カプアン通信

ガバペン




先週末日曜日の朝散歩です。




場所は赤坂サカスです。
紫陽花の花が見ごろ。




最近は、変わった紫陽花が多くなりました。




アンジェロが好きなお姉さんがいるコーヒーショップ




残念。この日もいませんでした。




暑いので、カプアはコーヒーショップのお水を頂いてます。




この日は夏のように暑かったです。
ビルの上に綿帽子。




木漏れ日すら強烈です。




短毛になると、カプアンたちの体格の良さがハッキリします。
カプアはここのところ安定の20キロ前後(汗)
アンジェロも14.5キロの前後300グラムをキープしています。




実は、今回のトリミング&シャンプーの前に
アンジェロは、腰の背中側をしきりに舐めてました。
アンジェロは、脱毛を繰り返してますが
皮膚科の専門医の病院で検査をしたことがあり
皮膚疾患ではないとされています。

二次診療病院




背中に神経痛なようなものがあり気にしている
という診断でした。
そこで、以前も処方された「ガバペン」という薬をここ1週間ほど投薬しています。
ガバペンは、人間も服用する「てんかん」の薬です。
ただし、神経痛の疼痛にも効くとされており、犬の治療でも使われます。

前回も効き、今回も投薬後すぐに「舐め」は止まりました。

通院





ガバペンの「くすりのしおり」を見ると、副作用について以下のように書かれています。

主な副作用として、眠気、めまい、頭痛、複視、けん怠感、けいれん、食欲が異常に増す
よだれが増える、発疹、感情不安定、便秘、嘔吐、尿失禁

また、製薬メーカーのドラッグインフォメーションにも
「重要な基本的注意」として以下のような記述が。

本剤の投与により体重増加を来すことがあるので、肥満に注意し、肥満の徴候があらわれた場合は、食事療法、運動療法等の適切な処置を行うこと。特に、投与量の増加、あるいは長期投与に伴い体重増加が認められることがあるため、定期的に体重計測を実施すること。

ダイエットが必要なカプアだったら大変ですが
アンジェロは食が細く、毎日、食べさせるのが一苦労です。

果たして今度も、食欲が増進し、体重が増えました。
ただし、もう投薬をやめるので、元の食べないアンジェロに戻るのが心配です(汗)




この日は美しい夜景を見ました。




今日は、今年初の真夏日(37.1℃)になりました。




日中はたいへん暑くてよく晴れてましたが
今、雷雨が近づいてます。




これから夏に向い、今日みたいな天候が増えるのだろうなと思います。
わんこの皆さん、くれぐれも熱中症にお気をつけください。










■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。


明日開催!新しい会場です。
参加にゃんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


こちらも明日開催!
参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


著名なサーキット「富士スピードウェイ」で初めて開催される
動物愛護イベントに参加します。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳細は後日発表になります。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳細は後日発表になります。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
動物愛護イベント関連のお知らせ



NPO法人アニマルチャリティジャパンさんが主催する
アニマルチャリティコンサートに出演していただける方を募集中です。
前回のコンサートの様子はこちら
募集要項はこちら
音楽愛好家で犬猫が好きな皆さん、どうぞご検討よろしくお願いします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
迷子のお知らせ



昨年12月31日に東京都小金井市で、ちばわんの卒業犬が迷子になりました。

お近くの方がいらっしゃいましたら、上記のわんこに注意してくださると有り難いです。
どうぞよろしくお願いいたします。(詳しくは画像をクリックしてください)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事