カプアン通信

キャンドルナイト


カプアがうちに来て3年ということは・・・
カプアン通信も丸3年が経過して、すでに4年目に入ってました。
当初は「アンジェロの日記」という名前でしたが
2007年6月4日にスタートしました。
いつもぼんやりした犬のおやじとカプアンたちですが
これからも「カプアン通信」をよろしくお願いいたします。




前回の続きです。
トリミングが終わって帰ってきたカプアンを連れて
ミッドタウンでお母さんと待ち合わせをしました。

お母さんどこかな?




いた!




この夜、日本-オランダ戦を記念して
東京タワーはサムライブルーに染まりました。
惜しかったですね! 
次戦 デンマーク戦は、日本時間6月25日(金)早朝3時30分キックオフです。
その時間帯は、ちょっとな~




恒例カレンダー写真

この写真は私が撮っていると勘違いされた方がいたんですが
PETMANさんのサービスで、トリミング後に
1枚プレゼントされる写真なんです。
カプアは笑顔、アンジェロは耳が水平というのが基本です(笑)




話が前後しますが、先日、ちばわん卒業生りんごちゃんのいぬ親さんの
りんごパパさんが、カプアンに会いにきてくださいました。
りんごパパさんは大きな会社で「色彩」に関係するお仕事をされています。
この日は近くのテレビ局でお仕事だったそうです。

ちばわんのいぬ親さんは、実にいろんな方がいらっしゃいます。
これまでも、老舗旅館の女将さんや、絨毯の専門家、家具職人さんなど
いろんな方々と知りあえましたが
りんごパパさんも、まず知りあえなかったジャンルの方だと思います。
犬が取り持つ出会いに感謝です。

りんごパパさんありがとうございました。
トリミング後のカプアンに会ってもらいたかったです。




きのう(日曜日)のカプアン。

上から見ると、アンジェロの胴の幅は
カプアの2/3くらいしかありません。




ちょっと鶏がらを連想してしまいます(汗)




アンジェロは全体的に毛色が白っぽくなりました。




カプアもスラッとしています。
今回の毛の長さは、前回より短い5ミリです。




アンジェロは、トリミングサロンで歯磨きを受けてくれなかったので(咬む)
お母さんが磨いています。




ああ、ひどい目にあった!

カプアはPETMANさんで磨いてもらいましたが
やっぱり家でも磨かれました。




なんでやねん?




夕方、みんなでまたミッドタウンに散歩に行きました。

人が立っているところに柵があり、そこから向こうは
シロツメクサの花が満開ですが、柵のこちらは全く咲いていません。




芝生広場では、なにかイベントの準備が行われてました。

並べているのはローソク立てのようです。
Candle Night at Tokyo Midtownというイベントで
夏至の時期に、夜8時から10時の2時間だけ電気を消す、あるいはライトダウンする、
「100万人のキャンドルナイト」という活動に賛同したものだそうです。




芝生の脇に5台の自転車が置かれており、これを漕ぐと
中央のハート型の照明に明かりが灯るという仕掛けのようです。




開催まで1時間ほどあったので、ビールなど飲んで待つことにしました。




カプアンはあいかわらず、人を引き寄せます。
保護犬の宣伝活動を継続しています。




そうこうしているうちに、いい時間になってきました。




ローソクの明かりが目立つようになってきたので
高いところから写真を撮ることにしました。




報道陣エリアのはじっこから撮った芝生広場の全景です。
隣は読売新聞社のカメラマンが写真を撮ってました。




近くで見てみました。




カプアもローソクの明かりに興味しんしん。

アンジェロは、明かりよりも、近くで見学している人に興味しんしんで
座って見ていた若い男女カップルの男性のくちびる(!)を奪ってしまいました(汗)
困ったオトコ(オカマ)です(滝汗)




キャンドルナイトは、環境保護だけが目的でなく、
キャンドルを囲み、ゆるやかに過ごす時間や人とのつながりを大切にしよう
という運動だそうです。

東京ミッドタウンのイベントは昨夜1日で終わりましたが
「100万人のキャンドルナイト」は7月7日(水)まで全国で行われます。





◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんいぬ親会のおしらせ

品川ちばわんねこ親会いぬ親会


7月4日(日)11:00~15:00 
室内施設の開催なので、梅雨でも安心です。
詳細は上記バナーをクリック!
参加にゃんこ・わんこなどの詳細は、近日中に順次発表されます。


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわん卒業犬猫のいぬ親さんねこ親さんへ

2011年版「ちばわんカレンダー」犬猫写真募集中
わんちゃんねこちゃんは、申し込みの早い順にカレンダーへ掲載されます。
どうぞお早めのお申し込みをお願いします。(6月8日現在、残り39枠)
応募期間は過ぎましたが、まだ枠は余っているものと思われます。
まだ応募されてない方は是非、お願いします。


申し込み方法は↓こちら
http://animal-note.cool.ne.jp/chibawan_calender2011boshuu.html
画像の加工が困難な方は、カプアン通信で画像加工をいたします。
詳しくは↓こちら
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/d/20100202

コメント一覧

カプアンパパ
u-koさん
「帯祝い」だったそうでおめでとうございます!
元気な赤ちゃんが生まれますように。

伊豆の南の方には縁があって10回以上行ったことがあります。
修禅寺は通過したことしかないのですが
きっといいところなんでしょうね。
できれば、平日は都会で、週末は自然の豊かなところなど、両方で暮らすのが理想です。
u-ko
http://kitakano.com
ありがとうございます。
ぜひなでさせて下さい!
もともとは東京なのですが
今は修善寺に住んでいます。
またお会いできるの
楽しみにしています。
カプアンパパ
u-koさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
サイトを拝見しましたが、素敵なサイトですね。
普段は静岡で、この日は六本木にいらしたのですか?

よく、カプアとアンジェロのブログを見つけられましたね!
ほぼ毎晩、東京ミッドタウン・ガーデンを散歩してます。
本犬たちも人間が大好きですが、いつも多くの方に撫でてもらいます。
いつかまたお会いできたら、ぜひ触ってあげてください(笑)
カプアンパパ
チャチャ丸さん
アンジェロたしかにイカみみですね(笑)
私が撮ると、カメラ目線をしてくれないので、どうやって撮っているのだろう?と不思議に思います。
こっそり撮影風景を覗いてみたいですが、我々に気がつくと大騒ぎして撮影どころでなくなりそうなので、自制しています(笑)

カナダの自主停電運動ですか。
今の日本は、コンビニの照明や、自動販売機の明かりなど眩し過ぎると思います。
最近でかけていませんが、ヨーロッパの街に夜つくと、オレンジ色の光ばかりで、異国に来たなあと感じました。
日本ももうすこし、暖かな光を大切にして欲しいです。
u-ko
http://kitakano.com
こんにちは。
はじめまして。
でも、実はこのキャンドルナイトの日
お会いしています。
一方的に。
たまたまブラブラしていた目の前を
そっくりな、とてもかわいいカプアンちゃんとアンジェロ君がお散歩していて
声をかけたくて、うずうずしていました。
たまたま、主人がこのブログを発見し
思わずびっくりしてコメントしてしまいました。
あーやっぱり、遊びたかった!
チャチャ丸
キャンドル・ナイト
http://sweetswingcat.blog40.fc2.com/
いい写真ですよね~!
写真はパパさんが撮っていると思っていました^^
イカみみのアンジェロ君、可愛いなぁ

それにしても気の効いたサービスですね。
私も受けたいですぅ
--
キャンドル・ナイトは、原子力発電所を建設するという米ブッシュ大統領の政策に反対する「カナダの自主停電運動」がヒントになっているそうです。
最初は小さな小さなイベントでしたが、
定着して、りっぱなものになりましたね。
こうやって、コツコツと積み上げていくって大事なんだなぁ..とロウソクを見て思いました。
カプアンパパ
ももクリママさん
ずばり、そのとおりです(笑)
いつも最初にカプアがお母さんに突進します。アンジェロはその場で足踏みするだけでフニャフニャ声をあげます。でも譲っているわけではないと思います。
カプアはお散歩も自分がルートを決めますし、お母さんが帰ってきたときも興奮の度合いが大きいです。
でもなぜか、興奮すると固いおもちゃを探しに走るので、その間に、お母さんはアンジェロをハグハグします(笑)

我が家は給湯と床暖房のみガスで、調理は電気です。
狭い家で、上下移動が多いのですが、それもエレベーターなので電気消費は多いです。太陽光発電でもあればいいのですが、南に背の高いマンションがあり発電量は期待できないです。
昔、夏に海辺でテント生活(野宿)を何度かしましたが、食事の準備だけでもたいへんで、たしかにのたれ死にそうになりました(汗)
カプアンパパ
ロンママさん
コンビニの看板は明るいですから、それはいいことですね。
自動販売機の明かりももうすこし何とかしたいです。
そういえば、昔は停電が多かったですね。今、停電が長引くと生活への影響大ですね。
りんごパパさん、わざわざ会いに来てくださいました。
あとは、りんちゃんに会ったことがないので、りんちゃんとの出会いが楽しみです(笑)

フローラちゃんおめでとうございます。いぬ親会もお疲れさまでした。
ももクリママ
http://sskinako.exblog.jp
お母さんを見つけたときのカプアンちゃんを見ていると、カプアちゃんが突撃で、アンジェロくんもお母さんに行きたいけど、カプアちゃんに譲っているのかな?みたいに見えるのですが違いますか?
うちのももくりはそうなんです、初めの頃はモモが先住犬だからモモを先にと思っていたのですが、クリがそれはもう嫉妬するというか自分が一番でなきゃ嫌だみたいで、モモを押しつぶしてしまうのですよ。それでいつもクリが落ち着いてから、ゆっくりモモをなでなでしてあげることになってます。

キャンドルナイトですか、いいですね。皆で電気を使わない日なんてのがあっても。
と、考えるとうちはオール電化だし、お湯も沸かせない・・・(汗)灯りだけにしてもらおっかなぁ・・・。
父の時代は、お風呂の水はバケツで何度も通って入れたらしいし、火をおこして炊いていたわけで、ご飯も釜戸、洗濯は洗濯板、掃除はほうきだったのよねぇ、タイムスリップしたら一日で野垂れ死にそう・・・(滝汗)
ロンママ
キャンドルナイトは、うちに近所のコンビニが看板のライトを消していました。
最近はろうそくがない家も多いですよね。昔は停電のときの必需品でしたが・・・。
りんごパパさんに会われたんですね。私もちばわんの活動を通して輪が広がっていることを感じているし、教わることも多いです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ミッドタウンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事