カプアン通信

お祭りの準備





今週末、19、20日は、地元氷川神社のお祭りです。
きのう、お神輿の準備や修理を手伝いました。

今週末、お祭りという地域が多いかもしれません。
東京には“神田祭”“山王祭”“深川祭”“三社祭”など、有名な祭りがありますが
私の地元のお祭りも、なかなかのものだ、という話を町会の人から聞きました。

まず、この赤坂の氷川神社ですが、建立は徳川吉宗。
この地にゆかりのある人物は
勝海舟、浅野内匠頭、大石内蔵助などそうそうたる面々
江戸七氷川の筆頭格で
終戦後、社格が廃止されるまでは明治天皇に定められた東京十社のひとつでした。
現在も、歴史好きな方には十社巡りは盛んなようです。

お神輿は、当地では“神輿連合渡御”といい、すべての氏子町が合同で参加しますが
“オモテ”の年と“ウラ”の年があり2年に一度しか開かれません、
今年はオモテです。

赤坂氷川神社ホームページによると
氏子の地域は、東は虎ノ門の一部から、西は青山一丁目近くまで、
港区の赤坂全域と六本木の一部も含みます。
その氏子町全域からの宮神輿と大型の山車が集結します。
赤坂という土地柄から、芸者衆も参加しますのできらびやかですよ。




カプアン家が住む、旧氷川町は、氷川神社の門前町ですので
世が世なら、浅草のように栄えていたかもしれませんが
現在は、民家は少なく、徐々に若い世帯も増えてますが、戸建ては高齢者が中心です。
商店も数えるくらいしかありません。
新築のマンションは増えましたが、お祭りに積極的に加わろうという家族は
まだ少ないようです。

町会長さんは、電気工務店の社長ですので、会長自ら工具を使ってお神輿を修繕しました。




いつごろ作られた神輿かわかりませんが、なかなか見事なものです。
この黄色い紐は「飾紐(かざりひも)」といいます。結び方で四苦八苦してました。
なにしろ2年に一度のことなので組み方を忘れてしまいます。

ちなみに、お神輿のパーツはかなり高価です。
ネットで調べると、この紐だけでも安いもので5万円くらい、
高価なものは50万円以上してました。
大型のお神輿は、総額1億円以上かかることもあると聞きました。




そのあと夕方、お祭りに備えて・・・という訳ではないですが
アンジェロは1ヶ月ぶり、カプアは2ヶ月ぶりのトリミングです。




ふたりとも、だいぶボサボサになってきてしまいました。
どんな風に変わるかな?




夜迎えにいくと、いつものように大騒ぎ。
アンジェロは声がかれるまで吠え続けます(滝汗)。




カプアは暴れて、耳がヘンなカタチになってしまいました(汗)。




いつものカレンダー写真。
アンジェロ、思いっきりふてくされています(苦笑)。




◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ONE BRAND ドネーション情報

ちばわんなど、多くの動物保護団体が支援していただいているONE BRANDの
ドネーション(寄付)プロジェクトONE LOVEがあります。

現在、下記ONE LOVEサイトから、「ONEクリックドネーション」に参加すると
「アンジェロ」の写真がダウンロードできます。

※写真はモニターに表示されます。ONE LOVEポストカード使用写真とは別カットの全身写真です。
 いずれ別のわんちゃんの写真に切り替わりますので、アンジェロの写真を欲しい方はお早めに。

利用法はカンタン。お名前、メールアドレス、コメントなどを入力してクリックするだけ。
協賛企業から1クリックで10円寄付されるしくみです。参加者はお金が一切かかりません。

↓「ONEクリックドネーション」はコチラから
http://onelove.cc/index.html


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんからのお知らせ

第64回ちばわんいぬ親会


9月20日(日)12:00~15:00  江戸川河川敷 篠崎緑地にて開催
↑詳しくは、上記バナーをクリックしてください。

第7回ちばわん湘南いぬ親会


10月4日(日)10:30~14:00  鎌倉市海浜公園にて開催
詳細は、後日お知らせします。

第2回ちばわん ねこ親会


10月25日(日)11:00~14:00  東京都品川区西大井にて開催
詳細は、後日お知らせします。

フリマ物資募集のお願い
現在、“いぬ親会”会場でもミニフリマを開催させて頂いております。
そこで販売させて頂くフリマの品物の寄付のお願いです。

【募集するもの】
☆犬・猫グッズ(新品又は状態が良いもの)
 おもちゃ、首輪、リード、ハーネスなど ←特に大歓迎
 お洋服 ←中型犬用特に大歓迎
☆手作り作品

【募集期間】
9月1日(火)~9月18(金)必着まで

【お願い】
現在、大井競馬場でのチャリティフリマ開催予定はありませんので
募集しているもの以外の送付はご遠慮ください。ご協力よろしくお願いします。

また、以前、フリマの物資を送って下った方も、品物を送って下さる場合は
お手数ですが再度ご連絡をお願いします。
送り先をご連絡しますので必ずお名前と住所を記載して下さい。
よろしくお願い致します。

フリマ品物寄付に関してのお問合せ先→miki_chibita@yahoo.co.jp(小林)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬じゃない話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事