カプアン通信

ワクチン&ミッド散歩



大掃除(中掃除?)や、買い出しや、年賀状書き(遅い!)
の合間をぬって、アンジェロと赤坂動物病院へ行ってきました。

といっても病気ではありませんのでご安心ください。
アンジェロは、冬に我が家に来たので、年末が混合ワクチンの時期なのです。

赤坂動物病院は、きのうが、一般外来の年内最終日でしたが
予約外来・入院は、大晦日も、元旦もやっています。
救急病院でもあるので、365日24時間医療活動を行っています。
お疲れさまです。



身体検査のあと、獣医師から、混合ワクチンの副作用について充分な説明を受け
書類に署名をしたあと、アンジェロは注射を受けて、元気に戻ってきました。

ワクチンの副作用について、説明をしない病院はないと思いますが
残念ながら、人間用の予防注射も含め、副作用のまったく起きないワクチンは、
ほとんどないと思われます。

農林水産省のサイトに動物医薬品検査所の「副作用医薬品等データベース」
があります。↑いつも混んでいて、なかなか開きませんが
前に見たところ、毎年、ワクチン接種副作用により、数頭の死亡例があります。

注射後30分間は病院の待合室で休んで、急変が起きたときに備えるべき。とされます。
最初の副作用発作は30分以内に起こることが多いのです。

また、夜になってから、嘔吐などの副作用が起きることもありますので
何の注射を受けたか控えた上、夜間でも診てもらえる病院を調べておけば安心でしょう。
けして、ワクチン接種後、長時間の留守番などさせないでください。




東京ぼん太みたいなバンダナを付けられました(笑)

以前から、赤坂動物病院は、犬猫の混合ワクチンは5種を3年おき(成犬・成猫)
という接種法を推奨しています。

犬猫の命にかかわることであり、ワクチン接種は、犬猫の年齢、環境などにより
種類についても細かい規定があり、ここでその接種法を詳しく書くことはやめますが
近年、アメリカの獣医大学の研究結果が支持され、アメリカ動物病院協会など、
複数の団体がアメリカの動物病院に勧告をしました。
いまや、アメリカでは一般的な接種法とのことです。

日本でも、海外の研究結果の勉強に熱心な獣医師の間で、この勧告は支持されており
3年おき接種は広まりつつあります。
↓以下のサイトもご覧ください。
エンゼルペットクリニック「混合ワクチンは3年毎の接種を」
宮田どうぶつ病院「ワクチンについて」

アンジェロの次回ワクチン接種は2012年7歳の年末です。

そうそう、アンジェロとカプアは、こちらの病院で
供血ドナー協力をしてますので、今回は、診察費のみで
5種混合ワクチン代は無料でした。物入りな年末にうれしいプレゼントです。




動物病院には、具合の悪い犬猫がいたり、心配そうな飼い主さんもいて
ほんとうは楽しいところではないのかもしれませんが、
私は、犬猫のことを大切に思っている飼い主さんがたくさん集まる動物病院は、
なぜか、ほっとします。
もちろん、交通事故に遭った子が運ばれてきたり、
別れのシーンと遭遇してしまうこともあります。

待合室の片隅に「虹の橋」のコーナーがあります。
たくさんの飼い主さんからの、犬猫の写真が添えられたお礼の手紙が
飾られています。

人間の病院では、「死」は縁起が悪いのか、
こういうコーナーは見たことはありませんが
ほんとうは、一生懸命治療・看護をした結果、天命がつきたのであれば
犬でも猫でも人間でも、生前をしのび、医師や看護師にお礼を言うのは
当然のことと思います。

アンジェロは病院が大好きです。
もしかしたらドッグランより好きです。
たくさんの先生・看護師さんが声をかけてくれますし、
アンジェロの好きな猫ちゃんもまわりにいっぱいいて、
アンジェロ夢見心地です(苦笑)




アンジェロは副作用も起こらず、今朝はみんなで
今年最後のミッドタウン朝散歩にでかけました。

つい先日まで、クリスマスのイルミネーションが輝いていた芝生広場では、
かって見たことがないような大工事が行われてました。




これは・・・もしかしてアイス・スケートリンク!?

たしかに、ここがスケート場になれば、眺めもいいし、楽しいと思います。
でも、たぶん春先までの営業でしょう。
2ヶ月程度の営業では、ちょっともったいない気もします。




野良猫さんにも、よいお年を!




きょうの東京は、曇りと晴れが目まぐるしく変わり
晴れ間には、入道雲的な雲が見えたり、
今の世の中を暗示するような、変化の激しいお天気でした。



さて、「カプアン通信」を掲載しているgooブログは、今年
システムの改定があり、これまでの閲覧数などがわかるようになりました。
そして、改定時、トータル閲覧数が既に10万PVを超えていることがわかり驚愕しましたが
つい数日前、20万PVも超えました。
いつもお越しいただいているみなさま、ありがとうございます。

こんな、犬ブログだか、保護犬の応援ブログだか、おやじのためいきブログだか
コンセプトのはっきりしないブログに多くの方が訪問くださり、感謝しております。

来年も、きっと成長のない、ぐだぐだブログになるかもしれませんが
どうか懲りずにおつきあいいただければ嬉しいです。

新年もどうぞよろしくお願いいたします。

なお、新年は1月2日から、いままで同様、2日おきの更新を目指します。


コメント一覧

カプアンパパ
ロンママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
明けましておめでとうございます!

ワクチンの3年に一度の接種については、諸条件がありますので
近日中にちゃんと書こうと思います。
またいらしてください。

ロンママさんは、お忙しい毎日のご様子ですが、
どうぞお身体を大切にして健康な一年をお過ごしください。
また、今年もお目にかかれれば嬉しいです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
カプアンパパ
ももクリママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
明けましておめでとうございます!

ワクチンの種類が多いほうが副作用は出やすいようです。
ワクチンの3年に一度の接種については、諸条件がありますので
近日中にちゃんと書こうと思います。
またいらしてください。

勉強にならないことも多いですが、また今年も寄っていただければ嬉しいです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
カプアンパパ
まかべさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ワクチンの3年に一度の接種については、諸条件がありますので
近日中にちゃんと書こうと思います。
恐縮ですが、またいらしてください。

役立つ記事ばかりかわかりませんが
今年もたぶん、いろいろ書きます。
おやじのつぶやきばっかりだったりして(汗)。
カプアンパパ
チャコ姉さん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

篠崎のいぬ親会では、おもいがけず
元気な姉さんにお会いできて嬉しかったです。
お忙しい毎日ですが、どうぞお身体を大切にして
チャコちゃんと一緒に、健やかな年をお過ごしください。
カプアンパパ
ルルのあ父さん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ワクチンの3年に一度の接種については、諸条件がありますので
近日中にちゃんと書こうと思います。
またいらしてください。

人間の医療は、治療の結果亡くなることがタブーなのかわかりませんが、
あまり、亡くなった方のご家族から感謝された。
という情報は見ない気がします。
反面、犬猫はもともと弱い存在で、亡くなったとしてもタブーにならないのか、動物病院には亡くなった犬猫の写真がたくさん飾られます。
本来、人間の医療も、その結果だけでなく、どんな看護をしてもらえたか、ということが極めて重要だと思うのですが。
難しい問題ですね。
カプアンパパ
あずきママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

混合ワクチンの副作用で亡くなるわんこは
主に、高齢犬や、疾患を持っているわんこが多いようですが
ワクチン接種後は2、3日は安静に、とされてますので
お気をつけください。
もちろん一番危ないのはワクチンを接種しないで感染症にかかることです。
副作用の死亡例はごくまれですので、ご安心ください。
ロンママ
あけましておめでとうございます!!
ロンは私の考えで一年に一回(正確には1年2カ月位)ワクチンを接種しています。
今年は大丈夫でしたが、昨年は吐いてしまいました。抗体を簡単に調べられれば一番いいんですけどね。
今年はいつお会いできるでしょうね。今年もよろしくお願いいたします。
ももクリママ
あけましておめでとうございます
http://sskinako.exblog.jp
おめでとうございます!
ワクチン3年に1回でいいのですか、それはありがたいです。
うちは8種とか9種とか受けていたのですが5種で十分ですかね?
やっぱり経費は抑えられるならその方がありがたいですし、今行っている獣医さんも「アメリカでは3年に1回ですよと」言われていました。
カプアンパパさんのブログはとても勉強になるので、これからもいろんなこと教えてくださいね。楽しみにしていますから!
今年もどうぞよろしくお願いします。
まかべ
謹賀新年
あけましておめでとうございます!!
ワクチンは3年に1回でよい・・・という説は犬友から聞いたことがあります。澄はパルボにかかったことがあるので心配していたのですが、2頭に増えて何かと物入りなので、今年から減らせるものは減らそうと思ってます(苦笑)。

今年も楽しく役立つワンコ記事、楽しみにしています。
あ、でも個人的にはおやじのつぶやき部分が好きだったりします(笑)。

チャコ姉
謹賀新年!
http://chakoane.blog95.fc2.com/
パパさん、昨年は最後の最後でお会い出来て嬉しかったです。
お陰さまで、「思い残すことは何も無し」で新年を迎えることが出来ました(笑)
今年もステキなブログ楽しみにしています。
2010年もカプアン御一家にとって良い年でありますように!
ルルのあ父
明けましておめでとうございます。
ほほ~、ワクチンは3年に一度でいいんですか。そうですよね、人間の伝染病でも確か子供のころに一回しただけのものもあって、免疫が持続するものもありますからね~。

病院はある意味、死を看取る所でもあります。私の母も5年前に亡くなりましたが、とてもいい看護をしていただいたので、お礼のご挨拶にお花のアレンジを持って、ナースステーションにお礼に伺いました。誰でもいつかは死にます。その死を看取ってくれる病院は、本当に大変な仕事をしているのだと思います。いつかは死ぬ人間を、最期、看取ってくださる方にお礼を言うのは当たり前かもしれませんね。縁起云々に踊らされることなく、避けることなく、しっかりと向き合いたいものです。
あずきママ
http://sakuransmr.exblog.jp/
今年もあと1時間のカウントダウンになりました。楽しいブログ、役に立つブログを楽しみにしています。

混合ワクチンの副作用のことあまり気を付けてませんでした。

年が明けたらワクチン接種に連れて行こうと思っていましたので、早速参考にさせていただきます。ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事