カプアン通信

予防注射 




先週、絵画展に行った日の朝、
カプアンたちの狂犬病予防注射のために動物病院に行きました。




自治体などで行われる集団接種の時期より遅いですが
アンジェロとカプアは3月末と4月頭に歯の治療手術をしたので
狂犬病予防注射は1ヶ月控えるように言われていたからでした。
でも、昨年も5月15日でしたから、前回より1年以内です。




待合い室の奥に大型犬がいました。
外で会っていたら、カプアンとも大騒ぎですが
ちょっと「わふ」と言ったくらいで、我慢しました。




でも、猫ちゃんがやってくると、二頭で注目(汗)




カプアはなぜか、隣に座っていた私より二回りも大きい
白人男性に寄っていきました。
アンジェロも大きな男の人が好きですが、理由はよくわかりません。




楽しそうなカプア。
今日は、あまり痛いことはされないらしい。とわかっているようです。




注射の順番が来たら「わたしは行きたくないですぅ」と抵抗しましたが




付き添わなくても、ひとりで処置室へ向かいました。
大人になったものです。




こちらの病院では、ちばわんのリーフレットを置かせていただいてます。
このふたつのリーフレットは、ちばわんのいぬ親会ねこ親会で配布してますが
赤坂動物病院の院長に監修していただき制作したものです。




いぬ親会ねこ親会の案内チラシもカウンターに置いていただきました。




あっ、帰ってきた。




アンジェロも、ちょっと嫌々ながら連れて行かれました。




しかし、処置室からアンジェロのナサケナイ鳴き声が聞こえてきたら
カプアが「にいちゃん!だいじょうぶか~!」と大騒ぎ
別室にて待つことに相成りました。(汗)




アンジェロが戻ってきて、ご機嫌。

アンジェロは左後ろ脚にしこりがあるので診てもらいましたが
とくに大きさは変わってないとのことでした。




さあ帰ろう。




こちらは、我が家の中庭のブルーベリー。




花が落ちて、がくの根元部分がだんだん膨らみ
ブルーベリーの実になります。




今年は、あまり実が多くないようです。




ここは、近所の「南部坂」。バラの生け垣がきれいです。




先週の木曜日
カプアンたちのお友達わんこ やめぴちゃんがお空に旅立ちました。

半年くらい前に、「重症筋無力症」という難病にかかり
家族の手厚い看護のもとに闘病生活を続けてました。

ブログで拝見していた生活の様子では、
徐々に回復に向っているように思ってましたので
突然の訃報に驚きました。

病気に罹る前までとても元気な女の子でした。まだ11歳でした。




上の写真は、カプアとアンジェロが初めて
やめぴちゃんに会ったときのもの。
2008年7月 八王子いぬ親会の前身、昭和記念公園での多摩里親会での1コマです。

右端がやめぴちゃん、
右から二番目はやめぴちゃんの「弟」に迎えられた寛(ゆた)くん。

寛くんを家族に迎えてから、飼い主のnao*さんは、ちばわんのイベント運営や
グッズ開発のボランティアを担当されてます。

やめゆた家は理想的な愛犬家族です。
その後、成(なる)くんを迎え、やめゆたなる家となりましたが
みんな、カプアンたちと同じような大きめの中型犬で
同じような「なんちゃっテリア」同士で、
やめぴちゃんたちに会うのがいつも楽しみでした。

やめぴちゃんはとても賢くて、おしゃれで、存在感のある素敵なわんこでした。
早いお別れが残念です。

ご冥福をお祈りいたします。









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわん ねこ親会いぬ親会(保護犬猫の譲渡会)のおしらせ


参加にゃんこの詳細はこちら→http://shinagawac.exblog.jp/
参加わんこの詳細はこちら→http://shinagawad.exblog.jp/
ウエルカムセンター周辺への路上駐車・駐輪はご遠慮ください

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわん主催 映画上映会のおしらせ



予約を開始しました!詳しくは↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんTNR活動のご紹介



長野県松本市、東京都葛飾区、栃木県宇都宮市、栃木県那須塩原市、千葉県袖ヶ浦市などの
TNR一斉手術の報告がアップされております。これらも、ちばわんの大きな活動です。
どうぞご覧ください。(↑バナーをクリックしてください)

コメント一覧

カプアンパパ
メイマミさん
日曜日はいぬ親会お疲れさまでした。
グリグラ、格好良いですね!
2頭一緒に、新しい家族ができるといいですね。
よいご縁がありますように。

カプアンたちは、バラ園よりも、雑草だらけの草むらが好きなので、
バラの季節だということを忘れてました(汗)

まあ、トゲがあるから、犬はバラはたぶん好きじゃないですよね(汗)
カプアンパパ
葉月さん
本犬たちは喜んでいるかわかりませんが(笑)
シャンプー&トリミングのあとにもバンダナをつけてくれます。

5月6月はバラのシーズンなんですね。
忘れてました。
うちの近所にも小さいですが、バラ園のある公園があるので、こんど行ってみようと思います。

バラは香りがいいので、お散歩が楽しくなりますね♪
メイマミ

得意の乗り遅れです(^^;;

いぬ親会、お疲れ様でした。
グリグラ達の写真、良いショットですねぇ~☆~(ゝ。∂)
どの角度から撮っても絵になる(とんでもない仮親バカですねぇ~)

この季節は、バラが凄く綺麗ですね。
花のある公園は、私も散歩が楽しくなります。

葉月
http://ameblo.jp/maple-sugar/
カプアンちゃんの行きつけの動物病院では
予防接種後にバンダナをして貰えるんですか?

お洒落ですね♪

うちの近所のバラ園も満開で今が見頃です。
どんなに早い時間に行っても誰かが我先にと撮影していますよ~。

24時間365日無料で開放しているので
この時期は優雅なお散歩コースになります(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事