カプアン通信

起きない



ここ4〜5日は、朝なかなか起きられず
意識が戻らないことが多かったアンジェロですが
それでも、午前10時半前後には、目が開いて
朝の薬を飲んでくれてました。

しかし、今朝は11時を過ぎても起きません。
呼びかけたり、手を握ったり、口を開けさせると
目が開いたり、あくびをしたりしますが
目の焦点は合っておらず、お水も
たった1回ほんのすこし飲んだだけでした。

もちろん息はしてますが
きちんと意識が戻らないようです。




動物病院の先生に相談しましたが、このまま亡くなることもあるし
奇跡的に目覚めても、もう長くはないようです。

2日前からいい💩が出ていて、きのうはごく普通の良便が出ました。
一時的かもしれませんが、出血が止まったと思い
今日は動物病院へ行き、貧血の値を調べてもらったり、
造血剤の注射を打ってもらおうと考えてましたが

仮に造血剤を打っても、一時的なもので、
長く病気をしている19歳のアンジェロの身体は、
もう新しい血を作り出すことはできないだろう。との意見でした。
そのために、酸素ボンベなど使って移動をすることは、
アンジェロの身体の負担になります。

明日、奇跡的に目覚めて、普通にしてたら、午後に病院に向かいます。




アンジェロはお父さんお母さんの言うことをよく聞く
とってもいい子です。
こんなに努力している姿を見ると
涙が出てきます。




動物病院の先生からは「老衰」という言葉が出ました。

たしかに、胃からの出血らしき症状はありましたが
とくに痛みなど感じている印象はありません。
お腹の痛み止めなども服用していません。

人間の高齢者で老衰で亡くなる人は
だんだん、食べ物や水が喉を通らなくなって
まるで枯れるように亡くなる
と聞いたことがあります。

アンジェロは
そんな方向に向かっているのかもしれません。

あと3日で19歳ですが
毛並みはふさふさしてるし、
身体中にできて血だらけだった腫瘤は、
どれも乾いてきれいになってきました。


8月22日22:45追記
アンジェロはなんと18時過ぎに目覚めました。
それまで意識が戻らなかったので
今夜は持たないかもしれないと思い、動物病院と電話で
夜中に亡くなった際のアンジェロの亡骸処置の相談をしていたら

「まてまて!!💢」という風に起きました💦

お水もしっかり飲んで、オシッコも沢山して
流動食も飲めました👍





おさわがせしました。
オイラ復活しました✨






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ


参加わんこなど詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。

コメント一覧

カプアンパパ
まるまるさん
今日のブログにも書いたのですが、眠らせる薬を飲ませれば
アンジェロはラクになりますが、場合によっては
そのまま二度と起きなくなるかもしれません😖
でも、夜中の夜鳴きの様子を見ると、それはそれで命にかかわりそうなので
しばし悩んだあげく、少ない量で薬を飲ますようにしてます。
翌日、目覚めてくれると、本当にほっとします💦
カプアンパパ
10diana01-roro-mookさん
夜まで起きなかったときは、このまま旅立ってしまうのでは
と、動物病院に遺体処置の相談までしてしまいました😖
アンジェロの体力にはビックリですが、ここまで来たら
満19歳を迎えてほしいです😊
まるまる
アンジェロ君、眠って体力を温存しているような感じですね。ママさんが言っているようにカプちゃんにまだ来ちゃダメよと言われたのかな。たくさん話しかけてあげて下さいね。
10diana01-roro-mook
アンジェロくんすごいよ!
奇跡をまた起こしたね。
パパママの愛で引き戻したんですね。
アンジェロくんパパママのこと大好きだものね。
まだそばにいたいよね。
カプアンパパ
はなこさん
コメントありがとうございます。
アンジェロは子犬の頃から、食が細く
手作りごはんしか食べられませんでしたが
こんなに長生きしてくれるとは思いませんでした。
2度目の誕生日まで、あと30時間ほどに迫りましたが
可能なら達成してあげたいな、と願ってます。
いつも、ありがとうございます。
カプアンパパ
ゆみさん
初めまして。10年以上も拙ブログをご覧くださっているそうで
ありがとうございます。

アンジェロは、今日もなかなか目覚めなかったですが
午後2時頃にやっと目覚めてくれました。
いまは、昨日同様、いろいろお喋り(吠えて)してます
頑張り屋なのは間違いありません。
身体も19歳ちかいおじいちゃんにしては頑強なようです。
できれば、もうすこし長生きしてほしいと願ってます。
コメントありがとうございました。
はなこ
アンジェロくん、すごいです✨
みんなのお手本アンジェロくん。
どうか喜びいっぱいでお誕生日当日を迎えられますように‼️
2度もお誕生日パーティなんて素敵です🍀
ゆみ
カプアン通信を2011年頃から拝見しております。
コメントは初めてです。
ずっとアンジェロちゃんが心配でブログの更新を見守っていました。
意識が戻ってくれて本当によかった。
頑張り屋さんでパパママ思いのいい子ですね。
少しでも長く元気な状態が続くことを願っております。
カプアンパパ
河本ちささん
ごはんが食べられなくなってしまいすみません😢
アンジェロ復活し、もう3時間くらいずーっと吠えてます
思えば、アンジェロはいつも「夜のオトコ」でした。
明日、日中も元気でいて欲しいです。
いつも応援ありがとうございます。
カプアンパパ
ころままさん
声は聞こえているだろうと思って、ずーっと語りかけてましたが
うるさいと思ったのか、夜に復活しました💦
ころちゃんは、ママの心を知ってますから大丈夫ですよ😊
25日までいよいよあと50時間くらいになりました。
せっかくだから、改めて祝いたいですね🎂
カプアンパパ
yumi-ginoさん
失礼しました、アンジェロ復活しました!
ボーンブロススープもしっかり飲んでくれました。
明日も、元気に過ごして、25日を迎えて欲しいです。
カプアンパパ
エルママさん
お騒がせしました。アンジェロ復活しました。
夜になってから、オシッコもたくさんして今(23時)もずーっと吠えてます💦
明日もこんな元気が続いて欲しいです😅
河本ちさ
「起きない」を拝見し、そんなんダメだ~と凄く悲しくてご飯たべられなかったのですがアンちゃんが復活したとお父さんに聞いて元気がでて来ました。アンちゃんスゴいよ‼️
カプアンパパ
小見 直也さん
小見先生、コメントありがとうございます。読んでくださってたのですね。
いろいろあって、今はダクタリさんのお世話になってます。
アンジェロは今夜持たないかもしれない。と、電話で遺体処置の相談をしていたら、目が覚めました💦
お水も流動食も飲んで、吠えています😊
犬の生命力は凄いです。ダクタリの先生からは厳しいと言われてますが、もしかしたら2度目の誕生日祝いができるかもしれません。
有難いお言葉感謝申し上げます。
ころまま
アンちゃん😭
声は聞こえてるよね。
明日起きてくれることを心のそこから祈ります。
ころは誕生日の3日前に旅立ってしまったので🎁も渡せず今でも心残りなんです。
アンちゃんお誕生日みんなでお祝いしよう✨がんばって❤️フレーフレーアンちゃん📣
yumi-gino
病院への移動は負担になりますし、このまま穏やかな時間を
パパとママのもとで過ごしたほうがアンちゃんにとっても
楽で、いいような気がします。
あと少しで25日だよ。 アンちゃん、ちゃんとお耳聞こえてて
反応するの、偉いね。 パパが沢山作ったボーンブロースープも
ちゃんと飲んでね! 
エルママ
アンちゃんはご夫婦の優しい問い掛けにちゃんと反応していると思います。そうね、アンちゃん、病院行くより大好きなお家でたくさん撫でて貰う方が嬉しいのよね。もっと頑張れ✊なんて言えません。だってこんなに立派に生きてるのだから。可愛いアンちゃん、もう私涙が止まりません。
小見 直也
長く長く頑張っている姿をネットごしですが拝見していました
いつもは遠くからカプアン通信をみているだけでしが、アンジェロの姿をみてコメントしました、本当にアンジェロはおりこうでいいこですね、パパとママとすこしでも長く一緒にいたいのだと思います。19歳は立派です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと介護の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事