カプアン通信

劇団ひまわり?

きょうのお話は、どうお伝えしようか悩みましたが
ありのまま、お話しましょう。

このあいだの土曜日、カプアンパパは休日なのに、わんこたちの相手もしないで、
上水漕の清掃など、夜まで家のことにかかりっきりでした。

夜になり、散歩の時間、妻がアンジェロの様子がおかしい。と言ってきました。
ハアハア息が荒いというのです。

アンジェロはカプアと一緒に、私の仕事場がある1階に降りてきましたが、いつもなら
私のところに飛んできたり、興奮して玄関ドアの前で鳴いたりするのに
玄関でフセをしていて、呼んでもきません。

ようやく私の近くに来ましたが、変な姿勢でオスワリをしているので
「アンジェロどうした?」 と言って後からかかえるように腕をさわったら
「キャ~ン!」と悲鳴をあげました。

ビックリして、もう一度触ろうとしても
また悲鳴をあげます。

私はドキドキしてしまい、
先日のカプア騒動のとき異物を飲んだのか、内蔵の急病か、と思い
震える手で、かかりつけの赤坂動物病院に電話をしました。
応対した受付のかたも心配して、すぐ連れてこられた方がいいのではと言われ
カプアを両親に預け、すぐに車を出しました。

私は見てなかったですが、車には普通に乗れたそうです。
車の中では、とくに苦しそうではなく、車を降りると病院へは軽快に歩きます。
(アンジェロは普段から病院が好きです)

私は頭の中に「?マーク」がだんだん大きくなってきました。



先生を待つアンジェロ


時間外でしたが、この日は、たまたま、ホメオパシーと東洋医学治療の資格も持つ
K先生がいらっしゃいました。
カプアのことなど雑談からはじまり「さて、アンジェロくんどうしました?」
と言われたので、これこれこのようなことがありました、とお伝えしましたが
アンジェロは先生の前で普通の様子です。

我々の前だと、強がって、本心がわかりにくいというので
処置室で検査をすることになりました。

まもなくK先生が、我々の前に現われ、触診してもとくに痛がらないので
レントゲンを撮る必要もなさそう。また、すごく帰りたそうにしているので
もしかしたら「気引(きびき)行動」では、とおっしゃいました。



処置室から戻ってきたアンジェロ


そういえば、最近カプアばかりかまっていて、アンジェロは面白くないかもしれません。

カプアは室内トイレを練習中ですが、アンジェロは大も小も問題ありません。

皮膚病の病院にはふたりとも連れていきますが、アンジェロはつきそいで
カプアのお話が中心になります。

お留守番だって、アンジェロは何の心配もなくカプアは心配です。

アンジェロは先住犬なのに、カプアばっかり目がかけられて
イライラが募ったのかもしれません。



つまり、アンジェロは芝居を打った可能性が高いというのです。



嬉しくて、お母さんに飛びつきます。



看護婦さんからは、検査でわからなくても、どこか打っていて
痛かったのかもしれないので、安静にしてくださいと言われました。

ほっとして、みんなで家に戻ったら、玄関が開けっ放しでした(ガ~ン!!)
さいわい泥棒は入らなかったようです(たぶん)。


その後、数日、日中カプアだけ両親に預け、アンジェロとふたりで過ごしてみましたが
カプアがいるとき以上に甘えてきて、いつも以上に、マッサージを要求します。

アンジェロはこの夏3歳になります。じゅうぶんに大人だと思ってましたが
いつも、元気に、無邪気に遊びをしかけてくるカプアと一緒にいて
いろいろ我慢していることもあるのかもしれません。

カプアも家族ですから、アンジェロには慣れて欲しいこともありますが、
犬の性格は深いなあと改めて、感じいりました。

いつもより、ちょっと多めに声をかけることで
アンジェロは落ち着きを取り戻しつつあるようです。

多頭飼いの先輩のみなさん、こんなことありましたか?


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎



千葉WAN・ミニフェアin大磯のおしらせ
神奈川県西湘方面の千葉WAN保護わんこの里親さん有志の皆さまが、
犬猫の里親制度の広報を目的にミニフェアの企画をされました。
とても有意義なことだと思います。どうか西湘地域のご友人などへお知らせください。
詳しい内容は、ドロママさんのブログをご覧ください(↑バナーをクリック)

コメント一覧

カプアンパパ
きのうはありがとうございました。
Ryokoさま、こんばんは。
きのうは偶然でしたが、カプアンといっぱい遊んでいただき
ありがとうございました。

もうアンジェロはいつものアンジェロに戻っています。
わんこの悲鳴は心臓に悪いです。

イナズマくんの妹(弟?)楽しみです。家族が増えたら
4頭でドッグランに行きましょう!
カプアンパパ
もう元気です。
おろちさま、こんばんは。
お返事遅くなってすみません。

もう、アンジェロも、犬のおやじの方も元気です。
そうですね、カプアはまだ1歳と4ヶ月くらいですから
アンジェロとの遊びも、加減がわからず、また
アンジェロもカプアに注目が集まっている気がして
なんとかして注目してもらおうと思ったのでしょう。
カプアがもっと大人になれば自然に、いい関係になると思います。
2匹の取っ組み合いが、なくなると思うとそれも寂しいので
ちょっとフクザツです。
Ryoko☆
あわわ。。。
http://inazuma0830.blog109.fc2.com/
そんなことがあったんですね。
昨日は元気いっぱいでいつもと変わらないアンジェロくんだったので、
きっと鍵もかけずに飛び出してくれるパパとママの姿に自分への愛情を再確認できたんだと思います!

うちも「そろそろ2匹目???」なんて考えることもありますが、
充分イナズマのことを考えた上で決めようと思っています。
その時はアドバイスお願いしますね。

おろち
こんばんは~
http://edokko-orochi.blog.ocn.ne.jp/
先ほどはど~も!暗がりではアンジェロ君の表情もあまりよくは判りませんでしたが、今夜は元気そうでしたね?…(それよりパパさんの方がお疲れのご様子でした、呉々もご自愛下さい)
…私も…多頭飼いは、本当に大変!もういやぁ~!!って、幾度思ったことか!?
ジョニは自己中の我儘大王そのものだったし、トムは神経質で根暗…す~ぐひがむ。
でも、結局遣り抜きましたよ~!
可愛い~可愛い~を、各々にやっていれば…そのうち妥協もしてくるでしょう?犬も大人になってゆきますから!
カプアちゃんは、何と言っても兄ちゃん大好き!
アンジェロ君も今はまだ不安定な心持ちなのでしょうけど~そのうち慣れますよ、二頭で一対というその状態に!
カプアンパパ
ベンジー!
リノママさま、こんばんは。
コメントありがとうございます。

湘南里親会は、チビスケ母さんのがんばりで、鎌倉市が後援となることが決まったそうです。神奈川の皆さまの行動力には頭がさがります。私も微力ながら、いろいろお手伝いできればと思います。

私も、アンジェロはベンジーに似ていると思うときもあります。
でも、あんなに賢くはないです。そんなことを言うとまたヘソを曲げられそうで心配ですが(笑)。
リノちゃんは穏やかで、どんなわんことも仲良くできそうに見えますが、繊細なんですね。

ミニフェアは来週末ですね。大成功を祈っています。
カプアンパパ
お久しぶりです!
フィンファミリーさん、こんばんは。
お姿が見えないので心配してましたよ(笑)。
OSの故障でしたか。大変でしたね。

アンジェロの芝居は心臓に悪いです。
やっぱり、若い娘っ子の前で、甘えるのは照れがあるのか
我慢してきたんでしょうか?
ヘンに、不器用なところがある男です。そこがかわいいんですけどね(笑)。
カプアンパパ
なるほど
猫の手さま、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

なるべくアンジェロをたてるようにしてきたつもりでしたが、アンジェロがおやつや、ごはんを、好き嫌いで食べないときがあるのと、
外では、ややどんくさいところのあるカプアは、家の中では甘え上手で、アンジェロを押しのけて我々に飛びつきます。
赤ん坊のときから、人間にお世話をしてもらっているアンジェロと違い、3、4ヶ月の頃放浪していたカプアの方が、世慣れしているのかな、と思うときもあります。

わんこはオオカミが祖先といいますから、群れる生き物ですね。
にゃんこは、トラのような群れない動物が祖先でしょうか??
リノママ
カプアン父さん、バナー、とっても素晴らしいのをありがとうございました!バナーに負けないように、宣伝してきますね
アンジェロ君の名演技、そういえば、どことなく、ベンジーに似ているような!?アンジェロ君の愛情のなせるわざですね!
リノも表面には出しませんが、チャオが来た時、やっぱり、下痢をしてしまったし、引越してすぐも、やはり、下痢をしていました。ワンコもストレスがあるんだな、と今さらながら、気がつきました。
だから、しばらくはリノちゃん、一人です。パルちゃんみたいに本犬が好きな子がみつかれば、別ですが。。。預かりさんや、多頭飼いの皆さん、ワンコたちもすごいです!
猫の手
http://blog.goo.ne.jp/10diana01-roro-mook
後で見るとひどい変換。
「だいたい」が、「抱いたい」になってました。
慌てちゃっているからですね。
すいません。
フィンファミリー
頑張れアンジェロ兄ちゃん!
家の鍵を開けっ放しで出かけちゃう位、カプアンパパさんを動揺させるとはアンジェロ君名役者~。
元気一杯アンジェロ君も小芝居うちたくなる位、パパやママを独占して甘えたい気分だったんだろうな。
カプアちゃんが来てからお兄ちゃんとして健気にがんばり続けていたから・・・。
でも、アンジェロ君我慢してくれて偉いですよ。
自分は弟にはかなり嫉妬してイジメまくってましたもん、あはは(焦)。
猫の手
http://blog.goo.ne.jp/10diana01-roro-mook
ムック&ディアナはロロ様という大先輩がいるので、2匹の間に今のところそのような兆候は見られませんね。でも、ディアナのほうが甘えじょうずなので、気をつけないととは思っています。
食事、おやつはもちろん、リードをつけるのも外すのも、ブラッシングもなんでもムックが一番です。
結構、ワンコさんには気を使いますね。
ニャンコはお構い無しなので気が楽ですよ。
抱いたいつも自分が一番!って思ってますもん。

人間のきょうだい関係とと同じ。よほど、さみしかったんですね。
それにしてもアンジェロ、役者やねー。
カプアンパパ
赤ちゃんです!
ホリーままさま、こんばんは!
小さいお兄ちゃん、ご卒業おめでとうございました。

おっしゃるとおり、まったく赤ちゃん返りです。
いつも、私が帰宅したとき、アンジェロが飛びつこうとするとカプアに先を越されてしまうので、カプアのいないときに帰宅したら、私の周りをぴょんぴょん跳ね回って子犬のようでした。

病院の先生の前で「劇団ひまわりですね」と言ったら、「いろは」かもしれませんよ。と言われてしまいました
カプアンパパ
ありがとうございます。
パルプリ母さま、こんばんは。
わんこ飼育の大先輩からのご意見ありがとうございます。

演技だとしたら、劇団ひまわりからスカウトがきそうな名演技でした。

急性気管支炎とは驚きました。病院の先生からは、すごく具合が悪そうになって、運びこまれるけど、検査するとなんでもないという子がとても多いと聞きました。
わんこはナイーブで、社会性の強い生き物なのですね。

パールちゃんは、プリッツちゃんが来てよかったですね。
カプアはアンジェロと遊ぶのが大好きみたいで、おもちゃより、アンジェロにちょっかいを出して怒らす方が好きです(苦笑)。
アンジェロと隔離すると、アンジェロを求めて鳴くくらいです。
アンジェロはそんなカプアがうっとうしいようですが、ドッグランなどで、カプアが大きい犬に襲われると助けにくる優しさもあります。

カプアンも、いつかパルプリさんみたいな関係になれるよう、期待しています。
カプアンパパ
ありがとうございます。
ちぽマーさま、こんばんは。
コメントありがとうございます。

先日駆け込んだ動物病院では、犬が飼い主から受ける愛情の受け止め方は、0%か100%しかなく、そこそこでいいとは考えない、と教わりました。

もともとすごい犬馬鹿ですが、ますます気遣いが増しそうです(笑)。

おやじギャグを、お褒めいただき恐縮です(笑)。
カプアンパパ
ありがとうございます。
るる母さま、こんばんは。
ご意見ありがとうございます。

アンジェロは、誰とでも親しくできそうに見えますが
けっこう、自己中心的になるときがあり、しかもストレスを溜め込むようで、先日の気引行動になったと思います。

一方、カプアも、神経質でデリケートと診断されてます。

2匹とも、朗らかで遊び好きというテリア気質が強いのですが、自分だけかわいがって欲しい。というところも似ているかもしれません。悩ましい問題です。
カプアンパパ
勉強です。
おかもとさま、こんばんは。
犬の専門家としてのアドヴァイスありがとうございます。

カプアをかわいがっているときは、アンジェロはじと~っと「家政婦さんが見ていた」状態になり、アンジェロをかわいがるときは、カプアが家政婦さんになりますから、おかもとさんのおっしゃるように、部屋をわけたりしてますが、すると、カプアが「お兄ちゃ~ん」と泣いたりします。

なるべく公平に、平等にかわいがるように、と思ってますが、2匹から、心を見透かされるように、疑惑のまなざしを受けたりします。まだまだ修行が足りないようです。

これからもアドヴァイスをよろしくお願いいたします。
ホリーまま
アンジェロ君、いじらしいですね♪

多頭飼いは難しいと聞いてます。赤ちゃん返りしたり、大変なことも想像できますが、シッカリ者の先住犬は、逆に意識してあげないといけないんですね。
アンジェロ君の名演技、ちょっと効き過ぎましたかネ。笑
パルプリ母
フェアのバナー、あらためてありがとうございました!!やっぱりバナーがあるとないとでは大違いですね。なんといっても目立ちます^^。

きょうのタイトル見たときは、劇団ひまわりから、スカウトか!?って思っちゃいました^^。
パールは、はじめて子犬を3匹預かった時、急性気管支炎をおこしてしまったのですよ。びっくりでした。でも、パールは、病院嫌いですから、この手はいかんと思ったのか、それからは、‘姐さん’という手法に変え、預かる度に‘姐さん’の腕をあげてましたが、プリッツと暮らすようになってからは、プリッツを頼りにして、なんだか気が楽になったようで、預かりっ子がいてもマイペースなかんじがします
わたしは、パルプリともに可愛いので、あなたが一番よ、とは嘘をつけません(笑)。なので、両腕でパルプリの顔をはさんで(そうすると2匹の顔がくっつくことなり)、どっちも好き好き~~、といってぎゅぎゅーーーです
あと、プリッツはパールさん命なので、わたしより、パールがいないと泣いちゃうほうですから、そういう点でも持ちつ持たれつのいい関係のように見えます。
アンジェロくんも、カプちゃんと長く一緒に暮らしていくうちにカプちゃん大好きになっていくと思います
ちぽマー
こんにちは♪
役者ですねぇ…ちぽも猫相手に役者です。
ちなみに猫側は全然平気です(笑)
猫には気遣いせず、犬には余計な気遣いがモットーです(^^ゞ
でも…可愛いですねぇ♪
あ。。。私「栗きんとん」がツボでした(^^♪
るる母
ささやき作戦
アンジェロくんの心は複雑ですよね。
我が家のるるも他の犬との同居は好きではないみたいです。
るると私が一緒にいても預かり犬が来ると自分から身をひいて遠巻きにジトーっと眺めたりするんです。
そうかと思えばいつもはトイレの失敗なんかないのに、私の目の前で布団なんかにジャーとしたこともあります。
私も、岡本さんみたいに1匹でいるときにしょっちゅうハグハグして
「るるが一番可愛いよ~ 一番好きだよ~ あの子はすぐに行っちゃうからね」とささやきます。
少しは効き目があるのかな?
おかもと
ナイーブですから・・
http://dogden.blog28.fc2.com/
おぉ~っ、アンジェロ君、演技派ですな!?
うちは入れ替わり立ち代り色々な犬がやってきますから、先住犬の柴丸はその度に情緒不安定になりますよ。
だから、預かり犬のいる時は、出来るだけ柴丸の好きなようにさせてあげます。
柴丸は、一匹になれる時間が必要らしいので、預かり犬は2階の犬部屋、柴丸は1階と狭い家の中で居住空間を分けたりもします。

ワタシ流の多頭飼育のコツはですねぇ、それぞれが一匹でいる時、柴丸には「柴丸が一番カワイイよ~! ◎◎なんて目じゃないね!」と言い、預かり犬には「◎◎が一番カワイイよ~! 柴丸なんて比べ物にならない!」と言います。
これで、それぞれがこっそり『本当の一番はボク(アタシ)!』と思い、安心して暮らせるのです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事