みんみんの健康手帳

18歳と5ヶ月のおばあにゃんこの健康手帳
腎臓病とIBDを治療中
2014年3月8日、お空にお引越ししました。

2014年3月3日(月)

2014-03-03 23:53:11 | 健康メモ


桃の節句なんだにゃ




ベランダで日にゃたぼっこしたよ!




女の子のお節句だから、

ママが新しいお洋服着せてくれたにょ。




おちりに、お花のもけもけが付いてるにゃ




なんだかんだで、1時間もベランダで過ごしました。




ママに抱っこされて~、




後ろをぐりんと見回して~、




またこんな風になってました、笑!





みんみん、今日もそれなり

ご飯量もそれなりです。

でも、お昼はお日様パワーをたくさんもらいました

ここのところ、ご飯中に大きく咳き込むことがあって、

喉にできた何かが食道を圧迫しているのかも。

交感神経もそれで圧迫されているのかもしれません。

推測にしかなりませんが・・・。


夜遅く、おこたから、聞いたことないような叫び声がして、

みんが苦しく咳き込んでいました。

口呼吸でよだれを出して、足もだらんと脱力していました。

ここのところ、両鼻が鼻水で詰まりがちだったので、

深刻な呼吸困難に一時的になったのかもしれません。

しばらく抱っこしていたら段々落ち着いてきましたが、

もうだめかと思った。。。

今は落ち着いて寝ています


みんみんの砂時計、あとどれくらい残っているのかなぁ。





嘔吐: 1回(早朝/茶色液状ごく少量)
シッコ: 3回(早朝、昼、夜※)
ウンチ: 1回(早朝/少し軟)→嘔吐(ごく少量)
※はトイレに連れて行った回


鼻水: 終日(左右少し)
鼻血: なし

食事: 朝(パウチ+ラク1)
昼(ボーノスープ・お薬入り)、(パウチ少し+ラク1)
夜(パウチ+ラク1)×2回、(生クリーム)

本日の食事量: ドライフード(0回-0粒)、パウチ(4回)

※ドライフードはキドニーケア、粒数はおおよそ。
※缶詰は療法食ではありません。
※パウチはロイカナの腎サポフィッシュテイスト。


服薬: 1日1回/ステロイド(プレドニゾロン2.5mg)--5mg錠の半錠
投薬: (マラセチア)点耳薬ウェルメイトL3(昼)
サプリ: 新ラクトーンA(4錠)、Lリジンパウダー(なし)

体調:  →
体重: 夜2.0kg
熱: 計測なし






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デルフィー)
2014-03-04 07:11:21
みんみんちゃん、頑張って~!
いつもいつも応援しているよ!

ママさんに抱っこしてもらって落ち着いて良かったね~
お日様パワーも浴びて・・・

何も出来ませんが、遠く新潟よりいつも祈っています。
みんみんちゃんが一日でも長くママさんと一緒に居られますように・・・
返信する
Unknown (ふとん)
2014-03-04 19:21:46
夜になりましたけどみんみんちゃん、今は大丈夫ですか?
咳き込んだのは、鼻水が喉にむせたのとは違いますか?
喉のできものがみんたんママさんの思い違いであればいいのですが。

猫さんの砂時計は、やっぱり気まぐれだから途中で何回も上下置き換えるんじゃないですか?
だから砂が残り少なくなっても、気まぐれだからあてにしないほうがいいですよ♪

私はお守りさんを応援しましょう。がんばれ~☆

みんたんママさん、これから体力をかなり使うと思います。
みんみんちゃんが調子良い時間は、たんたんちゃんやふぃふぃちゃんに少し任せて、寝られるときは寝てください。
返信する
>デルフィーさん (みんたんママ)
2014-03-04 22:58:33
みんみんへの暖かい応援ありがとうございます!
お昼は日向ぼっこでご機嫌だったのに、その夜の異変、
私も初めてのことにすごく動揺してしまいました。。。
みんみん、今日は状態も落ち着いています。
きっとみなさんからの応援が届いたんだと思います。

新潟はまだまだこんな風に日向ぼっこはできませんね。
ユキポキちゃんと暖かくお過ごしください。
返信する
>ふとんさん (みんたんママ)
2014-03-04 23:05:34
ふとんさんも、リリーちゃんの時は大変な思いで看病されていたことと思います。
おっしゃるとおり、昨日の呼吸困難は、鼻がガビって塞がっているために、
鼻水が喉の方に流れ込んで、痰のようにからんだのではと思います。
今日は鼻水がひどくないので、状態も落ち着いています。
ここまで鼻水が致命傷になるとは。。。

猫さんの砂時計、気まぐれで何度も上下置き換えそうですね。
確かにそのとおりです、笑!
砂時計の行方はみんみんに委ねましょう。
返信する

コメントを投稿