カプアン通信

兄ちゃんのトリミング・シャンプーやハリーポッター



6月15日水曜日朝
あまり歩きませんが、近くの交差点まで抱えて行って降ろしたら
その場でいい💩をしてくれたアンジェロ兄ちゃんです。




脚を悪くしたカプちゃんですが、動画のとおり
なんとか歩けています。




動物病院です。
この日はだいぶ前に予約した、二頭のトリミング&シャンプーの日でしたが
カプは長時間立ってられないだろうと判断してキャンセルしました。

今日はひとりだけだけど、お兄ちゃんらしく頑張ってね。




カプはおうちで、ひとりでおやつ
いつもは、兄ちゃんの食べ残しのおやつをねだったりしますが
今日は兄ちゃんはいません。




夕方にアンジェロを迎えに行きました。
さっぱりしたね。お疲れさま!
カプちゃんが待っているよ。




外の車の中で、お母さんとカプちゃんが待ってました。
「兄ちゃん、いい匂いがするね♡」




小雨が降り始めたので、アークヒルズへ移動して
施設内をお散歩しました。
この日はなぜか、インターコンチネンタルホテルの方へ行こうとする
アンジェロ兄ちゃん。
ホテルには🐶は入れないよ。




早々におシッコと💩をしたカプちゃんは
カートに中で寛いでもらってます。

横に、パン屋で買ったパンを置かせてもらうけど
食べないでね(汗)




翌16日木曜日朝
この日の夜中に、例のてんかん発作が起きたのですが
変わった様子は見られません。

人間なら、脳梗塞の兆候で、歩き方とか喋り方で異変に気づくことがありますが
犬やねこの場合、異変の徴候に気づくことは稀だそうです。

この朝も、短いお散歩をして、いい💩が出ました。(このあと3日間出なくなります)




おやつの時間に、アンジェロ兄ちゃんはお肉を食べ
この朝の体重は、前日より少し減りましたが15.55kgありました。




用事があり、赤坂サカスを通ったとき、しばらく工事中だった壁が
真っ赤になっていたので驚きました。
大勢の通行人が写真を撮ってます。

大きなドアに何か文字が書かれてました。




ハリー・ポッター・カフェ?

赤坂サカス内の劇場で、ハリーポッターの演劇が開催されるのは知ってましたが
上の写真の「バナー」は赤坂サカス全域に掲げられていて
もしかして、赤坂サカス全体で、ハリーポッターの特集(?)をしてるのでは
と思いました。




駅前の入り口部分の建物にも何か飾ってます。




フクロウ?
実は、ハリーポッターシリーズは全然詳しくなくお恥ずかしいのですが
ハリーポッターのペットですか?

たぶん、期間限定の催しだと思いますが
お金をかけたずいぶん贅沢な演出ですね。




さて、話はかわりまして、病気発症後の最近のアンジェロです。
写真は、発症後1週間目の6月23日木曜日です。

アンジェロはだいぶ身体が不自由になり、とくに朝はほとんど歩けなくなりました。
でも、夜は支えてあげれば100メートル近く歩けるときもありますし
食事は固形物を食べなくなりましたが、シリンジで、カケシアやヤギミルクなど
高カロリーのものを飲んでくれて
体重は退院後14kg台に落ちましたが
ここのところ15kg台前半をキープできています。




お世話がしやすいように、寝床のバリケンの屋根を外しました。
このバリケンは長さが92センチのサイズのものですが
アンジェロ、デカいです。




屋根を外すと尖った部分が現れましたので
クッションテープを取寄せ、養生しました。
バリケン内にトイレシーツを敷いてるのは、寝ながら💩が出てしまうからです(汗)




プラスチックなので大けがはしないはずですが
はずみで何が起きるかわからないので気になるところは全部カバーしました。




カートの兄ちゃんと横を歩くカプちゃん。




一歩一歩、歩行を頑張る兄ちゃんです。




この夜は近所の高層マンションの公開空地で
アンジェロは10メートル位歩けました。

カプちゃんは家からここまで歩いてこれました。
しばらく💩がゆるくて、ビオフェルミンを飲んでましたが
前日とこの日、いい💩が出たので、ビオフェルミン投与は終了です。




夜寝る前にお薬を飲む準備のアンジェロ兄ちゃん
こんなに穏やかなお顔をしてくれます。
調子がいいのかな?と期待が持てます。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。
※感染予防について、リンク先の注意書きをご覧ください。


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。
※譲渡会はありません。


詳細は後日発表されます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんよりお知らせ



長年のご支援に感謝いたします。
20周年記念グッズの販売が開始されました。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。

コメント一覧

カプアンパパ
まるまるさん、レンくん、ティーダちゃんの看護や介護大変でしたね。多頭飼育の大先輩の経験談、心強いです。

アンジェロは3年前に前庭疾患を発症し、その頃から、突然倒れたり、歩行が困難になったりが始まってますが、さいわい、まだ車椅子などに頼らず4本足で歩けています。(日により僅か数メートルですが、汗)もともと極端に食が細い子でしたが、3年前の入院で、流動食をシリンジで強制給餌することなら飲んでくれるとわかり、3年間、カロリー摂取に努めてきましたが、ここのところ、固形物はほとんど食べなくなり、若干体重が落ちてきました。

カプアの方はまだあまり心配していません。昨夜は、手術した脚に体重をかけて歩けました!

いろいろ悩みは尽きないですが、寝たきりとか、認知症のわんこさんの介護に比べたら、まだ全然ラクですし、これからの二頭の回復を期待しています。
いつも応援ありがとうございます!
まるまる
ふたりとも頑張ってますね。レンはてんかん、ティーダは前庭神経炎を起こしましたが、混乱気味の初期を過ぎてからは不自由ながらも、歩く食べる排泄することを当然のようにやろうとする意志が見えました。順応性が高いんですよねぇ。誰にも頼らずひたすら目的に向かおうと、尻もちついても、よろけても踏ん張り立ち上がっていました。おふたりの献身的な介護に頭が下がります。ご自愛なさりながら、ゆるゆると頑張って下さいね。応援してますよ~!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アンジェロの紹介」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事