Una voce poco fa・・・

日々のつぶやき、舞台の記録など。。

月と木星と土星の競演

2020年12月17日 | いろいろ
夕方、買い物帰りに空を見上げたら、きれいな三日月の右横に明るく光る大きな星ともうひとつ、小さめの輝く星が目に入りました。
これだけ街頭が明るいところでもはっきり見えるのは・・・・惑星じゃないかしら~!?

帰って調べてみたら明るい星が木星で、小さめなのが土星らしい。
21日、22日は木製と土星がさらに近づいて「大接近」だそうで、これほどの大接近は397年ぶりですって。(肉眼では一つにしか見えない、かも?)

夕方に月と木星と土星が接近(ウェザーニュース)
2020年12月下旬 木星と土星が大接近(AstroArts)
コメント    この記事についてブログを書く
« さっぶ~!(>_<) | トップ | 早く帰るつもりだったのに・・・ »

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事