みんみんの健康手帳

18歳と5ヶ月のおばあにゃんこの健康手帳
腎臓病とIBDを治療中
2014年3月8日、お空にお引越ししました。

2014年3月6日(木)

2014-03-06 23:52:25 | 健康メモ


お水飲みに出てきたところ




一日中おこたです

でも、ほとんど眠れないようです。




鼻が詰まるので、タオルを枕にしていますが、

みんみん的には、枕がないほうが好きみたいで、

タオルがないところに移動しようとします。




おこたも、全部閉めるよりは、

少し空いてた方が安心するみたい。




みんみん、今日もそれなり

スープ状のものを少し舐める程度で、

ご飯量が格段に少なくなりました

ご飯もほぼ伏せたままで食べ 舐めています。

でも、ふやカリを少し舐めてくれたので、

今日は10粒位ドライフード食べた換算です。


午後、私がクッキーを食べていたら、

おこたの中から欲しそうな目で見ていたので、

あげてみたら少し食べました

食べてくれるものだったらもう何でもいいです。

そうそう、夕方、さつま揚げも食べましたよ。

もしかしたら、お刺身より好きかも

短時間ですが、みんみんテンション上がりました

食いしん坊だったみんみんが懐かしいなぁ。。。





嘔吐: 1回(午前/黄色液状ごく少量)
シッコ: 2回(午前、夜※)
ウンチ: 1回(夜/良・一粒)嘔吐なし
※はトイレに連れて行った回

鼻水: 終日(左右)
鼻血: なし

食事: 朝(ペースト缶)
昼(ボーノスープ・お薬入り)
午後(ペースト缶+ラク1)、(ふやカリ少し)、(クッキー)
夕(ふやカリ少し)、(さつま揚げ)
夜(ふやカリ少し+ラク1)

本日の食事量: ドライフード(3回-換算10粒)、ウェット(3回)

※ドライフードはキドニーケア、粒数はおおよそ。
※缶詰は療法食ではありません。
※パウチはロイカナの腎サポフィッシュテイスト。


服薬: 1日1回/ステロイド(プレドニゾロン2.5mg)--5mg錠の半錠
投薬: (マラセチア)点耳薬ウェルメイトL3(夜)
サプリ: 新ラクトーンA(2錠)、Lリジンパウダー(なし)

体調: △ →
体重: 計測なし
熱: 計測なし






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆかり)
2014-03-07 00:26:48
寝れないのは、ちょっとしんどいかなぁ~?
みんみんちゃん自身が体の変化に、不安な思いがあるのかしら???
メルは、私がいないと寝ていませんでした。
腕枕では良く寝ていたんですがね。

この際、食べたい物をなんでもいいから食べて欲しいですね。
と言っても、みんみんちゃんを置いて買い物に行くことが厳しいかしら?
近かったら、代わりに買い物に行くのだけど(><)
メルが食べていた流動食、試してみますか?
腎臓の事には配慮していないとは思いますがカロリーはとれますよ。
返信する
初めましてですが (ぽっぽ)
2014-03-07 14:05:52
実はゆかりさんのリンクから読み逃げさせていただいていました。

うちのタヌさんが18歳で女の子で似ているな~なんて思ってました。

我が家のタヌさん(18歳)は週4皮下点滴とフォルテコール、腎サポドライとおやつ猫缶です。
足と腰が痛いのか歩けなくなりました。

タヌさんは腎サポカリカリと一般食の猫缶をあげていますが、食べる量が少ないのでお口に入れてます~
猫缶の汁だけでも食べてくれるといいのに。

みんちゃん、ご飯を食べてくれるといいなあ。


今回気になったのがみんちゃんのお目め。
実はうちの若い組の麟太郎くんという子がホルネル症候群?ってなったことがあったので。
お外生活していたので、お鼻がブヒブヒで軽く口内炎もありますが、今のところなんとかカリカリは食べてくれていますので口内炎は処置なし。
年齢は7歳くらい去勢済み。


麟ちゃんの症状は左目の瞳孔の収縮がおかしく、右目は瞳孔が大きくなっているのに、左目は細いままとダンナが気付きました。

当時少し鼻ブヒブヒが酷くなったみたいでしたので、風邪からのものなのかも?と試しに抗生剤を注射してもらいました。
投薬は嫌がるのと病院は怖がるので、2週間持続効果のあるコンベニアという抗生剤を使ってもらました。

どれくらいの期間だったかは覚えていませんが、その後は瞳孔の左右差は出ていません。

他の子で保護したばかりの頃、左目瞬膜が出たままに気付きよく観察していると左目の瞼を閉められない。

そしてよくよく見ると左目が見えておらず、さらに左側ぶ軽い麻痺があるみたいと分かりました。

それでも若いせいなのか、左側が見えなくても物の配置や階段などを覚え、走り回ってます。

この子は左目が乾くので潤い成分の入った点眼をしています。


初めてなのに長々とすみません。
少しでも参考になってくれたらいいなあと思います。
返信する
Unknown (ふとん)
2014-03-07 21:00:55
クッキーとさつまあげ、美味しかったでしょう?
ママさんとおんなじ味を楽しめるのって幸せだね♪
お膝でくつろいでるときも嬉しいね。
みんみんちゃんの好きなもの、どんどんリクエストしようね。
みんみんちゃんは何のお揚げが好きなの?
おばさんは、最近コーンのさつま揚げ食べてハマったよ。
あとは、イカもにんじんも美味しいな~。

あとはとにかく・・・
どうか、不快感が少しでも軽減されますように。
返信する
>ゆかりさん (みんたんママ)
2014-03-08 00:38:23
少しうとうとしては、すぐ目を開けています。
眠れないのはしんどいですよね。。。
実は、みんみん、一緒に寝なくなってもう数ヶ月になるんですよ。
一緒に寝るのがしんどくなり始めていたのかもしれませんね。
なので、私が腕枕してもダメみたいです。。。
なんとか楽な方法があればいいんですけど・・・。

お買い物はなんとか行けています。
お気遣いうれしいです、ありがとうございます。
高カロリー栄養フード、一応買い置きしてあるんですが、
そろそろ試してみようかな。
返信する
>ぽっぽさん (みんたんママ)
2014-03-08 00:55:45
コメントいただいてうれしいです♪
ぽっぽさん家のタヌさんも闘病中なんですね。
ゆかり邸のメルちゃんも同じ年でご学友(笑?)だったんですが、
タヌさんともご学友とは!!
なんとも頼もしくうれしくなりました!

タヌさんのお世話でいろいろ大変なところ、
参考になるお話を詳しくお聞かせいただきありがとうございます。
みんみんがもっと若ければ、もっと積極的に治療に取り組んだと思うんですけどね。
今の状態をキープすることさえ難しくなってきました。
もう一度、またあの大きなお目目の愛くるしいみんみんを見たいです

ぽっぽさんも、タヌさんとの毎日を大事にお過ごしくださいね。
返信する
>ふとんさん (みんたんママ)
2014-03-08 01:01:00
福岡では、さつま揚げのことを「天ぷら」って言うんですよ。
では、あの天ぷらは何と言うかというと、やはり天ぷらなんです。
じゃあ、どうやって区別するのかというと、区別できません、笑!
すり身の天ぷらか、衣がある天ぷらか、確認する必要があります。
福岡にお越しの際は、お気をつけくださいね。

みんみん、今日は天ぷら食べてくれませんでした。。。
明日は何をあげてみようかな~。
返信する

コメントを投稿