カプアン通信

コウモリ


ついに、糸井重里さんのほぼにちでも
パブリックコメント募集のコンテンツが
アップされました。

ほぼ日刊イトイ新聞-犬と猫と人間のはなし。

ほぼにちは、昨日のページビューが
200万ページビューだったそうです。
多くの方に知ってもらって、
たくさんの意見が
環境省に届けられるよう願っています。

翌日午前11時には消滅してしまう
8月19日の「今日のダーリン」もぜひお読みください。
コチラで読めます、8月20日15時追記)


※現在、環境省の受付メールアドレスの受信ボックスが、
いっぱいになっているため、
メールでの受付ができない状態になっているそうです。
後日、あらためてメールを送信していただくか、
ファックス、郵送でお送りください。
また、明日、いぬ親会に持参いただければ責任もって
環境省に届けます。(8月20日15時追記)








大好きな夏の夕暮れ・・・




空に鳥のような生き物が飛んでいるのが見えますか?




前にもご紹介しましたが
これは市街地に数多く生息する「アブラコウモリ」
夜行性の小型コウモリです。

毎年この時期、東京ミッドタウン周辺の緑地で、
夜になると多数あらわれます。この夜は公園の上空に
数十匹が群れをなして飛んでいるのが見られました。

コウモリは東アジアや日本では縁起がいい動物とされています。

しかもアブラコウモリの主食は、カ、ユスリカなどだそうですよ。
Good Job ! アブラコウモリ!




芝生広場脇にオープンしている店舗です。




ここにもコウモリがいますね。

これはバカルディというラム酒のボトルデザインです。
ラム酒というのはサトウキビを原料として作られる蒸留酒で
カプアンパパも大好きなお酒です。

コウモリがなぜいるか・・・
バカルディ社が創業まもない19世紀後半ころ
スペインから移住したキューバの地で
コウモリのことを
「健康・富・家族の団結などをもたらすもの」
と信じられていたことから、
自社の商標にしたそうです。

その後、バカルディ社はキューバ革命から逃れるため、拠点を
バミューダ諸島に移し、いまや世界最大のラム酒ブランドとなりました。

ちなみに、「バカルディ」は、
お笑いコンビ「さまぁ~ず」の旧名でもありますが
ネタを考えていた時に着ていたバカルディのTシャツの文字
からとったそうです。

また、ラム酒のことをスペインでは「ロン」というそうです。
「ロンママさん」というボランティアさんを知ってますが
「ラム酒ママさん」!?




それから・・・いまや「死語」かもしれませんが
「グロッキー」という言葉があります。

ふらふらの状態をあらわす言葉ですが
語源は、水割りのラム酒「grog(グロッグ酒)」だそうで
grogは強い酒で、飲み過ぎると酩酊状態になるので
ふらふらの状態を英語で「groggy(グロッギー)」と言います。
これがそのまま転じてグロッキーになったそうです。

カプアンパパは先週末の日曜日にぎっくり腰になりました・・・
お盆休みの時期なのに、なぜか急ぎの仕事が大量に舞い込んできて
しかも仕事場のエアコンも壊れ・・・
(きょうは大雨で気温が下がったからいいけど)
・・・グロッキーです


しかし、がんばりますよ。
日曜はパブコメを集めに江戸川に伺います。
雨が心配ですが、東京に近い方は、ぜひ、篠崎にお越しください。




◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
パブリックコメントへの参加をお願いします。


締め切りまであと8日!

今週末の篠崎いぬ親会でパブリックコメントを集めるコーナーをつくります!
奮ってご参加ください。


↓こちらもどうぞご参照ください。
要綱・動物取扱業の適正化について(案)要旨
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/d/20110803

具体的な問題点
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/d/20110805

パブリックコメントの書き方
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/d/20110807

コメント一覧

カプアンパパ
チャコ姉さん
チャコちゃんの介護お疲れさまです。
パブコメの提出、ありがとうございました。
宣伝もありがとうございます。

開催直前まで降ってましたが
開催と同時に雨は、ほぼ止みました。
いぬ親会中止でも、パブコメ集めはやるつもりでしたが(汗)
おかげさまで、本日、たくさんの方が
パブコメに参加してくださいました。

腰もほとんど大丈夫です。
ご心配ありがとうございました。
チャコ姉
ありがとう!
http://chakoane.blog95.fc2.com/
パブコメコーナーご担当、お疲れさまです。
いつもグッドアイディアありがとうございます!
わんこに会いに・・・ついでにパブコメも出せる。1粒で2度おいしい!?
ワタクシ、残念ながら提出済みですので、明日はわんこたちの良縁とパパさんのご活躍を祈りつつ自宅待機とさせて頂きます。。。(汗)
お天気が心配ですが、、、
パパさんの腰も心配です、、、
ご無理されませぬように。
カプアンパパ
おてわんさん
ありがとうございます。だいぶよくなりました。
涼しくなったのも助かりました。
明日は雨が心配ですが・・・

おてわんさんもほぼにちの読者でしたか。
リンクありがとうございます。
パブリックコメントはとくに年齢制限もないようなので
お子さまにも出していただければ動物たちの力になります。

明日、いぬ親会の間だけでも雨が降らなければいいのですが・・・再びお会いできるのを楽しみにしています。
カプアンパパ
花奈さん
パブリックコマントありがとうございます。
わたしも、今、ようやく書き上げました(汗)
ほぼにちでも、紹介してくれないかな~
と思っていたので、うれしかったです。
このあとには、自治体施設の犬猫収容問題などのパブリックコメントもあるそうなので、今度は、宣伝の徹底をしたいです。

カプアが20キロ以上あるので、腰はなかなかよくならなかったですが、1週間ちかくたってようやくラクになりました。ありがとうございます。
カプアンパパ
あずきママさん
このコウモリは珍しく、家屋のみを住み家にしているそうです。
別名「イエコウモリ」ともいいます。なので、山間部などには生息せず、都会にも多くいます。
まさに、人家ちかくの「カ」などを食べてくれるので益獣ですね。
ただし、人家に住むので、糞尿被害もあるようです。

週末は涼しくなったので命びろいしました(汗)
腰はもう大丈夫です。ありがとうございます。
おてわん
http://otewanikka.blog47.fc2.com/
カプアンパパさん、どうぞどうぞお大事に。

ほぼにちに記事が出たことは私も本当にうれしかったです。
生き物達の声がみんなの強い意志となって、
国に届くことを願ってやみません。
カプアン通信をリンクさせていただいています。
子ども達にもとてもわかりやすいようです。

あす、お会いできることを楽しみにしていますが、どうかご無理なさらないように。
花奈
パブリックコメントとほぼ日
ほぼ日にパブリックコメントのことが紹介されていて喜んだひとりです。コメントはカプアンパパさんの「国へ声を」(8/3)を読んですぐに出しました。こんなふうに意見書を国に提出したのは初めてです。でも、わたしのようなはじめてさんがたくさん提出しているような気もします。ぎっくり腰、お大事にしてくださいね。
あずきママ
カプアンパパさん、都心には蝙蝠がたくさんいるんですね。薄暗くなって,ピラピラと飛んでいるのは、大体蝙蝠ですよね。へぇ~、蚊やユスリカを食べてくれるんですか。益鳥(鳥じゃないかな)なんですね。

ぎっくり腰にエアコンが壊れてと、災難でしたね。お大事に。
「とうちゃん だいじょうぶ?」 (笑
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬じゃない話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事