カプアン通信

供血や馬肉の話




週末の朝の散歩です。

この階段の右手上にはTBS本社が建ってます。
左手は雑木林のような斜面ですが、いつも野良猫が潜んでいます。




階段を上り詰めると一ツ木公園という小さな公園があります。
見晴らしがいいのは、高台の上だからです。

ここは、江戸時代は広島藩浅野家の下屋敷があり
明治維新後は、近衛歩兵連隊の司令部になり、日清、日露、太平洋戦争と
さまざまな戦争の舞台となった場所だそうです。
いまは昔の面影の無い小さな公園です。




いつもと違う場所を散歩しているのにはわけがあり、

この日、日頃の疲れで寝坊してた9時半くらいに携帯が鳴りました。


寝ぼけながら「もひもひぃ・・・」と電話に出たら


著名な赤坂動物病院の副院長からでした(汗)

犬の血液が緊急に必要になり、カプアンさんたちにご協力いただけませんか

という電話でした。




カプアンたちはもう何度も、この供血ドナーに協力しています。

病気のわんちゃんのためなら、断る理由はありません。

供血前には、血液の検査もありますので、
カプアンの健康をチェックするためにも願ってもないことです。




さいわい寝坊していたため、朝ご飯もまだで(その方が正確にチェックできる)

散歩もまだだったので、散歩がてら病院まで歩くことにしたのです。

とてもいいお天気で、暑くなり、途中で犬の服を脱がせました。




そして、カプアンたちは頭に「?」を浮かばせながら

病院へ到着しました。




「朝ごはんは?」「お水は?」と言っているのかわかりませんが
いつもなら短い散歩のあとに、軽い朝ごはんをもらうので戸惑ってます。




でも、ほかのわんこの様子などに気を取られるうちに
副院長が来られ、あれよあれよという間に処置室に入れられました。

いつもは、ちょっと嫌がるカプアンですが、きょうはふたり一緒なので
すこしは心に余裕があったようです。




カプアンたちがいない間に、天気がいいので久々の大掃除ができました。

結局7時間後くらいに、妻と一緒にカプアンを迎えにいきました。

まずは、カプアが大騒ぎ。




やがて、アンジェロも戻ってきて




お母さんに飛びつきます。




二頭はとてもお利口に協力したそうです。
そして、血液の状態も問題なかったようです。

病院では柴犬さんの手術があったようです。
カプアンたちの血液で元気になって欲しいです。




夜になっていたので、病院からそのまま散歩に行き
7時ころに戻りました。
疲れたね。




そういえば、アンジェロは体重変わらず。
カプアは・・・暮れは19.95キロだったのが19.2キロと
750グラムも減ってました!

以前、よしださんが預かっていた「ころっこ」という太ったチワワがいたんですが
いぬ親さんが決まり、「さぶろー」という名前になり
いぬ親会に遊びに来たときにすこしスリムになっていたので
どうやってダイエットしたのか、いぬ親さんに聞いたのでした。

募集時のころっこの写真
ややスリムになったさぶろー(いちばん下)
(いずれも「わん&にゃんのいる暮らし」より)

いぬ親さんの話では、穀物類は太るので、減らして
馬肉中心のメニューを手作りしているとのことでした。


ウイキペディアによると馬肉は、栄養価が高く食べても太りにくいことと
低アレルギー食品であることから、
食肉のチャンピオンと言える部分がある。とのことです。その特徴は

・牛豚鶏などの畜種より、低カロリー、低脂肪、低コレステロール、
低飽和脂肪酸、高たんぱく質。
・ミネラルとしても牛肉や豚肉の3倍のカルシウム。
鉄分はほうれん草・ひじきより豊富で、豚肉の4倍・鶏肉の10倍に及ぶ。
・豊富なビタミン(A・B12・E)
・牛肉の3倍以上のグリコーゲンを含む。
・ペプチド、リノレン酸等も多く含まれる。
・低アレルギー性食品。


馬肉は以前からふたりに食べさせてましたが、
カプアの量を倍にしました。
そして、いままであげていた「ナチュラルミックス」という
穀物入りのフードを半分に減らしました。

それだけで、体重は確かに落ちました(見た目は変わりませんが、汗)

しかし、ナチュラルミックスは最近、原料が変わってしまったので
中止して、アンジェロと同じ、穀物と乾燥野菜、それに
ささ身、馬肉、いりこを加えたフードに切り替えました。

これがどう影響するか・・・




ところで、馬肉は、お馬さんのお肉ですから、
競馬関係者、乗馬関係者などで抵抗を感じる人も多いですね。

上記ウイキペディアによると、国によっても食文化の違いが多いようです。

馬肉食の習慣がある国・地域は、日本以外に
フランス、オーストリア、イタリア、スイス、ベルギー、ルーマニア、
アイスランド、カザフスタン、マルタ、モンゴル、オランダ、ノルウェー、
スロベニア、スウェーデン、カナダのケベック州だそうです。

そして、馬肉食に否定的な国は
アメリカ合衆国、イギリス、イスラエル、中華人民共和国だそうです。

中国は意外ですね、あんなに何でも食べる国なのに!




手前に置いてあるのはakiさんにもらった手作りのおもちゃ
あっという間に解体しました(汗)

この日は疲れたようで、ふたりとも早い時間から
うつらうつらしてました。

お疲れさまでした。






◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんいぬ親会のおしらせ

第5回湘南プチいぬ親会


2月11日(土・建国記念の日) 11時~14時30分
茅ヶ崎市BOWWOW(バウワウ)店内にて開催
参加予定わんこの詳細は湘南いぬ親会ブログ
(上記バナーをクリック)に掲載中です。


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
緊急 迷子犬捜索のお願い



ちばわんでお預かり中の「くま太郎」が茨城県稲敷市の預かり宅から迷子になっています。

逸走時は首輪と胴輪それぞれに電話番号と名前を記載した迷子札を着用しています。
体重7.5キロの全身黒い長毛で、ビビリというほどではありませんが、自分から
人に馴れ馴れしくよってくるような犬ではないそうです。

近辺の方、くま太郎を見かけましたら、どんな小さな情報でもかまいませんので
上記連絡先まで、ご連絡を頂けますようお願いいたします。

ちばわん迷子ブログもご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
迷子になったくま太郎君の捜索範囲を広げる必要があり、チラシやポスターが足りません。

ポスター及びチラシの印刷をご協力していただける方はご連絡先を明記の上
tomotenkuri@gmail.com までメールをください。
折り返し、送り先の住所をお知らせいたします。

※くま太郎チラシ&ポスターデータは上記ちばわん迷子ブログにあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント一覧

カプアンパパ
ぼたんさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
犬ごはんの食材はほとんど通販で済ませています。
利用しているのは「POCHI」http://www.pochi.co.jp/というサイトで、
馬肉は「馬肉パーフェクト スティックタイプ(冷凍)」というものです。ほんとは「生」がいいのですが、私が気持ち悪いのと(汗)アンジェロも苦手なので、解凍したパックを湯煎してからあげてます。
ほかに、All Grain Puff、乾燥野菜、おからもPOCHIです。
ささみだけ「肉のハナマサ」で業務用パックを月に100本くらい買ってきて、20本くらいずつ茹でて冷凍保存しています。茹でたスープも冷凍保存して毎食ごとにレンジで「チン」してあげています。
したがいまして、手作りといっても、湯煎や「チン」だけのインスタントごはんです(汗)
うちは共稼ぎなので、なかなか手間がかけられません、私のごはんはさらに簡単になります(滝汗)
カプアンパパ
あずきママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
供血は、事前の血液検査の結果をみてからするのと、終わったあとも、栄養補給のための点滴処置があり、時間はかかります。
しかし、この日はいつもよりかかったので、大きな手術だったので待たされていたのかもしれません。

人間用の馬肉はたぶん関東ではめったに売ってないですね。
私は観光地で数回馬刺しを食べたことがありますが、正直、あまり好きではありません(汗)
ころっこちゃんは、譲渡後1ヶ月くらいでかなりスリムになってましたが、あの様子を見ると、馬肉はいいのかな、と思います。
私は、ダイエットのためにお馬さんを食べたいとは思いませんが(汗)
カプアンパパ
ロンママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
馬肉は冷凍されて小分けパックになったものをネット通販で買っています。
これはお母さんが買っているのですが、出費に対する犬のごはんの金額が大きいので、うちではアンジェロ係数(エンゲル係数)と言っています(汗)
ころっこちゃんのいぬ親さんは、もちろん初めてお会いしたのですが、気持ちよくお話をさせてくださいました。
ちばわんのいぬ親さんはほんとに愛犬家愛猫家が多いですね。
ぼたん
http://shizukasan.exblog.jp/
こんばんわ~♪
うちも静香ちゃんと金魚ちゃん、ちょっと・・いえかなり 太りぎみ なかなかダイエットが旨くいきません。っていうか、いいかげんなわたし!!!
いつも野菜5種、とり肉、または豚をいれてご飯とかうどんと煮込んで手作りご飯です。があまり痩せません。穀物はやめですね、馬肉ですか?
何処から入手してますか~、教えてほしいな。
あずきママ
カプアンパパさん、献血はずいぶん時間がかかって、カプアンちゃんにはかなりの長時間労働でしたね。カプアンちゃん、エライ!

馬肉はいいそうですけど、なかなか手に入りませんよね。
ころっこちゃんも少しスリムになって、馬肉効果が出たのでしょうか。

馬のアキレスも干したものをやると喜ぶそうですが、そのうち作ってみたいと思っています。ネットならあるようです。
ロンママ
馬肉がいいという話はよく聞きます。
馬肉はネットで購入なのでしょうか??
うちは、ささみをあげることがあるのですが、ささみよりもいいのかもしれませんね。
ころっこちゃんは、アンケート係だったのでよく覚えています。とても素敵ないぬ親様でした。いぬ親会に来てくださった時もお話しさせていただきました。本当にスッキリしていて、いぬ親様もころっこちゃんも幸せなのがよくわかりました。ちばわんのいぬ親会は、卒業ワンコにも会えるので嬉しいことが必ずあります。
カプアンパパ
猫の手さん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
センターの子や、捨て犬はフィラリア症の子が多いですよね。
カプアは冬生まれで春に保護されましたし、
アンジェロは夏生まれでしたが、すぐに保護してもらえたので
幸い2頭ともフィラリア-でした。
ムックくんディアナちゃん陰転できてよかったですね。

「ハルの日」のご紹介ありがとうございました。
いつもセンターのお掃除とレポートありがとうございます。
多くの方に、レポートや、どいさんのアニメーションなどで
センターのことを知ってもらい、不幸な子を減らしていきたいですね。
猫の手
http://blog.goo.ne.jp/10diana01-roro-mook
カプアンちゃん、供血お疲れ様でした。
健康で供血できることがすばらしいですよね。
M&Dは陰転はしましたけど、フィラリア+だったのでできませんね。

事後報告になってしまいましたが、「ハルの日」のこと紹介させていただきました。
減ったとはいえセンターにはたくさんのハルちゃんがいます。
5年前よりはずーっとよくなってはいますけど、まだまだ先が見えないですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事