カプアン通信

アンジェロ5周年

つい先日は、カプアの家族3周年記念日でしたが、
昨日は、アンジェロの家族5周年の記念日でした。

まいどおなじみの、5年前の写真を引っ張り出しました。




2005年11月12日。
hanaharuさんのお宅で、はじめてアンジェロと会ってお見合いをしました。
アンジェロは、我々が到着した途端、家の中を超高速で走り回って
へそ天でウレションをして(笑)
我々に撫でられながら、スヤスヤ寝てしまいました。
上の写真のポーズと目つきは、いまもします(笑)
たしか、その夜、hanaharuさんから家族決定の電話をいただき、
こちらがウレションしそうでした(汗)




そして、1週間後の11月19日。
hanaharuさん運転の高級車の助手席に乗ってやってきて
はじめて我が家の前に降り立ったアンジェロ。

月齢は2ヵ月と3週間くらいでした。
生後1週間くらいで保護されてから、ほとんどの時間を
hanaharuさんのお宅で育ててもらいました。




はじめてのリビングを探検。
8ヵ月ほど前に亡くなった、先代のサリーのニオイに
気がついたのかもしれません。

アンジェロは、来て早々にトイレシートでウ○チをしました。




お母さん大人気。

カプアもですが、お母さんが帰ってくると
大興奮して走り回って、お母さんの顏にキッスの嵐をします。
おやじのときは、喜びが半減
お母さんの方を一家のあるじと認識してるのかもしれません。




アンジェロ悩殺ポーズ




5年後のアンジェロ

毛色はずいぶん変わりましたが、甘えかたは変わりません(笑)
これからも、カプアと一緒に楽しく暮らそうね。



ところで・・・

アンジェロもカプアも、散歩中、興味を持たれた方に
「元捨て犬ですよ」というと、ほとんどの人がびっくりします。
「捨て犬なんているんですか?」と言う人もいます。
たくさんいますよ。と伝えるのですが、もっと保護犬・保護猫を
譲渡してもらうことが普通のことにならないと・・・と常に思います。
前回の糸井さん、ジョージさんのように、企業などで
啓蒙活動が盛んになってきましたが、国もバックアップしてもらわないと
とも思います。

カプアンは外国人にもよく声をかけられますが
私が「レスキュード」と伝えると(正しい英語の使い方かわかりませんが)
「ああそう」と言って、すべてを理解してくれます。
日本人の方は「幸せになれてよかったね」と祝福してくれますが
欧米では、シェルターから犬をもらうことが当たり前になっているのか
特別な感情をみせる人はいません。
ドイツのように、というのはすぐには難しいでしょうが
せめて、飼われる犬猫の半数くらいは、シェルターやボランティアから
譲渡されるような国にならないでしょうか。


■お知らせ1

昨年のエイプリルフールの日にウソツキな記事を書きました。
↓(リンク先の記事は全部ウソですからお気をつけください)
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/d/20090401

しかし、きょうネットで読んだニュースです
「こんどは本当」

犬と飼い主の専用電車「いぬでん」1日限定で運行…西武鉄道
(スポーツ報知)


1日限定ですが、西武新宿駅から西武遊園地駅まで
6両編成で、犬と飼い主のみ乗れる電車が運行されました。
エライぞ。西武鉄道。
できれば、毎週でも運行して欲しいです。西武園もわんこに解放して欲しいです。

■お知らせ2

gooブログはアクセス解析で、カプアン通信にリンクされた閲覧元URLがわかります。
たまに、知らない方のブログにリンクされます。
カプアン通信は基本的にはリンクフリーなので、それはかまわないのですが
昨日、知らない方のブログのコメント欄に、
カプアン通信の記事をリンクされた方がいらっしゃいました。
そのような場合は「引用した」ということがわかるようにしてもらわないと
私が、その方に意見しているようにとられかねません。
ということで、リンクはOK。記事の引用は「引用とわかるように」でお願いします。





◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんからのおしらせ





◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんいぬ親会ねこ親会のおしらせ

第96回ちばわんいぬ親会


明日!11月21日(日)12:00~15:00  江戸川河川敷 篠崎緑地にて開催!
今回も70頭近い可愛いわんこたちが参加します。
↑参加わんこなどの詳細は、バナーをクリック!

ちばわん品川ねこ親会いぬ親会


11月28日(日)11:00~15:00 品川区ウエルカムセンター原にて開催!
品川では今年最後の開催になります。
参加にゃんこ・わんこなどの詳細は後日お知らせします。

ちばわん湘南いぬ親会


12月5日(日)10:30~14:30 鎌倉海浜公園芝生広場にて開催!
参加わんこなどの詳細は後日お知らせします。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
はいけい、にんげんの皆さま。   

ペットショップ 殺処分

ちばわん愛護センター・レポートの写真で
わんこたちからのメッセージ・スライドを作った方がおられます。
gooブログでは動作しなかったので、リンクさせていただきますので
上記バナーをクリックして、ぜひ、スライドをご覧ください。

コメント一覧

カプアンパパ
幸多父さん
ありがとうございます!
幸多くんは子犬時代がわからないんですね。
わたしも、カプアの生後6ヵ月以前の幼犬のころはどんなだったんだろうと考えます。
もっともカプアは白いままでしょうが(笑)
欧米から150年くらい遅れていると言われる動物愛護ですが、
その欧米でも、昔はひどい動物虐待があった反省から動物愛護が根付いたと言われています。
膨大な犬猫を処分してきた日本ですが、このことから急速に動物愛護が浸透して欲しいものです。
幸多父
アンジェロ君、5周年おめでとうございます!
お祝い続きで良いですね!!
何回見ても、小さい頃からの変化にはビックリします。
アンジェロ君の幼少時代の写真を見ると、幸多の子供時代は
どんなんだったんだろうなぁ、と想像してしまいます。
日本の犬文化、何とか良い方に行ってほしいですね。
微力ですが、我が家も出来る範囲で頑張りたいと思います。

カプアンパパ
ハせ姉さん
今日は、お疲れさまでした~
まだね・・・足がアレなので・・引っ張り犬は許可が下りないのです。
おかげで、ちょっぴりお手伝い出来ましたが~。

ありがとうございます!
↓このページと連続して見ていただくと、さらによくわかります。
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/d/20100826
カメレオン犬ですね(笑)
5歳のおじさんにしては、少々幼いような・・・(笑)
カプアンパパ
笑顔ママさん
ありがとうございます☆
うちにきたときはすでに、茶色い毛が増えていたんです。
↓こちらに生後間もない写真がたくさん載ってますが、まっ黒でしたから(笑)
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/d/20100826
生後3ヵ月くらいの表情でも、いまのアンジェロを発見し可笑しくなります。
カプアはアンジェロが大好きです。大きなおもちゃだと思っているようです(笑)
カプアンパパ
まるまるさん
おっしゃるとおりですね。
いまのセンターの犬たちは、多くがおびえた目をしてますが、ボランティアさんのお宅でリハビリのような生活を続ければ、みな自分を取り戻して、素直な家庭犬になれるのですから、もっと、保護犬の可能性を知って欲しいですね。
なんとか、正しい飼いかたを普及させて、センターの入口を狭めたいですね。センターからの救出は多くの皆さんががんばっているのですから。
アンジェロに祝福ありがとうございます。
もう5歳のおじさんなんんですが、まだ幼い感じです(笑)
カプアンパパ
あずきママさん
本日は、代官山以来のご無沙汰でした。
ネーミングは沢山の案のなかから、選ばれたものですから「命名者」とはちょっとニュアンスが違います。
アンジェロに祝福ありがとうございます。アンジェロはたいへんラブリーですが、オスでございます(笑)
保護犬を家族にすることが普通になるということがとても大事だと考えます。まだ一部ではボランティア団体には関わりたくないとか、かわいそうな犬を見るのは・・・という意識があると思います。伝えかたも工夫がいりそうです。
カプアンパパ
ロンママさん
ありがとうございます!!
病院の記録を出してきました。約3ヵ月で5.92キロ。3ヵ月と2週間で7.12キロ。4ヵ月と3週間で9.85キロ。5ヵ月と1週間で10.16キロです。けっこうデカいですよね。
↓こちらもご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/d/20070913
このグラフのスタート時、アンジェロは1歳9ヵ月、カプアは約6ヵ月です。いまはアンが15キロ。カプが19キロですからわかりませんね。
昨年に比べたらちばわんの預かりさんも倍増してるそうですが、不妊・去勢を普及させねいとどうにもならないですね。
カプアンパパ
ももクリママさん
ありがとうございます。
我々もイチコロでした(笑)

たまにカプアンのことを「雑種です」と応えたときに「雑種なのに綺麗にしてますね」と言われると、?と思います。まあ悪気はないんでしょうけど。

もちろん我が家の犬たちは賢いですから、きっちり順位を把握してるんだと思いますよ(汗)
ももクリママさんも、きっとお強いんでしょうね(笑)
ハせ姉
今日は、運搬等ありがとうございました~
最近は、カプアンパパ、おひとりなのですね~。

それではメインの
アンジェロ、5周年、おめでとうございます!
毎度のことながら、経路の変化にはびっくりですよね。
「気が変わったので違う色にします」とアンジェロが決めたように思ってしまいます(笑)
いつまでもかわいいアンジェロでいるんだぞ~
笑顔ママ
アンジェロくん、5周年おめでとうございます☆
幼きアンジェロくんの写真を見るたびに毛色が現在とかなり変っているので~ビックリします!
でも甘え方は同じ(へそ天)かわいいですね♪♪
あんなに小さくて幼かったアンジェロくんも今は妹のカプアちゃんと仲良く・・(^^*
これからもお幸せに、おめでとうございます☆
まるまる
祝☆5周年!
ボランティアやシェルターから犬をもらうのが普通のことになって欲しいものです。
家族として一緒に暮らしていくという感覚ならば、今のセンターのような状況にはならないのに。。と思います。
あまりにも酷い扱いに怒りを通り越し、ただ涙が出てしまうし、レポートを見るのも辛いですが、目を逸らしてはいけないですね。
アンジェロくん子犬時代と毛色がずいぶん変わって、お顔もまだあどけない感じですね♪
妹、カプアちゃんとずっと楽しく暮らして欲しいです。
5周年おめでとうございます☆
あずきママ
http://sakuransmr.exblog.jp/
カプアンパパさん、「いぬ親」「ねこ親」の命名者は奥様だったんですね。
アンジェロちゃんも5周年、立派な大人の女性に成長したんですね。横目で見るときの目が、とてもかわいいです。
犬を飼いたい人は、まずボランティア団体やシェルターに出かけるということが、もっと一般的になると処分される犬・猫も減るんですけどねぇ。
ロンママ
アンジェロくん、5周年おめでとうございます!!2カ月と3週間ということは、私が預かる子と月齢が似ていますね。体重はどのくらいでしたか??
今年はセンター収容犬の数が多い気がします。年末に子犬舎をからにできるのか心配です。
ももクリママ
http://sskinako.exblog.jp
アンジェロくん5周年おめでとうございます。
小さい頃からアンジェロくんってとってもキュートですよね、私も多分一目でイチコロだったと思います。

カプアンちゃん共々お上品で可愛いから、何か特別な犬種に見えるのでしょうね。

お母さん大好き!
う~ん、犬は上下関係を把握して自分の位置を決めるといいますから・・・もしかして、もしかすると、もしかですね。
カプアンちゃんなりの見解をお持ちだろうと思います(笑)
でも、うちも家族中が可愛がるのに、一番は私です、なんでかなぁ~??
おかしいなぁ~あ?いつも三つ指ついて旦那様をお迎えしておりますのに・・・(嘘八百)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アンジェロの紹介」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事