カプアン通信

カプアの目のトラブルとサプリの日々




3日前、今週の月曜朝のカプアです。
この日は、朝が雨で、じきに曇から晴れとめまぐるしい天気でした。

さて、アンジェロの騒動が落ち着いたと思ったら
今度は、カプアの白目部分が赤いことに気がつきました。
よく赤くなる左目です。まぶたをひっぱってみると
裏側に小さなできものができているように見えました。

がんのような大きな病気じゃ大変です。
この日、いつもの赤坂動物病院で、
目の診察が得意な先生に診てもらうことにしました。

記録のために画像をリンクします。
「赤目のカプア」
(貞子のようなカプの目の写真です、怖がりな方はクリックしないでください)




アンジェロ兄ちゃんに付き添ってもらうことにしました。
そのほうが、カプアが落ち着きます。




この風景を見たことはないですか?
TBS本社の玄関前ですが、この場所で、気象予報士の森田さんが
お天気コーナーを生中継します。

もうじき本番のようでしたが、先を急ぐので脇を横切りました(汗)




TBSのスケートリンクの跡には、また新しいイベントの準備が行われてました。




日が出て暖かくなってきたので、犬たちの服を脱がせました。
私は防寒服で来てしまったので汗だくです。




病院につきました。
カプアは「またここか」という顔をしています。




病院が苦手なカプアは奥へ入ろうとしません。
いつもは、ヨソの犬を見て吠えてしまいますが
その余裕はありません(汗)




さりげなくアンジェロの後ろに隠れます(笑)




先生がきて、問診を受けますが
カプアは目が泳いでいます(笑)




処置室に連れて行くとき、カプアは動こうとしないので
処置室入り口までアンジェロが付き添ってあげました。

アンジェロは、カプアのように吠えたりはしませんが
やはり、カプアのことが気になるようです(笑)




じきに、診察が終わりカプアは帰ってきました。




今回は、検査で若干のドライアイ状態が確認できました。乾燥のせいです。
まぶたの裏側のできものに見えたのは何かの炎症のようです。
以前の治療でいただいた、「ヒアレイン」という目薬と「ステロップ」という目薬を
1週間点眼して後日再び診察を受けることになりました。

さいわい大きな病気などではないようなので安心しました。




病院の帰りはのんびりお散歩しながら帰宅します。
早い時間に夕日を浴びながらの散歩は新鮮でした。




その夜のカプア。お疲れさま。




ところで、アンジェロもカプアも、だんだん、サプリや薬が増えてきました。
記録として現時点の2頭が飲んだり、つけたりしている薬を書き記します。


アンジェロ ミミトール(脳梗塞予防ミミズのサプリ)2錠

カプア ヒアレイン(目薬)、5分おいて、ステロップ(目薬)


アンジェロ カリナール1と2を3杯ずつ(腎臓サプリ)

カプア ヒアレイン(目薬)


アンジェロ カリナール1と2を3杯ずつ(腎臓サプリ)
ミミトール(脳梗塞予防ミミズのサプリ)2錠
グルコサミン&コンドロイチンサプリ(骨・腰・関節)3錠

カプア ヒアレイン(目薬)、5分おいて、ステロップ(目薬)
アンチノール(皮膚・毛並・関節・心血管サプリ)2錠
グルコサミン&コンドロイチンサプリ(骨・腰・関節)4錠

ちなみに犬たちのおやじも、生活習慣病の治療&予防に
高血圧の薬、高脂血症の薬、高尿酸血症の薬を毎朝飲んでます。

そのうち、間違えて犬のミミズサプリを飲んでしまそうです(汗)







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。


今週末開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


啓蒙活動が中心で譲渡会の開催はありません。
詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は後日発表いたします。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は後日発表いたします。


詳細は↑バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわん映画上映会のお知らせ


詳細は↑バナーをクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事