カプアン通信

米寿




週末の日曜日。すこし風がありましたが、暖かくていい日でした。



近所の某建設会社の公開空地。アンジェロがくんくんしているのはタケノコです!



竹として育てているので、取っちゃダメですよ。



この日は、犬の入れないところに家族全員で出かける用事があったので
カプアンは、お風呂屋さん(トリミングサロン)に預けることにして、朝迎えにきてもらいました。
なぜか、アンジェロはキャンキャン鳴いて、行きたがっています??



お迎えの車のバリケンに自分から飛び乗りました。
犬はたまに、よくわからない行動をします。



六本木の中国飯店に、親戚が集まりました。
4月25日が父の誕生日で、88歳になりました。この日は「米寿を祝う会」でした。

本来、米寿とは数え年で88歳のときに祝うらしいのですが、満88歳のお祝いになりました。
父は、大正10年生まれ。関東大震災のときは2歳でしたが、覚えている。と言います。
先日お伝えした「ハチ公」も、大昔のお話のように思えますが、ハチは父より2年後の誕生です。

戦争に行った影響か、長年たくさんの大きな病気をしました。
さすがに、杖と補聴器が必要になりましたが、いまも毎日、母の手を引きながら散歩に出かけます。
我々夫婦より、運動しているかもしれません。おめでたいことです。



中国料理は父の好物です。ふだんはどんな食事でも「量が食べられない」と言いますが、
こういうときは別みたいで、コース料理をぺろっと食べました。



この日は、孫や、ひ孫も来てくれました。(右は私の姉の長女と、7ヶ月の綾音ちゃん)



姉の次女の息子たちからプレゼントが渡されました。



裏面は日本一の富士山でした。おめでたいことです。

さて、お祝いの会が終わり、カプアンはどうなったでしょう。
久々にビフォー&アフターをします。



Before



After

体毛を1センチくらいに短くしました。カプアはトリミングする前は太って見えましたが
小顔になって、足もなが~くなって、スリム犬に大変身です。
愛犬が太ってみえる方、トリミングしたら、見方が変わりますよ(笑)



恒例、5月のカレンダー。
カプアはなぜか、いつもニコニコ。アンジェロは耳が飛行機の羽になります。



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
迷子犬情報



チャイ(旧名:凪)ちゃん 1歳前後のメス犬
いなくなった日:2009年4月23日(木)午前6時
いなくなった場所:神奈川県川崎市高津区久地2丁目多摩川の河川敷が最後の目撃場所
特徴:ピンクのハーネス、赤い迷子札がついています。
   体重約6kg(小型犬)で、色は、うす茶
恐がりな子ですので見かけた方は無理に保護しようとせず、
まずは目撃情報を連絡してくださいますようお願いします。
こちらまで

そのほかの迷子情報→こちらもどうぞご覧ください。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ねこ親さん募集中
わんこ仲間の猫の手さんが、可愛い子猫を保護しました。
とても性格のいい子です。すてきなねこ親さんを募集中です。
詳しくは下のバナーをクリックしてください。どうぞよろしくお願いいたします。



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんからのお知らせ


今週末日曜日、八王子市ではじめてのいぬ親会が開催されます!
保護犬についての写真展など展示も多数!ご期待ください。
↑バナーをクリックしてください。

コメント一覧

カプアンパパ
くぅママ☆さま
お祝いコメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません、さっき旅行から戻ってきました。

義父さま、たいへんですね。
どうぞお大事になさってください。
カプアとアンジェロを見ていると、幼い子どもに思えてきて
この子たちの生涯、自分が健康でいなければ、と思いますが、
健康でいられるだろうか。という心配はいつもあります。

旅行で300枚近く写真を撮ってきたのですが、セレクトがタイヘンそうです。アップはたぶん八王子いぬ親会のあとでしょう(汗)。
くぅママ☆
お父様おめでとうございます。
元気に米寿を迎えられ素晴らしいですね。
義父がずっと入退院を繰り返していますので
最近やたらと健康で年を重ねていく事の大切さと
難しさを感じています。
お父様 次の90歳の卒寿もお元気で迎えられますように。。。

カプアちゃん本当にすっきりスリムに見えますね。
髪型で女の印象は変わる・・・ってところでしょうかね。フフフ☆
カプアンパパ
猫の手さま
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ありがとうございます。

お父さまも米寿ですか?おめでとうございます。

ディアナちゃんは小柄だから、ショートカットにしたら
ぜったい小さくなりますよ(笑)。
カプアは不思議なことに、もさもさのときよりテリアらしさが増しました。
ムックくんは似合わないですか? 短くなると、抱えたときに軽く感じます。気分だけですが。
カプアンパパ
yukkoさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ありがとうございます。
こんなお祝いで親戚が集まれることは、生涯数えるくらいしかないことでしょうから、ありがたいことです。

私の両親は、昔の人ですが、朝食はパンでしたし、和食より洋食好きでした。案外そんなものでしょうか?
私も、コーンスープ好きです(笑)。
カプアンパパ
ロンママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ありがとうございます。
父は、戦争(南方に行きました)から生きて帰ってこれただけでも奇跡ですが、数回、命を落とすよう病気をしましたが、米寿を迎えられて感無量です。
本当は、両親が小食なので、回転テーブルで、食べたい分だけ取ってもらおうと思いましたが、残さず食べられたのでよかったです。
カプアはけして人懐こい犬ではないですが、写真うつりはいいですね(笑)。アンジェロは人懐こいですが、カメラは苦手なようです(笑)。
猫の手
http://blog.goo.ne.jp/10diana01-roro-mook
お父様おめでとうございます。

わわわっ、うちの父もそうでした。
すっかり忘れていました。
お誕生日はまだなのでセーフです。
ありがとうございました。

ディアナも毛のせいかも・・・。
ムックは何回か短くしたんだけど、似合わないんですよ。
それにやせないし・・・。
ディアナだけやってみようかな?
yukko
http://yukkon.blog65.fc2.com/
お父様、おめでとうございます。
こうして親類が集まってお祝いできるって、とっても幸せなことですね。
お父様、嬉しかっただろうなあ。

お年を召してもいがいと中華って好きですよね。
うちのジジババ達も好きでした。
法事や何かの集まりって言うと中華でしたね~。
わたしはあの、中華定番のコーンスープが意外に好きなんですよね。
ロンママ
お父様の米寿、おめでとうございます。お幸せなことですね。うちの父は大正13年生まれなので、あとに続いて欲しいです。
うちの父も中華が好きなんですよ。定年退職のお祝いのとき、銀座の東天紅にみんなで集まりました。金婚式のお祝いのときはお店の名前は忘れましたが横浜中華街に集まりました。うちのときは回転テーブルだったので、後の人のことを考えてとるのが難しかったです^_^;
カプアちゃんはいつも笑顔ですよね。そしてアンジェロ君はカメラ目線で困った顔をしていますね(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬じゃない話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事