カプアン通信

キラキラ✨の街、カプアンの瞳もキラキラ



11月29日火曜日朝
中庭を歩くことを期待して、動画で撮ったのに
ほとんど動かないアンジェロ兄ちゃん💦

このあと、ちゃんとお散歩に行きました。




キラキラ✨した目で朝ごはん(流動食)を飲んでいるアンジェロです。
身体が大きい割りに、もともと、とても小食な子ですが、
5種類もの流動食(手羽ボーン野菜イモスープ、ドットわんスープ、肉ジュース、
エナジー500、甘酒入りヨーグルト)を頑張って飲んでくれる様子に
毎回涙が出そうになります😭



夜、雨になり、アークヒルズのカラヤン広場を歩くアンジェロです。




すこし雨が弱くなったので
クリスマスイルミネーションの前で記念写真が撮れました。
クリスマスと聞くと焦ります。
12月は片づけなければならない事が山ほどあるのに
まだ年賀状も作ってないし・・・




11月30日水曜日 肉ジュースの在庫が少なくなってきたので
調理しました。メインの材料はいつもと同じ
若どり手羽元5パック




全部まとめて圧力鍋で煮ます。



最初は圧力をかけないで、このくらい、ぐらぐらに煮て
アクを出します。




その後圧力をかけて13分煮て、自然放熱し、ザルにあげた状態です。
手羽元の山!




煮汁は捨てずに、あとで、ボーンスープを作る材料にします。




肉ジュース作り作業をしていると
キラキラ✨した目でやってくるカプちゃん💦




骨や軟骨を外して身をほぐしたところです。
今回は935グラム(バットの重さを引いて)と大量です。




ボーンスープを作る定温調理器は
犬たち用の焼き芋を作っている最中なので
骨が乾かないようビニールに詰めています。




ミキサーで攪拌してどろどろにします。




2回ミキサーしてできた肉ジュース
2,099グラム(ボウルの重量を引いて)




ほぼ8ケース分できました。
製氷皿2キューブあたり約55kcal、3キューブあたり約82kcalと
かってない高カロリーな肉ジュースができました。
[材料]
・手羽元肉26本分(935グラム)
・炊き立てごはん 201グラム
・ラカントS 30グラム
・かつお出汁 700cc
・玄米甘酒 250cc
※2回に分けてミキサーします。
飲ませるときは、キューブを耐熱容器に入れてレンチンし
冷まして、飲みやすいように出汁を加えてとろとろにして
シリンジで飲ませます。
アンジェロは1日に3回、合計7キューブくらいを飲んでいます。




夜には、みんなで東京ミッドタウンへお散歩に行きました。
キラキラできれいです。




クリスマスのイルミネーションがはじまり
人が集まってます。平日なので、これでも人出が少ないほうです。




急にやや強めの雨が降ってきました。
兄ちゃん、濡れないかな?と心配するカプア。




ようやく、クリスマスツリーの前に来れました
これまでは、混んでいて近づけなかったのです。




記念写真も撮れました。
来年も来れるといいね・・・。




家に帰ると、ちょうど荷物が届いてました。
中身は、日用品の洗剤とか、犬のグッズが大半ですが
重い荷物が多く、大きな箱の中に緩衝材が入ってなかったので
ヤギミルクの袋に穴があき、中の粉が漏れてました。

電話で問い合わせたら、この商品は品切れで交換ができず
返金になりました。穴のあいた商品は、お客さまの方で処分してください。
とのことだったので、穴はテープで塞いで使うことにしました。

最近、こういうこと多いです。
たぶん梱包の現場が、時間が無い&重労働で
とんでもないことになってるのでは?




とうとう12月になりました。
12月1日朝 今月も元気にお散歩しよう。




骨と煮汁を23時間茹でて
ゴミを濾したあとの、手羽ボーンスープです。
なんだかごま油みたいな色になってます。




7ケース弱できました。
色が濃いのは、骨の本数が多かったせいかな?




12月のドコノコカレンダーです。
なんと今年も、あと3週間ちょっと💦やばいやばい💦







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。
※感染予防について、リンク先の注意書きをご覧ください。


明後日開催!詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


参加ねこなど詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


参加いぬなど詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんよりお知らせ



長年のご支援に感謝いたします。
20周年記念グッズの販売が開始されました。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事