カプアン通信

カプアの騒動の顛末




もう騒動は収まりましたが、疾病の記録として残しておきます。

上の写真は、葬儀の日の朝です。
あとから考えれば、無理に病院に預けなくても良かったですが
父が亡くなったあと、いろんな親戚が訪れカプアはずっと吠えてました。
カプアのストレスを減らすことを考えたのと
通夜式は帰りが遅くなり、告別式の朝は早かったので
散歩や食事の用意をするのが大変になると考え
預かってもらって、それは助かりました。




アンジェロは預けられることを察したのか、この表情。




ひさしぶりに「だっこ! 抱っこ!」も出ました。




カプアは、しつけ教室の車の「わんこ」に威嚇したり
とくに変化はないようでした。




アンジェロはなんだか不服そうです。




お母さんは、一泊のために、ごはんを詰めて指示書を書きました。
ごはん以外にもおもちゃを持たせたり、フリース毛布を持たせたり
親バカです。




知ってか知らずか、二頭は病院へ。




病院は患者さんが大勢いました。




アンジェロは知らないおじさんに撫でられてご機嫌!




担当の先生に、カプアのトイレのことや、
アンジェロを後ろから抱えると咬まれることを伝えました。
カプアはちょっと「イヤイヤ」しましたが、お兄ちゃんが一緒なので
渋々ながら宿泊の部屋に入りました。




お葬式が終った翌日の夜、お母さんと迎えにいきました。

上の写真は、大騒ぎしたあとお母さんによじ登ったアンジェロ。
嬉しいと耳が無くなっちゃうんです。
このとき、アンジェロは既に鼻を怪我しています。




カプアもやってきました。
飲ませようとしたお水をひっくり返して狂喜乱舞です。




落ち着いてから、みんなで神宮外苑にお散歩にいきました。




カプアは「運智」をしたがったのですが
なかなか出ず、あれ?と思いました。




3回出して、さいごは「ゆるめ」になりました。




家に着いたら、疲れて寝てしまいました。




翌日は天気が悪くなり、カプアだけの散歩でした。

この日、母を区役所に連れて行くため車を出しました。
車を出すときは犬たちが飛び出ないように、
車を置いているスペースと仕事部屋の間にサークルパーツで柵を作ります。
用事が終って帰ったら、柵があったのに車スペースにカプアンたちがいました。
バリケードを破って出てきたようです。

仕事部屋のトイレシートがくしゃくしゃに丸められていて
カプアがやったの? と見たら
仕事机の下の絨毯の上に
大量の「下痢勉」がしてあることに気がつきました。

絨毯の裏側に血がついていて
カプアかアンジェロが、どかそうとしたのか、隠そうとしたのか
鼻で何度も床を擦って、出血したようです。

そのあとも、散歩のとき血がたくさん混じった「下痢勉」をしたので
病院に連れていきました。




調子が悪そうなカプア。




普段は朗らかな外科のO先生が、シリアスな顔でやってきたので驚きました。
下痢が相当ひどかったので、急逝膵炎を疑ったそうです。
急逝膵炎は軽症な場合を除くと、致死率が高い病気です。




私もお手伝いして、500ccの皮下点滴を受けさせました。
脱水を防ぐためと、胃腸を整える薬や、栄養剤が入りました。
左脇腹が膨れています。




隣の処置室の犬を気にするカプア。

下痢はひどかったのですが、病院にいるとストレスがたまると判断し
この日は薬をもらって帰宅しました。




でも、そのあとがひどい症状になりました。
夜中から朝まで、3回下血し、何度も吐きましたが
吐いたものは血が混じり、ピンク色になりました。

体調が悪くても、食欲はなかなか減らない食いしん坊のカプアが
全く食べようとしませんでした。




やはり、入院となりました。
こんどは、皮下点滴でなく静脈点滴で、絶食を続けます。
入院したあとも、1回ひどい下血があったそうです。




その夜は、アンジェロひとりの散歩。




翌朝も・・・
カプアだけの散歩は何度もありますが
アンジェロだけはひさしぶりです。




心配しましたが、膵臓の検査結果が出て
膵炎でないことがわかり、ごはんも食べられるようになったので
退院です!




カプア、ちょっとやつれました。(涙)




外で待っていたお母さんに飛びつきます(涙)




アンジェロと一緒にお散歩にいきました。

カプアは強いストレスでひどい胃腸障害になったようです。
われわれ家族の心の動きも敏感に感じたのでしょう。
お散歩の前に、おじいちゃんが車庫に寝ているのを
毎日じっと見ていたので、何かを感じたのかもしれません。
お線香の匂いも気になったでしょうし
預けたあとは、ずっと吠えていたようです。




おかげさまで、もう、いつものカプアに戻りました。
お兄ちゃんと一緒です。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
迷子犬探しています。



昨年11月3日から埼玉県南埼玉郡で、ちばわんの卒業犬が迷子になっております。
首輪もリードもつけておりません。
上の写真のわんこに、注意していただけると助かります。

犬を見かけましたら、場所と時間と、どちらに向ったかを
表記の連絡先までご連絡をよろしくお願いいたします。
ちばわん迷子ブログもご覧ください。アドレスがかわりました。
http://chibawan.net/missingcat/missing_all

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会ねこ親会(保護犬猫の譲渡会)のお知らせ


今週末! 千葉県で初めてのちばわんねこ親会です。
参加にゃんこなどの詳細は↑バナーをクリック!


参加わんこなどの詳細は後日発表されます。

コメント一覧

カプアンパパ
ももクリママさん
有り難うございます。私も結果が出るまで気が気じゃなかったです。
カプアは、ももクリママさんちのクリちゃんと同じで、デリケートで、気分により、わりとよく体調を崩します。
アンジェロもデリケートですが、体調を崩すほどのことはありません。カプアが弱いのでお兄ちゃんとして頑張っているのかもしれませんが。。。二頭とも愛おしい存在です。
ももクリママ
カプアちゃん、重い病気じゃなくて良かったですね。
犬って元気そうに見えてても本当に繊細な生き物ですよね。家族の誰よりも家族のことを思い生活してるというか・・・。
うちのクリも些細なことで下痢をする子なのでそう思いますし、だからこそとても愛おしい存在です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事