カプアン通信

がっかりだよ




先日、朝の散歩で、赤坂通りの歩道を歩いていたときのこと。

向こうから、小さなダックス犬を連れたご婦人が歩いてきました。
カプアンたちの10メートルくらい近くに来たら、ダックスちゃんを抱え上げたので
カプアンたちが怖いのかな?と思ったら
カプアンたちのすぐそばで、ダックスちゃんを地面に下ろしました。

??? と思ったら、ご婦人が
「そこに、ジュースの瓶が割れたようなガラスが地面に落ちているので
気をつけてください」と仰いました。

お礼を言いました。
そうなんです。犬を連れてないと、あまり気にしないかもしれませんが
道路の上や草むらなどに、ときどきガラス片が散らばっているときがあり
カプアンたちの肉球を切らないか、心配になることがあります。

事故でもあったのか車のランプの破片が散っていることもよくあり
がっかりします。

地面にガラスを放置しないで欲しいな。



話は変わりますが

先日、ゴーヤチャンプルーを作ろうとして、キッチンで「鰹節パック」を探したら
家人が、ジップロックの袋に沢山の小分けパックを入れて、引き出しにしまってました。
しかし、この商品は「賞味期限」が外袋に印刷してあり、小分けパックには記載してません。
外袋は捨ててしまったので、いつ買った「鰹節パック」かわからず、
古そうだったのでみんな捨てました。

お菓子などでも、たまに、外袋(外箱)にしか賞味期限の記載がないものがあります。

最悪なのは、ジッパー式の袋などで、切り離す部分に「賞味期限」を印字している商品です。



この部分は捨ててしまうので、あとでがっかりします。
もっと消費者のことを考えてくれないかな。と感じます。



もう一個、最高にがっかりしたこと。

1年半くらい前に、一念発起して、家の電球の大部分をLED電球に替えました。
どのLED電球も、寿命は40,000時間と書いてあったので、皮算用して
10年くらいは交換しないで済むな、と思いました。

それが、この1カ月くらいで、あちこちのLED電球がちらちらするようになり
とくに仕事場は5個使っているハロゲンランプ型のLED電球が
すべて点滅するようになり、そのうち2個は消えることが多くなりました。
普通の電球と違い、完全に切れるのではなく、時間や日によって復活します。



これは、最初に切れたミニクリプトンタイプのLED電球。
疑り深いカプアンのおやじは、ほんとに長寿命なのか調べるために
全てのLED電球に、使用開始の年月日を記入しています。

この電球は約1カ月前に切れましたので、使用期間20カ月(約600日)で点かなくなりました。
長めに見積もってもまだ5,000時間くらいで、40,000時間とされている寿命には程遠いです。

ネットで調べてみると、LED素子はたしかに長寿命だけれども
LED電球には電子回路が内臓されていて、その部分は熱に弱く
実際の寿命は2,000時間くらいである。と書いてあるのを見ました。ガーン。。。

LED電球は消費電力が小さいのは利点ですが、
買ったとき、一般の白熱球の10倍くらい高価でした。
とくに、仕事場で使っているのは、調光器に対応しているタイプで
1球5,000円くらいしました。
これはがっかりだ。。。。




気を取り直して、きのうの雨の散歩風景。




それにしても、梅雨とはいえよく降りますね。
きょうは大雨の影響で千葉市では1万人以上に避難勧告が出たそうです。
ちばわんのメンバーや、わんこさん、にゃんこさんたちは大丈夫だったでしょうか?




雨の中なので、防滴の12-50mmレンズを使っています。
超広角レンズは2頭を撮るには便利です。




カプアは、アンジェロが一緒ならまだ歩いてくれますが
強い雨のとき、一頭で散歩させると全然歩きません。




シッコが出ないと困るので、夜に19キロ近いカプアを抱えて
300メートルくらい先のシッコポイントまで運びました。
それを最近2回やったので、腰が壊れそうです。




「茅の輪くぐり」はもう終わったようです。




カプアはなかなかシッコしないで、こんな草むらで草を食べてばかりいます。
がっかりだ。




神社の草むらは蚊だらけです。
朝から蚊に喰われて
がっかりだ。




アンジェロは、とても可愛い表情を見せるときがありますが
そういうときに限ってカメラが手元になく
カメラを取ってくると、こちらを見てくれません。
がっかりだ。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会ねこ親会(保護犬猫の譲渡会)のお知らせ
ほぼ毎週首都圏のどこかで開催しています!! ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


今週末開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


参加わんこなど詳細は→こちらをクリック!
参加にゃんこなど詳細は→こちらをクリック!


船橋会場で初のねこ親会も同時開催!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
この子たちを捜しています。



犬を見かけましたら、場所と時間と、どちらに向ったかを
表記の連絡先までご連絡をよろしくお願いいたします。
ちばわん迷子ブログもどうぞご覧ください。→http://chibawan.net/missingcat/missing_all

コメント一覧

カプアンパパ
幸多家さん
カプアの場合、外に行きたがるので
シッコを我慢してるんだ。と思って雨にもめげず散歩すると
シッコしないで、草を食べるだけだったりしてガックシきます!

LED電球は一般電球に比べて、消費電力が少ないですが
トータルで見て、電気代が割安になるから得なのか、
高額なのに短寿命で損なのか、よくわかりません。
再びLEDにするべきか、元の電球に戻すべきか悩ましいものがあります。
幸多家
どの"がっかり"も良~く分かります!
せっかく散歩に行ってノーウンチョスだったりすると、
特に雨の時はガックリ来ますね。

LEDの寿命にはそんなからくり(?)があったのですか。。。
"こっちの寿命が先に来る"と思っていましたが
そうもいかないようですね。。
"環境に優しいんだ!"と思って使います(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬じゃない話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事