みんみんの健康手帳

18歳と5ヶ月のおばあにゃんこの健康手帳
腎臓病とIBDを治療中
2014年3月8日、お空にお引越ししました。

2013年7月18日(木)

2013-07-18 23:33:44 | 健康メモ

今日は、我が家のピルクラッシャーのご紹介です。

みんが毎日お薬を飲むようになってから、

錠剤をつぶすのに最初に買ったのが1番左ので、

コンパクトでとても使いやすく、きれいな粉末になります。

1年半以上何の不満もなく、ずっとこれで事足りていました





で、最近たんとふぃにもラクトーンをあげようと思い、

みんのお薬とサプリを分けようということで真ん中の2番のを最近購入。

というのが、メニにゃんの錠剤がすっごく固くて力が要るので、

グリップタイプの大きめの物を、ネットで探して買いました。





確かに蓋の部分はシリコンもついていて

水道の蛇口のような形状で回しやすいんですが、

受け皿になる方の底の部分が上げ底になっていて、

手に当たる端の部分が面取りしてなくて結構痛~い!!




で、結局3つ目を買うはめに。。。

形状がもっと大きい物になってしまいましたが、

上下シリコンのグリップ式で、メニにゃんも楽につぶせるようになりました

お値段はいずれも同じく、1000円程度のお品。

ということで、2番のはお蔵入りかなぁ。。。


ところで、みんみんは何をしているかというと・・・




みんとたん、こんな感じに2階建て仕様になってました





みんみん、今日も元気でした

今日はおおかた曇で、雨もぱらっと降ったので涼しく過ごせました。

お日様パワーって、やっぱりすごいなぁ~

お日様が顔を見せてくれるのは、夏の間は時々でいいんだけど・・・。


ステロイドとサプリを、食べてすぐうんちべーしたので、

少し時間をおいて、再度投与し直しました。

明日は通院日、点滴で元気チャージしてきます







嘔吐: 1回(午前/毛玉、食べてすぐのフード)
シッコ: 3回(朝、昼、夜)
ウンチ: 1回(午前/良)→嘔吐


食事: 早朝(ドライフード30粒)
午前(ペースト缶・お薬入り)、(腎サポパウチ+ラク1+メニ2)→嘔吐 
昼(ドライフード40、10、10、40)、(腎サポパウチ+ラク1+メニ2+お薬)
午後(腎サポパウチ+ラク1)
夜(腎サポパウチ+ラク1+メニ2)

ドライフード本日の合計: 5回-130粒


※ドライフードはキドニーケア、粒数はおおよそ。
※缶詰は療法食ではありません。
※パウチはロイカナの腎サポフィッシュテイスト。


服薬: 1日1回/ステロイド(プレドニゾロン2.5mg)--5mg錠の半錠
サプリ: 新ラクトーンA(4錠)、メニにゃん(6錠)

体調:  →
体重: 朝2.8kg、夜計測なし
熱: 38.3度







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆかり)
2013-07-19 01:02:00
便利な物がありますね。
我が家は、滅多に薬は飲まないのでスプーンで潰していました。

もし、これから投薬生活が始まる時には、迷わず買うと思います。

みんみん地方は、曇りでしたか?
こちらは、暑い暑い(><)
でも、風が抜けるのでみんニャ楽しんで外を見学していましたよ。
返信する
>ゆかりさん (みんたんママ)
2013-07-20 00:21:26
錠剤には、柔らかくてすぐつぶれるものと、固いものがあるようで、
この固いのが、当然だけど本当にめちゃ固い!(笑)
ピルクラッシャー比較、もし必要になったときの参考になれば幸いです。
でも、ラクトーンはわりと香ばしいニオイなので、たんとふぃには、
錠剤のままカリカリに1粒混ぜておくと、ちゃんと食べてくれます。

昨日、今日と北風だったので、わりと涼しかったですよ。
暑いだけで疲れるので、涼しい日にはたっぷり寝ないとね~、笑!
返信する

コメントを投稿