カプアン通信

カプア怪我をする




今週の月曜の夜、7時半頃のことです。

カプアンママが仕事から帰ってきたとき
私の仕事場にいたアンジェロとカプアがいつものように大興奮し
ママに飛びついたり、走り回りました。

カプアはいつものように、自分のおもちゃを取りに走って
再び、ママのところに走っていくとき
途中の階段でちょっとコケました。



その階段。

外は雨が降っていたので、カプアだけシッコ散歩に行かせるため
首輪を掴んで捕獲しました。
(アンジェロは室内トイレができるので、雨の日は散歩なしです)

そのとき、時代劇の殺陣のシーンみたいに
空中に血が飛び散るのが見えました。
カプアの足の裏が出血していて、
コルクタイルやモルタルの床が赤く染まっていきました。

あわてて、ティッシュを取ってきて、カプアの足の裏を押さえ
インターホンでカプアンママに「早く来て!」と呼びました。

どこで切ったのか、刃物でも落ちていたのか
最初は全然理由がわかりませんでした。

でも、階段の上に小さな物が落ちているのが見えて
カプアンママに確認してもらうと・・・・

こんなものが落ちてました!!!
           ↑
※カプアの身体の一部(爪)の写真です、苦手な人はクリックしないでください

この階段は、自分で改造して物入れになっているのですが、
目隠しにパンチングボードで蓋をしています。
そのすき間に後脚外側の爪をはさんでしまったようです。
爪が入らないように、リフォームする必要がありますね・・。



くっつく包帯で、ティッシュごと足を巻いてから
すぐに赤坂動物病院に電話して
カプアを車に乗せて、カプアンママと連れていきました。




時間外の当直だった、ベテランのI先生が、すぐに診察してくださり
我々も立ち会い、折れた爪の処置をしました。
爪は、ほぼ根元で折れてました。

場合によっては、局部麻酔をして爪が抜けた穴を縫う場合もあるそうですが
先生の判断で、残った爪を少し切除するだけで、自然治癒にまかせることにしました。
そのほうが治りがはやいそうです。

スプレー麻酔だけで処置したので、爪を切るときに少し鳴きましたが
カプアは強い子です。じっと我慢してました。
そういえば、折ったときも、全然鳴きませんでした。

アンジェロだったらこうはいきません。
触診や、歯磨きでさえも、咬んでくることがあります。

奥にいた外科の名医O先生が、笑いながら
「阿部さんちのわんこ? どっち?」と最初に聞いたよ。と教えてくれました。

アンジェロだったら、眠らせる鎮静剤が必要になってしまいます(汗)




先生に、「(爪は)また生えてきますよね?」と聞きました。

生えてこないこともあるそうです。
また、細いひょろっとして爪が生えることがあったり
変な方向に生えてしまう場合もあるそうです。

でも、とくに力がかかる爪は4本のうち真ん中の2本だそうで
肉球がちゃんとしていたら、爪がなくても
歩くのには不自由はしないそうです。

痛み止めと、化膿止めの注射をしてもらい
エコーで尿の量を調べ、まだ満杯でないので
この日のお散歩はしないことになりました。




カプアよくがんばったね。




かかりつけのお医者さんが24時間営業なので
本当に助かりました。




アンジェロは、お利口にお留守番してました。
ママが「カプアが怪我したから病院に行ってくるよ」と
言い聞かせて出たそうです。
アンジェロは車が大好きですから、自分だけ置いてかれて
みんなが車ででかけたら、半狂乱になるはずですが
おとなしく待っていて、帰ってきたカプアに
「大丈夫?」というように、舐めてあげました(涙)




ちょっと患部を気にしていたので、エリカラをつけました。
この大きなエリカラは、先代のサリーがつけていたものです。

ママが寝室に行ったら、カプアが人間のベッドに乗っていたそうです。
そんなことは滅多にしません。
特別にこの日だけベッドで寝ることを許しました。
一晩中、ぐっぐっと呻いたり、ヨダレが大量に出たのでタオルを当てましたが
寝苦しそうだったので、翌日からエリカラはやめました。




2日目の診察。

緑の包帯は、外を歩くためにうちで巻いたものです。




処置室のカプア。

傷の治りは順調のようです。
外の散歩は自由にしていいことになりました。




3日目の朝。

すこし脚を浮かせましたが、
包帯で引っ張られて違和感があったのかもしれません。




散歩はけっこう遠くまで歩けました。




3日目の診察には、アンジェロも付添いました。




アンジェロがいてくれると
カプアの落ち着きが全然違います。




診察が終って。

包帯も取れて、血が滲んだとき用の患部シートと包帯だけもらいました。
あとは1週間後の診察だけです。

いちおう、あまり汚い草むらなどに入らないようにさせるのと
興奮してよその犬を追いかけないよう注意しています。

爪が抜けたところは、暗いトンネルみたいになっていて
ちょっと怖いです。
いつになったら生えてくるんでしょうか?







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんねこ親会いぬ親会(保護猫・保護犬の譲渡会)のおしらせ


今週末開催!参加犬など詳しくはバナー(↑)をクリック!


9月第3週の土・日(動物愛護週間)は、なんとイベントが3つ!


ちばわんブースでは、プチいぬ親会、パネル展、フリマ販売、子供向けゲーム等の
イベントを予定しています! フェスティバルの詳細は↑バナーをクリック!


神奈川県横須賀市の、犬猫と入居できる老人ホームで開催です。


9月21日(日)12:00~15:00  江戸川河川敷 篠崎緑地にて開催!

コメント一覧

カプアンパパ
yumi-ginoさん
カプアはけっこう我慢強い犬だと思います。
でも、気が小さくて、すぐに吠えてしまいます。
なんか矛盾してますね(笑)

私はそそっかしくて、たま~に裸足の小指を家具の角などにぶつけて悶絶しますが、爪が抜けたら、人間だったら死ぬほど痛いでしょうね。
犬はすごいな、と思いました。

ありがとうございました!
カプアンパパ
ロンママさん
ロンちゃんもですか。
爪の怪我は小さいわんちゃんにも多いんですね。
カプアはどこを触っても、咬まれることはないのですが
アンジェロはガブリンチョですので
「ちょっと足を見せてごらん」なんてやったら
すごい勢いで咬まれます(涙)

きょうは、治りかかっているのが痒いのか
ぺろぺろ舐めることが多かったです。
ありがとうございました。
カプアンパパ
幸多家さん
爪がすき間に入ったのは想定外でした。
カプアは興奮ぐせがあるので、つい狭い室内を走りまわってしまうのですが
飼い主が落ち着かせるようしつけないとダメですね。

アンジェロは人間の言葉を理解したり
何が起きているか理解できることがあります。
ふだんは甘えん坊全開なんですが・・・。

散歩時によそ様の犬と遭遇すると興奮して、指先にも力を入れてしまうので、それだけが心配です。
ありがとうございました。
カプアンパパ
葉月さん
驚かしてすみません。

勢い良く階段を登ったので、ごく狭いすき間に爪が挟まって、そこに力が集中してしまったんでしょうね。
すき間は埋めることにします。

便利グッズのご紹介ありがとうございます。
早速、ネットで注文しようとしましたが・・・
なんか、見た事があると思って、妻に聞いたら
持ってました(汗)
避難グッズとして、非常用持ち出し袋に入ってました。
賞味期限が切れた大量の食料とともに(汗)

早速、今夜のお散歩で使いました。
最初は歩き辛そうでしたが、すぐに慣れました。
しかし、Lサイズだったのですが、途中で脱げてしまいました。
ワンサイズ小さいほうがいいかもしれません。

ありがとうございました。
カプアンパパ
ももクリママさん
ももちゃんも、根元から!!
カプアは体重が重いから、勢いがつくと
爪も取れることがあるんだろうと思いましたが
小型犬でもあるんですね!

カプアもビックリしたのか、鳴きませんでした。
カプアもももちゃんみたいに、元通りになることを願っています。

お見舞いメッセージありがとうございました。
カプアンパパ
マミママさん
驚かしちゃってすみません。

私も、最初は足を切ったのだと思いましたが
爪でした。
犬の爪を切るとき切りすぎると血が出ますが
あれのひどい状態です。

カプアは外でしかトイレが出来ませんので
歩けなくなったら大変です。
幸い翌朝から歩くことができました。

ご心配ありがとうございました。
カプアンパパ
べこままさん
べすくくんも狼爪が取れちゃいましたか。
みなさんのコメントを拝見すると
爪の怪我はけっこう多いみたいですね。
人間は屋内では靴下やスリッパを
屋外ではさらに靴を履きますが、犬は常に裸足ですものね。
お見舞いのお言葉ありがとうございました。
yumi-gino
災難でしたね。 カプア、痛かったろうに我慢強く耐えて偉いですね・・・・。
思わぬ事故というのは、けっこう家の中で起こっているそうです。
こんな小さな穴に爪がちょうど入って
しまうとは・・・・・・。 はやく元気に走れる
ようになりますように!!
ロンママ
ロンもありますよ。
散歩途中で、側溝に爪を引っかけてしまったようです。
散歩から帰宅してずっと足先を舐めていたので、病院に連れて行ってわかりました。(ロンはガブリンチョなので、確認できなかったんです)
爪が生えるのに、かなり時間がかかりました。
どうぞ、お大事に。
幸多家
失礼しました(汗)
↑なぜか同じコメント2回入ってしまいました。
失礼致しました。。。
幸多家
カプアちゃん、回復に向かっているようでホッとしました。
思いもよらぬ所が原因となるものですね。
我が家も注意せねば。。。

カプアちゃんは病院でもおとなしく、
アンジェロ君は良い子で留守番出来て素晴らしいです!
ともあれ、散歩シーズンにも入って来ますので
早く完治するよう祈ってます!!
幸多家
カプアちゃん、回復に向かっているようでホッとしました。
思いもよらぬ所が原因となるものですね。
我が家も注意せねば。。。

カプアちゃんは病院でもおとなしく、
アンジェロ君は良い子で留守番出来て素晴らしいです!
ともあれ、散歩シーズンにも入って来ますので
早く完治するよう祈ってます!!
葉月
http://ameblo.jp/maple-sugar/
ドキドキしながら読み進めました

今は回復しつつあるようでひと安心ですね。
まさかあの程度の隙間で爪が折れるなんて!
明日は我が身で我が家も点検しなくては・・・。

カプアちゃん お大事に。

パウズはご存知ですか?
足を怪我をした時用にストックしておくと便利ですよ。
http://item.rakuten.co.jp/abbypet/1003781/#1003781

つま先に余裕があるので締め付ける事も無く
防水だからおしっこが掛かっても衛生的に安心です。

我が家は心の時代から愛用していて
怪我をした時にパウズをはかせて歩いていると
「風船のワンちゃん」と呼ばれていました(笑)
ももクリママ
カプアちゃん大変でしたね。
うちのモモも家へ来て間もないころキルティングの縫い目に爪を引っ掛けて根元から抜けてしまったことがあります

本犬はキャンとも言わなかったのですが、そこらじゅうが血だらけになってて気が付きました。
でも、すっかり元通りになりましたよ。
カプアちゃんも早く生えてきますように。
マミママ
http://ameblo.jp/mamijiro0922/
びっくりしました!!
あー、びっくりした!!

そんなに血が出るなんて。
爪が抜けるとか想像がつきません。
想像したくないというか。

お散歩に行ける怪我でよかった・・・。

カプアちゃん、良い子でしたね。
本当に偉い子。

どうかお大事に・・・!!
べこまま
痛い思いしちゃいましたね、可哀想に。
べすくも依然散歩で狼瘡が根元から取れて帰ったことがありましたが、忘れたころにちゃんと生えてきました。
何かにひっかけたんでしょうけどキャンとも言わなかったので、帰って血を見てビックリ!
根元に打った麻酔の注射は、先生が痛いよって言った通り、我慢強いべすくが、泣きました。カプアちゃんもそのうち生えてくると思います。
お大事にしてあげてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事