カプアン通信

入院3日目


これはまだ1日目の晩。手術前最後の食事。
おかずが少なくてご飯が余ってしまうので、添付の醤油をかけて食べました。この後、水も飲めなくなりました。


お母さんが、写メを送ってくれました。


カプアンたちには、「お父さんは、お仕事で病院に行っているよ」と言い聞かせているようです。
不審に思いながら納得しようと努力しています。


2日目の朝、夜明け直前、
談話室からの眺めです。
手術当日です。


実は、私の入院直前に、またカプアの足が悪くなりました。
お母さんは、手術前の立会いに来る前に動物病院に寄ってました。


時間がないので、カプアの診察とともに、
2頭とも、夕方まで病院に預かってもらいました。

手術室までは自分で歩いて行きました。
昔は、術前の処置のため、ベッドで運ばれましたが、今は、歩いて行くことが多いそうです。

手術台は、階段を3段登るほど高く。普通のシングルベッドの半分くらいの幅しかありません。

「点滴に、麻酔薬を入れます」と言われ。酸素マスクをつけられ。「1本入りました」と聞こえても何も変わらず。麻酔が効きにくい体質なのか?と思った瞬間。
天井のライトが、漫画のように、ぐにゃぐにゃに見え。おや!?と思ったら気を失いました。

起きたら、すべて終わってました。
気持ち悪くなりすこし唾をはきましたが、胃はまったく痛くありませんでした。手術は無事終了です。

カプアンママは、先生から、切除した組織を見せられたそうです。「薄いサラミのようだった」と薄く切る技術に感心してました。


すぐに、リカバリー室に入れられました。
この部屋は眺めがいいです。遠くの左奥に見えるのは、毎晩カプアンの散歩に行く、東京ミッドタウンのタワーです。

しかし、心配していてことが起こりました。
全身麻酔後のケアのために、一晩寝たきりとなり、osikkoは、「尿道カテーテル」という管で、自然に排出させます。
思ったほど違和感は無かったのですが、刺さっているところが、場所が場所だけに、動くと痛いのです。(涙)

恐る恐る見たら、思った以上に太く、結構硬いホースなのです。考えてみたら、柔らかいホースなら、入れることはできないでしょう。
じっと固まって、我慢しました。


1泊目の晩、隣からのアラーム大きくて何度も起こされたので、カプアンママに、耳栓を買ってきてもらいました。
この機械が、心電図を計測しているのですが、電極が外れると、アラームが鳴るのです。
この部屋では3時間おきに、ナースさんが、体温、血圧、酸素濃度などを測りにきて、点滴の交換も頻繁にあるので、ナースさんはほんとうに大変です。
この日の夜勤は、20時間勤務でした。
2時間くらいの仮眠はすると、言ってましたが、すぐ呼ばれるので、ほとんど休めないでしょう。
若くて体力があればいいですが、私がこの仕事をしたら、たちまち、患者さんの薬を間違えそうです。(汗)


夜があけました。術後の内視鏡検査があるので、主治医の先生に、半分眠る薬を使ってもらい、ついでに、カテーテルを脱いてもらうことを提案しましたが、笑いながら、却下されました(涙)

結局、若いナースさんが、するするっと脱いてくれました。内臓が引っ張られるような不快感がありましたが、思ったほど痛くはなかったです。内視鏡検査のほうが辛かったです。

あとで、osikkoをしたら、空気がゴボゴボ出て驚きました。そういうものだそうです。


カプアの足はまだ悪く、散歩が短いので、アンジェロが不服なんだそうです。


きょう、お母さんが見舞いにきてくれましたが、この点滴を見て、「ビーフ味?」と聞きました。ほかにも、チキン味や、ポーク味もあるのかと(笑)


カプアとアンジェロは、お留守番を頑張っているようです。


さっき48時間ぶりに、ご飯が出ました。
といっても、重湯(お粥の上澄み)と具のない味噌汁、ホットミルクだけでした。
ホットミルクは甘い味がつけられてました。
徐々に三分粥に移り、明日いっぱいの粥が食べられたら点滴が外れるようです。

コメント一覧

カプアンパパ
ホリーままさん
一応、キーボードと、シャッター音の小さなカメラアプリだけ用意したのです(笑)
iphoneからのアップは思いのほか大変です。
gooブログのアプリでアップしているのですが、通常のアップのほうが、写真も小さくできるし、ラクだったかもしれません。日々勉強です(汗)
ホリーままさんも、健康にご留意ください。
ありがとうございました。
カプアンパパ
ゆうぴょんさん
お見舞いメッセージありがとうございます。
健康にそうに見えるゆうぴょんさんにも、そんなご経験がありましたか。
私は、ここの病棟では、軽い方の患者なので
ナースさんから「意気地のないおやじだな」と思われてるのでは、と思いました。
ありがとうございました。
カプアンパパ
ぽぽん&ひよりママさん
お礼が遅れましたが、先日いただいたカプアンたちへのおやつのおかげで、2頭は食欲も出て、父ちゃんの留守中も楽しく過ごしているようです。ありがとうございました。
私は、点滴が外れてようやくシャバに戻れる気配が出てきました。
ご心配ありがとうございました。
カプアンパパ
きららママさん
ありがとうございます!
リハビリ(?)のつもりでブログを書いています。
おかげさまで、あと2日ほどで退院できそうです。
ホリーまま
http://blog.goo.ne.jp/holymama/
さすがパパさん!何があってもブログはお休みしませんね。笑

ともかく無事手術終了で、安堵しました。人間ドックまではできませんが、検診はこのところサボっているので、受けなくては。
カプアンも心配していることでしょう。元気な姿を早く見せてあげてくださいね!お大事に。
ゆうぴょん
お大事に。
カプアンパパさま。こんばんは。無事手術も終わられたようですね。お疲れ様でした。
私もカテーテルの経験あります。起きたらチューブだらけで手術後の一日目は身動きや寝返りの制限があって大変だったのを思い出しました。
それでも軽い方でしたから一日位で。。と思ったものです。カプアンパパさんもとても余裕がある様(?)ですので安心(?)です。
どうぞ早く退院できます様に祈っております。本当に健康は掛け替えのないものですね。
おやすみなさい。お大事に。。。。
ぽぽん&ひよりママ
あー良かったデス!
さすがカプアンパパ、お部屋もお食事の描写もぬかりなく、あいかわらず「楽しい」、と勘違いして読んでしまうような素敵な記事でした。

良かったー。ずっとブログ拝見してきましたからホント、心配してしまいました! とりあえず良かった!
きららママ
手術無事終了♪お疲れ様でした。さすがブロガーですね。すぐ更新とは!術後の痛み少なくて良かったですね。
後は回復するだけ(^^)ブログ更新楽しみにしています!
カプアンパパ
ももクリママさん
ありがとうございます。
おかげさまで無事手術が終わりました。
手術後、特に麻酔は使っていませんが、全く痛みはありませんでした。(カテーテル以外は…)
念のためネットで調べたら、人間の臓器の内側には痛覚がないそうです。よくお腹が痛くなるのは、胃の内部ではなくて、周辺の膜の痛覚だそうです(詳しくは知りませんが)
こんなに重湯ばかり食べた(飲んだ)のは、初めてです。体重ははたしてどうでしょう?
ありがとうございます!
カプアンパパ
みる母さん
おかげさまで無事手術が終わりました。
ありがとうございます。
明日は、お絹ちゃん、品川に参加だそうですね。
どうかよいご縁がありますように。
篠崎バナーは、仮宿が長い子ばかりで、みんないい子なんですが、どうかみんないいご縁を結んで欲しいですね。
カプアンパパ
ろく母さん
おかげさまで無事手術が終わりました。
手術室の独特な雰囲気や、手術室専属の看護師さんのとんがった様子にびびりました(汗)
私の場合簡単な手術だったので、点滴と、心電図の電極と、尿道カテーテル、足のむくみを防ぐポンプくらいでしたが、それでも動けませんでした。
手だけは自由だったので、写真を撮ったり、メールをしてました(汗)
ありがとうございました!
カプアンパパ
こなつパパさん
お見舞いコメントありがとうございます。
栄養剤の点滴は、腹が減らないと聞きますが、絶食24時間後くらいが一番腹が減りました。その後、慣れましたが、こんどは48時間ぶりに胃に重湯を入れたら、腹が痛くなりました。でももう大丈夫です。
Walter Rodorigues jr.は知りませんでした。
さわやかなボサノバのギターで和みました。
ありがとうございました。
カプアンパパ
メイマミ&アイママさん
おかげさまで無事手術が終わりました。
いまいただいている食事は、なかなかお目にかかれないダイエット食ですよ(笑)
また、いぬ親会でお会いしましょう。
ありがとうございました!
ももクリママ
手術の成功おめでとうございます。
なにより、ブログの更新が出来るほどに回復されている様子に安心しました。
看護婦さんの心配ができるほどなので、痛みとかもないのでしょうか?だといいんですけど。
医学もどんどん前進してるんですね。

病院食は粗食ですねぇ・・・。退院後体重を測るのが楽しみかも?ですよ(笑)
では、ゆっくり休養してくださいね。
みる母
久しぶりにのぞきに来たら、パパさん、大変なことになっていてびっくりしました(汗) まずは心よりお見舞い申し上げます。
手術、無事終わったようで良かったですね~ カプアンちゃん達の事は心配だと思いますが、どうぞご無理なさらずに、ゆっくりと養生してくださいね。
また、いぬ親会でお会いできるのを楽しみにしています。

そうそう、お絹を定例いぬ親会のバナーに使ってくださって、ありがとうございます!! すっごくすっごく嬉しいです~♪
ろく母
手術、無事終了とのこと、安心いたしました。
麻酔がかかる瞬間、なんとも言えない感じでしょ(笑)
気がついたら、管だらけですからね。
私は、動けるようになるまで、お願いだから管を抜かないでと看護師さんに頼みましたσ(^_^;)
同業者ですから、看護師さんもやりにくかったとは思いますが…

こなつパパ
スティーヴ・ガッドのときにコメントしたこなつパパです。
手術後のご様子がお元気そうで何よりです。

きっと暇を持て余していらっしゃるだろうと思ってコメント残しに来ました(笑)
病院食って量が少ないからお腹が空きませんか?
私は以前入院したとき、それがいちばん辛かった記憶があります。

もしもお暇でしたらYouTubeで Walter Rodrigues Jr. を検索して聴いてみてください。
ブラジルのガッドギターのギタリストなんですけど
今の状況でのんびり聴くには心地良いかなと思います。
メイマミ&アイママ
ホッ!
パパさん
無事に終わった様で良かったです。
何よりブログの更新が出来てるなんて、順調でホッとしました(^O^)/

いつもブログに出てくる食事とは、雲泥の差に一人で苦笑しちゃいましたが、健康体になって又緑地でお会いしましょう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お大事にしてください☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬じゃない話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事