カプアン通信

元旦




改めまして、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

写真は、2015年1月1日午前1時過ぎ頃の赤坂氷川神社です。
日頃は閑散としている神社ですが
大晦日の〇時過ぎは、賑やかです。
と、いっても、浅草寺や神田明神といった初詣スポットとは違い
参拝の列はせいぜい100メートルくらいです。お参りの穴場です。
境内では、温かい甘酒も無料でふるまわれます。




近年、毎年、氷川山車の人形が展示されます。
ちょっと恐いこの人形は、赤坂氷川山車保存会のHPによると
明治の歌舞伎の人気俳優九代目市川團十郎が、
豪華な装束をまとって「猩々」の能を舞っている姿だそうです。

山車の人形は、神話の神様であったり、武将の人形が多いのですが
役者もいたとは、実にバラエティです。




2015年の幕開けはこんな様子でした。
小さいわんこさんを抱えた参拝客も散見しましたが
カプアンたちは寝かせてから来ました。




元旦の朝。2015年初散歩。
お母さんも一緒です。




初散歩の、氷川神社。




普段は本堂の扉が閉まっている「四合(しあわせ)稲荷」です。
命名は、近所に住んでいた勝海舟です。




お母さんは、夜中の初詣はパスして朝に参拝しました。
お母さん何やってたの?と飛びつくカプア。




そのあと、東京ミッドタウン隣の檜町公園まで散歩しました。
元旦の朝の東京はすこし曇り空でした。




檜町公園の芝生広場は広い範囲が人工芝になってしまいました。




傾斜地のせいか、芝が育たず、何度も植え替えをしましたが
とうとう自然の芝の育成を諦めたようです。




向こうにハトの群れがいます。
ドバトの群れには、たいてい1羽か2羽、白い鳩が混ざっている気がしますが
何ででしょうね?




家に戻って、新しい洋服に着替えます。

Project Kブランドの新作室内着です。
デザイナーはもちろん、ちぽマーさん




おせちの準備ができたので両親を呼ぼうとしましたが
いきなりだと、カプアが大騒ぎをするので
まずは、両親の世帯にカプアを派遣しました。

6、7年前は、この部屋でカプアを預かってもらい
ここでシッコもできたのですが・・・




今年は、家でおせちを作ることは諦め、
はじめて中華のお店から「おせちの詰め合わせ」を取り寄せました。

お店に行ったことはないですが礼華(らいか)という
ヌーベルシノワのオーナーシェフのレストランのおせちです。

意外と、というと失礼ですが、たいへんおいしかったです。
HPでシェフの経歴を見てビックリ。あの脇屋さんのお店で修業をされていたのです。
どちらかというと酒のさかなにぴったりのお料理が多く
とてもワインが進みました(汗)
賞味期限が元旦当日だったので、ええ~!?と思いましたが
けっこうその日中にほとんど食べてしまいました(汗)




おじいちゃんおばあちゃんが座ると、間に割り込もうとするアンジェロ




じじに、ずっと「揉め」と催促するので
けっこう手のリハビリになります(笑)
アンジェロ、病院で働くか?




カプアはおばあちゃんにちゅ
母はICUに入っていた最初の2日くらいは
自分は年を越せないだろうと思ったそうです。
今も、すこし動いただけで息切れをするようですが
なんとかみんなとおせちを食べることができました。




左から8歳(40代後半)、89歳、93歳、9歳(50代半ば)
と、50代半ばに迫る中年夫婦家族の新年です。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
迷子犬探しています。



11月3日朝、埼玉県南埼玉郡宮代町中央3丁目からちばわんの卒業犬が迷子になっています。
首輪もリードもつけておりません。埼玉県南埼玉郡周辺の方がいらっしゃいましたら、
注意していただけると助かります。

犬を見かけましたら、場所と時間と、どちらに向ったかを
表記の連絡先までご連絡をよろしくお願いいたします。
ちばわん迷子ブログもご覧ください。→http://maigowanny.exblog.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会(保護犬の譲渡会)のおしらせ


新年1月4日(日)12:00~15:00  江戸川河川敷 篠崎緑地にて開催!
2015年最初のちばわん いぬ親会です。
一年のはじまりに、保護犬たちに会いにきませんか?
参加わんこなどの詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
動物愛護センターで使用する古新聞紙を募集しています


●お手数ですがチラシの混入のないようお願いいたします。
●ちばわん各いぬ親会ねこ親会会場へお持ちください。
問い合わせ先:gluck.lulu★gmail.com(★を@にかえて下さい)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
さまざまな企業の支援キャンペーンに参加しております。
ご支援をよろしくお願いいたします。


ソフトバンクのかざして募金に参加しました。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。


イオンの幸せの黄色いレシートキャンペーンにも参加ています。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。

コメント一覧

カプアンパパ
Ryoko☆さん
明けましておめでとうございます。
ありがとうございます。
たいへんご無沙汰しております。

そうでした! 近所をカプアンたちと散歩中、偶然、イナパパさんが車で通りかかり、わざわざ車を停めて降りてこられたのでした。カプアンたちも驚いてました(笑)Ryoko☆さんにもまたお目にかかりたいです。もちろん、カプアのボーイフレンド、イナズマくんにも!
でも、カプアは重くなったのでイナズマくんから「誰?」って言われるかも。(笑)
イナズマファミリーの皆様にも素敵な、健やかな一年となりますように。
Ryoko☆
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。
ご家族揃って新年を迎えられてよかったですね。
家族の健康が何よりと痛感するこの頃です。

昨年はイナパパがばったりお散歩中のカプアンちゃんたちに会えたと喜んでいましたが、私は結局会えずじまいでした、、、。
イナズマも愛しいカプアちゃんと頼れるアンジェロ兄ちゃんに会えず残念そうですが、みんな元気だよ、と伝えておきますね。
カプアン家の皆さまに素敵なことがたくさんある一年になりますように♪
カプアンパパ
ルルのあ父さん
ありがとうございます。
かなり高齢の両親ですが、一緒に年を越せたのは有り難いことです。
我が家も犬たちの何気ないしぐさにとても癒されています。がうがうとウルサイことも多いですが(笑)

12月中は中旬以降ずっと66キロ台だったので有頂天になってましたが、1月に入ってからまた67キロ台に戻ってしまい反省しております。意志が弱いのです。
アンジェロはカプアと違い、絶対食べ過ぎず、いつも腹八分目です。見習わないといけません(笑)
ルルのあ父
新年
ご家族そろって迎えられたこと、本当に素晴らしいですね。昨年はご両親のご病気でご苦労も多かったことと存じます。それでも親ごさんが笑顔でいてくれることほど嬉しいことはありませんね。
我が家はもう10年以上も夫婦二人きりで、ちょっとさみしい正月です。でも、4わんズが賑やかにしてくれているので本当に感謝です。
いつも読み逃げスルーで申し訳ありません(汗)

ちなみに私も昨年8~9キロ体重が減りました。仕事を辞めて食事時間が変わっただけで、ダイエットらしいことはしておりませんでした。

あとはこれを維持しなくては!

共にがんばりましょう(笑)。
カプアンパパ
幸多家さん
昨年はお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございます。命が助からなかったら、お正月を祝うこともできませんでした。

中華のおせちは意外にも、おいしかったです。
日本のおせちより味がしっかりしてます。
昼の部は、イタリアの辛口の白ワインで主に魚介類を味わい。
夜の部は、頂き物の“高級赤ワイン(やはりイタリア)”で楽しみました。
紹興酒も好きですが、甘みのせいか飲み過ぎると悪酔いします(汗)
幸多家
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

お母様も無事に退院されて良かったですね♪
"全員揃うこと"の有難さを、最近身にしみて感じます。。。

中華風おせちもおいしそうです。
ちなみに、合わせるのはワインでしょうか?紹興酒??
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬じゃない話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事