MIU7g,6.8g.4.2g

T氏
DAIWA DV-1
PE1.2号+FLUORO12lb


2021 芦ノ湖 特別解禁 [Movie]

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする