SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

大変だった今年のマスターズも、無事に終了。

2023年04月11日 | スポーツ全般

今年のマスターズ。

大荒れの天候で、
途中木が折れたり、
大雨でサスペンデッドになったり。。。。。。

いろいろとありましたが、
優勝は今非常に勢いのあるラーム。

2位にはあのミケルソンとケプカという、
LIVツアーで戦う選手が入りました。

松山英樹はー2で16位タイ。
現在のコンディションの中では、
非常によくやった方ではないですかね。

途中ひとケタの順位に上がって期待されましたが、
最終日に伸び切らなかった・・・・というか、
落としてしまいましたね。

まあそれにしても、
毎年思う事ですが、
マスターズのオーガスタは、
本当にきれいで、見ていて面白いコースですね。
やるとなったら大変すぎて泣いちゃうかもしれませんが。

ワタシも結構ゴルフはやる方で、
全米オープンやその他のPGAツアーのコースは回ったことがありますが、
何しろアメリカのコースは長くて、しかもタフ。

何度泣きそうになったかわかりません。
それでもゴルフの楽しさを存分に味わえる、
そんなコースが多いように思います。

まあ、
こちとらはプロと違って、
スコアはほとんど気にならない(それぐらいのへぼゴルファーってことです)ので、
気持ちいい空気を全身に浴びに行っているって感じですかね。

いつもマスターズを見ていて、
「ああ、こんな風にゴルフが出来たら、どんなにか気持ちいいだろうなあ」
なんて思っているワタシです。

そしてマスターズが始まると、
「ああ、新学期だなあ」
なんて気にさせてくれる、
季節の風物詩の役割も担ってくれています。

スポーツイベントを見て、
「ああ、今年もこの季節だなあ」
と思う事って、
多いですよね。

というか、
ほぼすべてのスポーツイベントが、
季節と一体になっていて、
切り離せない感じですね。

甲子園の選抜がやってくると「ああ、春が来たなあ」、
夏の予選が始まると「ああ、また夏がやってきたなあ」、
箱根駅伝は言うに及ばず、
サッカーやラグビーも「新年」と一体化しています。

プロ野球日本シリーズに秋の深まりを感じ、
競馬のダービーには薫風を、
有馬記念には一年の締めを感じることができます。

スポーツを見続けるって、
そういう事なんだなあ。。。。。

そんな風に思う、
今日この頃です。

今年も無事に、
マスターズが開催されたことに、
喜びを感じています。

そして2年前の感動をまた、
いつか味わいたいものです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拳四朗 稀に見る激闘制し王... | トップ | なんかちょっと・・・・すご... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ全般」カテゴリの最新記事