カプアン通信

肉ジュースver.46




今日もアンジェロとカプアはがんばっています。
とくにアンジェロは、18歳7か月という超高齢者になってきたので
かいぬしからすれば、なんとか栄養を摂りつつ、お腹を壊さないよう
毎日苦心しています。




毎度のご紹介ですが
アンジェロのメインの主食は手羽元肉とお粥、玄米甘酒などを
ブレンドした流動食。通称「肉ジュース」です。

よく飲んでくれるので現在2週間おきくらいで作っています。
3月17日日曜日に、46回目の調理となる肉ジュースを作りました。
今回もメインの材料は、若どり手羽元肉7パック35本です。




生の状態ではあまり匂わないのか、カプアは
興味なし😅




お肉を圧力鍋に入れ・・




かぶるくらいの水を入れ、蓋をしないでぐつぐつ煮て
アクを出します。




ざっとアクをすくい。ニオイ消しのローリエを入れ
蓋をして高圧で13分加熱します。




自然放置で粗熱をとってから開けたところです。




ふっくら炊けました。




今度は、ニコニコしてカプアがやってきます😅
カプちゃん手伝ってくれる?




一番面倒なのは、この仕分けです。
カプちゃんの手伝って欲しいのは、「食べる」手伝いではなくて
この仕分け😅




右端は、カプちゃんのごはんのトッピングに使う軟骨(すこしは肉もついています💦)
手前が、肉ジュースの原料、手羽元肉のほぐし身
左端は、いつもはボーンブロススープ作りに使う「骨」
今回は、在庫がまだあるので、骨は使いません。




手羽元肉以外の材料は、何を使っているかご紹介します。
まず「白がゆ」。大手食品メーカーの商品じゃなくて
こちらのイオンブランドの商品を使っています。
カロリーが高く、値段も安価で、
ブレンドするには最適の、ほどよく水っぽい感じがします。




犬は甘い味が好きとのことなので、「砂糖」も入れてます。
ただし、糖尿病に気をつけるよう動物病院の先生に言われたので
糖尿病になりにくい「ラカントS」という砂糖を使っています。
こちらの砂糖はカロリーゼロです。




そして、うちの犬たちがたくさん飲んでいるのは
パルシステム(生協)の「だしパック」の出汁
赤ちゃん用品のカタログで見つけた商品で
原材料は、さば、かつお、こんぶ、しいたけ、のみ
化学調味料や塩は含まれていません。

カプちゃんはこの出汁でおじやのようなごはんを毎日食べています。
アンジェロも、野菜スープや肉ジュースを伸ばすのに使ってます。




そして、アンジェロ、カプアとも毎日飲んでいる玄米甘酒。
飲む点滴と言われる食品です。
うちで定期購入しているのは金沢のヤマトというメーカーのもの
届けてくれるのはクロネコヤマトです😸




手羽元肉と以上の4点の食品をブレンドして
肉ジュースは完成します。




製氷皿に流して冷凍保存します。
今回は10ケース(120キューブ)できましたが
1日9キューブ飲ませているので13日分です。
次の冷凍分は明後日作る予定です💦




さて、アンジェロのお腹はよくなったと思ったら
またゆるくなる。を繰り返してます。




写真は18日月曜日、お母さんとお散歩に行く前のアンジェロですが
このときは、ミッドタウン内で真っ黒い下痢が出てしまいました。

食べ物が多過ぎるのか、高カロリーな飲み物が負担なのかと
心配は絶えません。



ただ、アンジェロは頑張ってます。
動画は、19日火曜日 ひとりで水飲み容器まで歩き
お水を飲めたときの記録です。
歩くのもやっとで、いままで水容器も認識できなかったので、感動しました。

犬が普通にお水を飲んだだけなんですけどね😭






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ


今週末開催!参加にゃんこなど詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


今週末開催!詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


詳細は後日発表されます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事