カプアン通信

赤坂~調布



今朝は、地震で目が覚めたカプアン一家です。

まず、あわてて、カプアとアンジェロを、我々のベッドの上へ避難させました。
カプアンのバリケンの前には、熱帯魚「しまじろう」の水槽があります。
台の上に乗っている水槽は、水の重さを含め300キロ近い重量があり
カプアンの上へ落ちたらオオゴトです。
さいわい、水がすこしあふれたくらいでした。

妻が、カプアンのリードを探しに行きましたが、見当たりません。
実は、別室の避難袋の中でした。予防のために、寝室にも避難用のリードを
用意することにしました。

朝寝坊なカプアン一家は、カプアとアンジェロをベッドに乗せたまま二度寝をしました。
狭くて、不自然な格好で寝たので、妻も私も軽い腰痛になりました。

さて、昨日のカプアンの1日です。




朝の散歩の途中、ATMでお金をおろすお母さんを待つカプアン。




ひさびさにヒナちゃん(うしろのわんこ)のお店にお邪魔しました。
ヒナちゃんは、赤坂の老舗書店の看板娘です。
ヒナちゃんのお父さんお母さんには、我が家の先代犬サリーも大変お世話になりました。
いつも、アンジェロのために「焼ササミ」を作って届けてくださいます。




お店の前にわんこが集まっていると、通行人が次々に寄ってきます(笑)。

我々がこの地に引っ越してきて、ヒナちゃんにはじめて会ったとき、
ヒナちゃんはまだカプアくらいの年齢(1歳後半)でした。
もうじき7歳になるとのことですので感慨深いものがあります。




赤坂サカスの方へ寄ってみました。
中村勘三郎一座による「赤坂大歌舞伎」はこの日が楽日です。




広場で何かイベントが行われていて、カプアとアンジェロが
すごい力で我々を引っ張りました。

「さばの味」???




「さばの味」ではなくて「ちばの味」でした。
「ちばいちば」という名前の物産展でした。




「マザー牧場」から羊などの動物も来ていて
カプアンが走り出したのは、動物のニオイを感じたからでした。
でも残念ながら、わんこは近づかせてもらえなかったので写真はナシ。




午後、カプアとアンジェロはこんな公園にいました。




ここは、調布の神代植物園のとなりの広場。
キモチのいい公園でしたが、このあと行くところがあったので
汚れないように注意しました。




用事があったのは、ASCどうぶつ皮膚病センターでした。
7月おわりころから、またカプアの口のまわりが赤くなってしまい、
なかなか治らないので、永田先生の診察を受けることにしました。




さいわい今回は、前回のようなニキビダニは見つからず
夏に多い、ちょっとした肌のトラブルだろうとのことで、抗生剤7日分と
薬用シャンプーを処方していただき、しばらくシャンプーを試して悪くならなければ、
通院の必要もない。ということでした。

よかったね。カプア。


その夜、また母がめまいを起こし、病院に連れていきました。
さいわい、今回も一晩の点滴でよくなり退院しましたが
そんなこんなで、江戸川の里親会には行けませんでした。
雨は大丈夫だったでしょうか? 家族を待つわんこが60頭近く参加したそうですが
赤い糸は何本か見つかったでしょうか。



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
千葉WANからのお知らせ

【チョーカー、繋留用鎖ご寄附のおねがい】
保護犬は、リードに慣れていないことが多く、首輪、リードを噛み切ってしまうことが多いため
チョーカー、繋留用鎖が不足しています。特に大型犬用が緊急で必要です。
不要のチョーカー、繋留用鎖がありましたらご協力よろしくお願いいたします。

詳しくはこちらをご覧ください。→チョーカー、繋留用鎖の募集について



第20回千葉WANチャリティフリマ開催のお知らせ
日時:9月27日(土)朝9時~午後3時
(雨天の場合は当日の朝7:30から0180-993-121で開催情報が聞けます。)
場所:大井競馬場第一駐車場
   ブース横に千葉WANの「黄色いのぼり(旗)」が立っています。目印にしてください。
大井競馬場地図(←クリック)

掘り出し物が沢山出品されます。
フリマの売上は、保護されたワンコたちの治療費などにあてられます。
※千葉WANフリマの詳細は上記バナーをクリックしてください。
今回のフリマ物資の募集は終了しました。ご協力ありがとうございました。


2009年版 千葉WANオリジナルカレンダーが完成しました!
カレンダーには、千葉WANを卒業したわんにゃんの笑顔がいっぱい詰まっています。
売上金は、保護犬猫の医療費、食費、移動交通費などに有効に使わせていただきます。
カレンダーの販売は、10月よりインターネットにて、予約販売いたしますが
上記フリマ会場にて先行販売いたします。どうぞお買い上げよろしくお願いいたします。
※詳細は上記カレンダー写真をクリックしてください。

コメント一覧

カプアンパパ
お疲れさまです。
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ロンママさま、こんにちは。
コメントありがとうございます。

いつも、子育てに、家事に、お仕事に、保護犬のボランティア、ブログと、
ロンママさんはなんでもこなすスーパー・ウーマンみたいな方ですね。

雨の里親会、お疲れさまでした。
ロンママさんの機関銃トークを聞きたかったです。

アンジェロみたいな犬は見たことがないですね。
ホントに、人間の位置を確かめると、間合いを計って、
後も見ずに人間の足の間までバックするのです。

私も相当おちょこちょいですが、妻の言動はある意味スゴイです。
私なんか、まだまだです(?)
カプアンパパ
ありがとうございます。
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
yukkoさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

コナくん「ひ~ん」と言ったのですか、かわいいですね(笑)。
アンジェロとカプアは寝てましたが、妻が大騒ぎして
ベッドに引っ張りあげました。そのほうが驚いたと思います。

水槽の主は大型魚なので、人間の浴槽くらいある水槽です。
水は1リットル1キロですから、半端じゃない重量です。
おかげで、部屋が極端に乾燥することはないですし
一年中30度近い温水なので、暖房のかわりにもなっているかと。

カプアはよく口のまわりを、ベロで舐めているので痛むのか
かさぶたが多いです。でも前回よりひどくはないです。
アンジェロがよく、ガウガウしながらカプアのマズルを噛むので
先生に相談したら、遊びはストレス解消になるからお互い
それくらいやらせてあげなさい。と言われてしまいました。

母の件もお気遣いくださりありがとうございます。
カプアンパパ
卒業ですか?
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
歓ママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

早起きなママンさんはきっとお忙しかったから、地震、気がつかなかったのでしょう。
我々はまだ寝てましたが、妻が大騒ぎしたので目が覚めました(笑)。

日曜日はお仕事だったのですね。失礼しました。
もう「雨フラシ」は卒業じゃないですか?

前回の里親会では、歓ちゃんのお母さんはすごい美人だと聞いていたので
ドキドキして、お顔を拝見することもできませんでしたが(苦笑)。
2回目は大丈夫でしょう。たぶん。

カプアと母へのお見舞いありがとうございます。
ロンママ
地震のときは仕事で走り回っていたので、里親会でるる母さんに聞くまで知りませんでした。うちは隣が竹藪なので地盤は心配ないのですが、私が地震嫌いなので(好きな人はいないと思いますが)気付かなくてよかったです。
アンジェロくんは本当にマッサージが好きですね。いつもみんなと向きが違っていて笑えます。「ちば」を「さば」と読んだパパさんも笑えます。いつもママさんを笑わせていただいていますが、案外パパさんも・・・ですか??
yukko
http://yukkon.blog65.fc2.com/
こんにちは~。

地震、感じました。
が、わたしの感覚で「大丈夫だな」って感じだったので(笑)寝てましたが、コナが「ひーん」と言って走り出したので夫が呼び寄せて抱いてました。
うちの場合、二人そろってということはなくて、夫が気づけばわたしは寝てますし、夫が駄目ならわたしという感じ。
夜中にうんPされた時、隣が夜中にベランダでタバコを吸いだした時など夫婦間で『お前がいけ』という空気が流れますよ(笑
水槽は怖いですね~。
そんなに重いものなんですね。

カプちゃん、赤くなっちゃいましたか。
やっぱり夏ってワンコには厳しいですね。
コナもお腹や目の周りが今年も若干赤くなりました。
白っ子って赤くなると目立つのでかわいそうなんですよね。
シャンプーでよくなるといいですね。
お母様も、大事がなくってよかったです。
すぐ気づいてあげられる距離にいるって、子供側も安心ですがご両親も心強いですよね。
歓ママ
地震、キライです(笑)
http://wanpakuwannyan.blog108.fc2.com/
今朝の地震、体は感じたようですが記憶がありません(汗)
我が家は地盤が固いので滅多に感じることはないので地震キライな私にはよいところですが、たまに感じる地震が来るともうひとりで大暴れしています。
家族には「母さんが騒ぐほうが怖い」といわれます。
本当にいつくるかわからない地震への対策きちんとしておかなくてはと思います。

あちこちとお散歩できて楽しそうですね。
雨だったけど(汗)
カプアちゃんの皮膚も早く治るといいですね。
お母様もご心配のことでしょう。
お大事にしてください。

湘南でお会いできると嬉しいです。
お待ちしていま~す!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事