カプアン通信

アンジェロの災難(校門関係)




おとといの日曜日の午後、珍しくアンジェロひとりの散歩です。




アンジェロは、写真のように、身体の側面を壁に擦って歩くので
洋服がすぐ汚れます。
ちなみに、写真の洋服は、水で濡らしたクーリングウェアですが
毎日濡らしたり乾かしたりを繰り返すせいか、臭くなってしまい
洗濯してもなかなか臭いがとれません。




途中、お友達のハッピーくんに会いました。
アンジェロがどこに行くか、と、行くわけを伝えると
ハッピーママさんは、大型犬はあまり必要ないけど
小型犬は飼い主さんが「行う」ことが多いと教えてくれました。




アンジェロは、まだどこに連れて行かれるかわかっていません
ひとりのお散歩を楽しんでます。
写真は、TBS本社入り口の脇にある、ウルトラマン像です。




この通路には、こんな池もあります。
TBSで飼っている養蜂のミツバチたちの水飲み場でもあります。




「ところでカプアはどうしたの?」「目的地はまだ?」

カプアはお母さんとお留守番です。
最初は一緒に行こうとしましたが、きょうの用事はアンジェロだけなんです。




アンジェロとよく通ったこの場所には、以前は古い料亭があったはずですが、
いつの間にか更地になってました。
事情はわかりませんが、東京都心で、料亭や高級レストランを続けて行くことは
並大抵なことじゃないと思います。




目的につきました。
アンジェロも「な〜んだここか」




アンジェロは、基本的には病院は大好きです。
他の患者さん家族から撫でられたり、先生や看護士さんたちにちやほやされます。
また、大好きな猫ちゃんたち(患者さん)を眺めるのも好きです。
でも、この日はカプアはいないし、
「自分のこと」らしいと気がついてるので、やや緊張しています。




アンジェロは、病院が好きなくせに、診察台は大嫌いです(笑)
私が乗せたら、飛び降りてしまいました(汗)
普段は撫でられるのが大好きなクセに
人が触ると、唸る咬むの凶暴犬に変身します。

そこで、こうなります。
最初につけたエリカラはすこし小さかったので、用心して
さらに大きなエリカラをつけられました。




さて、アンジェロはなんでこんな目に遭っているのでしょう。

実は、2〜3週間前から、室内でコウモンセンが漏れるようになってしまったのです。
これまでに、一度もそんなことはありません。

犬を飼ってない方は知らないと思いますが
犬は祖先のオオカミの時代からマーキングの道具として
お尻から臭いの強い分泌物を出してました。
スカンクなどと同じです。
しかし人間に飼われるようになってから退化して、
一部の犬は自分で出すことができなくなりました。
一般的に大型犬より小型犬のほうが、自分で出しにくいそうです。




カプアンママはそれってウンチなの?と聞きました。

たしかに、色や形状は似ているときがあります。
(ただし、色は透明からグレー、黒、状態も液体から粘土状まで、犬それぞれ)

でも、ニオイは全然違います。これも犬によって違いますが
アンジェロのはちょっと鉄サビのような臭いです(汗)

で、自分で出せない犬は人間が定期的に絞ってあげないと
コウモンセンを溜めている袋が破裂したりします。
たいていその前に、お尻歩き(オスワリのように尻を地面につけながら後足で歩く)
をしたり、コウモンを自分で舐めるので気がつきます。

通常は1か月に1回程度絞ります。
飼い主さんが行うこともありますし、トリミング&シャンプーをトリマーさんにお願いするときは
たいていコウモンシボリもコースに入っています。

アンジェロとカプアも、
だいたい1か月に1回、定期的にトリミング&シャンプーで絞ってもらってますので
いままでは、室内で出ることはありませんでした。
また、ウンチをしている時、ピュッピュッと一緒に出ることも多いです。

でもアンジェロは最近、1週間に1回とか、10日の間に3日連続とかで
リングや私の仕事部屋で、コウモンセンが漏れるようになり
本犬も、自分のおしりをとても気にしています。

コウモンセンが出たなと気がついたとき、アルコールで拭いたりすれば
いつまでも臭いが残るものではありませんが、あまり好ましくありません。
そこで、病院に相談に伺ったのです。




先生の話では、コウモンセンが出ることは
全く問題なく、老化現象とも限らないそうです。

ネット上で、コウモンセンの絞り方が、図解や動画でたくさん紹介されています。
見よう見まねで自分でやってみましたが、うまくいきません。
先生も、外からでは難しく、手袋をはめて、直接コウモンの中に指を入れて
押し出す方法が簡単、とのことでした。

はたして、粘土状のコウモンセンがそこそこ出ました(画像自粛)

シャンプー&トリミングの際だけでは、取り切れず
コウモンセンシボリだけで、病院に通院するわんちゃんもいるそうです。

意外と奥が深い校門の世界です。




あ〜ひどい目にあった。




しかし、帰り道も、
ヨソの犬のコウモンセン調査に余念がない、コウモンセン研究者。




ついでに、アンジェロの身体のあちこちにある
シコリ(腫瘍)のサイズチェックをしてもらいました。
急速に大きくなったり、体調の変化、体重の変化などないときは
ほぼ問題ないそうです。(いくつかのシコリは細胞診をしており、全て良性です)
ただし、アンジェロは腎臓の数値がやや悪いので
来月か再来月、血液検査をすることにしました。
もうじき12歳ですが、できれば、まだ老け込まないで欲しいです。




おまけ
アンジェロと見た赤坂の街並み。
タワーマンションの陸橋の手すり部分がガラスなんです。

赤坂はご覧のように谷底のような街です。青山、六本木は高台ですが
赤坂はすとんと低くなり、このまま海岸まで低地が続きます。
なので、赤坂〜青山、赤坂〜六本木のお散歩は
かならず坂道を上り下りすることになります。
人も犬も足腰が鍛えられますが、夏のお散歩はやや厳しいです。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

夏のちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会へお出かけください。



2回目の開催です。参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
迷子予防サイト開設のお知らせ



夏は迷子が増える時期です。
犬猫の飼い主さんには役立つ情報です。
ぜひ、バナー↑をクリックしてご覧ください

コメント一覧

カプアンパパ
315さん
こんばんは。
ワンコウェアの洗濯の情報ありがとうございました。

オレンジXは昔持ってました。
たぶん、わんこの通販カタログなどで知ったのだと思いますが
衣類の洗濯にも使えるとは知りませんでした。
虫よけ効果もあるんですね。

洗濯には、重曹と一緒に使うのですね。
ご丁寧に教えてくださりありがとうございました。
今度、ひさびさに使ってみようと思います。
315
追記です、、
そうそう、重曹をかくのを忘れました。
洗濯用の重曹をカップすりきりいっぱいくらい洗濯槽にいれて。そこにオレンジXを原液だったら、大さじ3杯くらいいれて撹拌して、リードやウェアなど、洗いたいものを、つけ置きあらいで一晩つけといたものを、朝一度つけおきのまま、回して、脱水。のち普通の洗剤で洗うとかなり、臭いはきえます。あと、室内干しは、臭いもどりしますから、かならず、炎天下の外で乾かしきっちゃうのをお勧めいたします。

あ、ちばわんの、保護されたワンちゃんたちの沐浴にも、臭いがとれて、さっぱりするし、リンス効果もありますから、いいかもしれません。^_^
315
ワンコウェアの洗濯
カプアンパパさん、こんにちは!
なんだか、写真が可愛いし、記事も面白いので、最近プログを読ませていただいてます。

今回の プチお節介情報は、、
ワンコグッズの洗濯について!です。

我が家では脚が短い アシミジカ属のため、
1回のお散歩でなにもかも、おなか側が汚れます。雨の日のお散歩は、リードも濡れて最悪ですね。
普通の洗剤だとなかなかとれない臭い問題ですが、わがやは、オレンジX(エックス)という、洗浄剤をつかってますが、すごくとれます。
しかも、万能なので、台所の油汚れから、ワンコのシャンプーまで、薄め方で何でも洗えます。
ちなみに、先代ワンコは、これと、六一〇はっぷでお風呂に入れたら、獣医さんが治らないといった、疥癬が、綺麗さっぱり治った経緯があり。説得力あります😊

泡の立たない乳液状ですが、ちゃんとおちます。


私は普通の衣類もこれであらっています。

最近の、市販の柔軟剤の匂いには、辟易するところがあり、洗剤にもかなりの香りがついているので、鼻の敏感なワンコには辛いだろうと、我が家は全部無香料を徹底しています。
オレンジXは、オレンジの香りがしますが、乾かすとほぼ無臭化します。すごく薄めてスプレーしとくと、ワンコの虫除けにも効果あり。ケージや💩の後始末にもよいです。

もうご存知かもしれないし、御使いかもしれませんが、我が家の定番の プチお節介でした😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事