カプアン通信

がっかり連発




毎日暑いですね。
日当たりがよくてエアコンのない部屋にしばらくいて
日陰の部屋に移動したとき
その部屋が31℃くらいだったとしても、一瞬、涼しく感じてしまうような
異常事態です。


さて
しばらく前に、仕事やプライベートで使っているパソコンが不調になりました。

しばしば、ディスプレイ(上の写真)がチカチカし、たまに真っ暗になり
場合によると、勝手に終了します。

私はほぼ1日中、パソコンの前に座っており
パソコンが使えないとオオゴトになります。

メールによる連絡ができなくなることや
本職の仕事もできませんし、ちばわん関係のボランティアもできません。
また、生鮮食料品以外のほとんどの商品をネットで購入してますので買い物もできません。
もっとも、生鮮食料品も「生協」でネット注文しています。
このブログが書けなくなるのも痛いです(汗)




これが、机の下に置いているパソコン本体です。
いまどきこんなでかいパソコンを使っている人は珍しいと思います。
これは2010年製のMac PROというパソコンで、
一般的に、この手の製品は5年も経てば陳腐化し時代遅れになるそうです。

このMacも8年経ったことにより、Apple社は部品供給を終了しました。
パソコンを買った販売会社と保守契約をしてますが、部品が壊れた場合、
修理不可能なケースもあります。




今回は、「ビデオカード(写真の赤い箱)」の故障の可能性が高いと
サポートサービスの人に言われました。これはサポート外になります。
赤い箱は「イモリ」みたいな色だなと感じました。
この「箱」は1年前にも交換しています。

私は、子どものころから、時計など機械を分解し、また組み立てるのが大好きでした。
サポートが受けられないなら自分で部品を取り寄せて、交換することにしました。
電子部品は、静電気や、水分が元で壊れることがありますので
パソコンの分解は、その手のスキルのある方以外はオススメしません。

さて、Mac PROは、ドライバーもいらず、簡単に蓋が開きます。
開けると中は、綿ぼこりや犬の毛などがいっぱい溜まってました。




注文したパーツが届く前に、中身を掃除しておこうと思い
簡単に外せる所は外して、エアダスターでほこりを吹き飛ばしました。
写真は、心臓部のひとつ「メモリー」です。




「内蔵ファン」まで外して掃除したので、戻すのに苦労しました。

しかし、元通りにしましたが、Macが起動しません。
電源のパイロットランプが、チカチカと点滅してます。

こういう場合、メモリーの故障か、差し込み不良の可能性がある
とスマホの検索で確認しましたが、パソコンが本当に壊れると困るので
これ以上触るのはやめて、技術サービスの方を呼びました。

幸い、メモリーの差し込みが甘かったみたいで、
Macは無事立ち上がりました。




これが、後日到着した「ビデオカード」です。
奥のものが、今回取り寄せた「中古品」で、手前のがいままで使っていたものです。
中古品ながら、安めのノートパソコン1台より高額です(涙)

しかし・・・

なんと、掃除をして以降、不具合は一度も発生していません(滝汗)
でも、また壊れたら困るので、このまま使うことにしました。

あーがっかり




話は変わりまして、家の玄関前に現われたアオスジアゲハの幼虫ですが




大雨の日も雨を浴びながら葉っぱを食べ




小さい子も頑張ってました。




やがて、大きくなる子も現われ・・・




みんな元気に成長しているように見えました。




動画も撮りました。




ここまで大きくなれば、サナギになるのも時間の問題です。

しかし・・・
この日を境に、みんないなくなりました。
フンが落ちてないので、いなくなったと気がつきました。
目立ちすぎて、トリに食べられてしまったようです。トリは目がいいですからね

あーがっかり。




先日、夜のお散歩のときに、ある道で
カプアンたちの前に、小さな「動くもの」を見ました。
カプアンたちも、なんじゃなんじゃ? と近づきましたが、それは

体長5センチくらいの小さなネズミでした。
小さいけど、灰色だったのできっと「ドブネズミ」でしょう。

カプアンたちが近づいたので、とっさに、すぐ近くの扉が開いていたお店に逃げました。

そこは・・・いわゆる「高級寿司店」でした・・・

オススメコースが何万円もするお店ですが
お客さんが、ネズミを見たら、さぞがっかりするでしょう。




さいごに、仕事部屋で、とても不快なことがあったのですが
やっぱりこれも、虫がらみで、衛生的なことじゃないので
披露するのはやめて、心の中だけにとどめておきます(滝汗)

嫌なことは忘れて、犬たちに癒されます。









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。


今週末開催!参加にゃんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。
※室内会場です。


詳しくはねこ親会はこちらいぬ親会はこちらをクリックしてください。
※室内会場です。


新しい会場です。詳しくは↑バナーをクリックしてください。
※室内会場です。

※8月19日(日)に開催予定だった、定例いぬ親会(江戸川区篠崎)は
猛暑が予想されるため参加犬、ボランティアさん、来場者さまの体調を
考え「中止」とさせて頂くことになりました。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
動物愛護イベント関連のお知らせ



NPO法人アニマルチャリティジャパンさんが主催する
アニマルチャリティコンサートに出演していただける方を募集中です。
前回のコンサートの様子はこちら
募集要項はこちら
音楽愛好家で犬猫が好きな皆さん、どうぞご検討よろしくお願いします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
迷子のお知らせ



昨年12月31日に東京都小金井市で、ちばわんの卒業犬が迷子になりました。

お近くの方がいらっしゃいましたら、上記のわんこに注意してくださると有り難いです。
どうぞよろしくお願いいたします。(詳しくは画像をクリックしてください)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬じゃない話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事