カプアン通信

イルミネーション

きょうは、カプアとアンジェロが毎晩散歩する
東京ミッドタウン・ガーデン・エリアのクリスマス・イルミネーションを
ご紹介しましょう。



正面(外苑通り)から入ったあたりです。
近所の六本木ヒルズのイルミネーションは
目に痛いような、青と白の輝くLEDですが、それに対抗したのか
やや大人風な光度をおさえた演出です。



カプアンのおやつを買いに行く、Dogdaysさんからの景色。
昨夜は、見知らぬご夫人が、店内で、買ったばかりのジャーキーを
カプアンにくださいました。二匹が元捨て犬の雑種犬だと伝えると
大抵驚かれますが、そのご夫人は、次回は保護犬を飼いたいと仰いました。
カプアンは保護犬の広告塔であります。



並木道がとぎれるころ、青白い光りが見えてきます。



2000平米の芝生広場のほぼ全体が、光り輝いています。



『瞬の世界~Matataki~』という名のイベントだそうですが
広場内に仕掛けられたスピーカーから、常に鐘の音のような効果音が流れています。
時間帯によって、中央部分に「天の川」をイメージした光の流れが現われます。



芝生で用を足すのが好きなカプアは、イルミネーション装置の中に
入っていこうとするので、ひやひやします。



基本的には、ワンコは、クリスマス・イルミネーションには興味がありません。
芝生に入れてもらえないので、不満だと思います。



「江戸切子」をイメージしたという高さ8メートルほどのシンボル・ツリー。
ここからも鐘の音が流れています。


全体像は↓こちらに地図があります。
http://www.tokyo-midtown.com/jp/xmas/index.html

12月25日まで毎晩、午後4時から午後11時まで点灯しています。
土・日・祝日はけっこう混んでいて、ワンコの散歩はたいへんです。

ちなみにカプアン家はおととしまで、シンボルツリーの「ツリバナ」に
LEDの電飾をしてましたが、庭師の方に、木に元気がなくなると教えられ
もう電飾はやめました。
ミッドタウンのイルミネーションも、ながめるのはきれいですが、
木にとってはどうなんだろう、という気もします。
人間だったら残業代がもらいたい。と言うでしょうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ミッドタウンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事