SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

今年の仕事納めの日に・・・・

2022年12月28日 | NFL

今年も仕事納めの日になりました。(当社にとって)

最後の最後に体調崩したりして、
なんだか締まらない最後になっているんですが、
まあ無事に終われたことに感謝しつつ、
来年にすでに思いを馳せているところです。

これから掃除、乾杯・・・なんてベタなことをやりつつ締めるのですが、
スポーツはこれからがまさに本番。

高校ラグビーも開幕、
高校サッカーも今日開幕と、
いよいよ始まるっていう感じですね。


しかしその前の昨日、
ワタシにとってはちょっぴりうれしいことが。。。

NFL残り2週になって、
ワタシの応援するLAチャージャーズが、
ようやくプレーオフ進出を決めてくれました。

ワタシはNFLでは、
なんといっても長年応援しているのはLAラムズ。

今年は2月に、
そのラムズがLAラムズとしては初めての、
悲願の優勝を遂げました。

もうワタシは盛り上がって盛り上がって・・・・・
のシーズンだったんですが、
今シーズンはラムズ、
その反動で開幕からド~~~~ンと落ちていって、
今現在5勝10敗。

QBスタッフォード、WRカップ、そしてディフェンスのドナルド。。。。。

スーパープレーヤーたちが、
次から次からフィールドから去り、
今やラムズは昔日の面影はなし、
「はてっ?どこのチームですかあ???」
なんて感じのシーズンになっちゃってます。

QBなんて12月からは、
やるに事欠いてかつての「いの一番指名」のQBメイフィールドが、
何だか知らんけど青/黄のユニ着てボール投げてるんだもん。。。。
何が何だかわからんシーズンですよね。


NFCは完全に「ラムズびいき」のワタシですが、
AFCで応援しているのはLAチャージャーズ。

昔はサンディエゴを本拠にした「サンディエゴ・チャージャーズ」でした。
またの名を「ボルツ」。

ワタシが応援し始めたのは、
友人の影響もあってスタジアムに見に行き始めた93年ぐらいからかな。

95年には初めてスーパーボウルに出場。
この時はディフェンスにジュニア・セアウというすっばらしいスーパースターがいて、
いいチームでした。

しかしこの時は、
ワタシにとっての不倶戴天の敵、49ersに、
こっぴどく叩き潰されてしまいました。

ラムズの最大の敵であった49ersが、
チャージャーズをもぼてくりこかしたのを見て、
ワタシは頭に血が上っちゃいましたけどねえ。。。

あのときはQBがヤング、
そしてそのターゲットにいたのはWRジェリー・ライスでした。


さて、
時はぐ~っと加速して、
チャージャーズは00年代に入り、
QBリーフという”暗黒時代”を経て、
QBリバースの時代を迎えます。

殿堂入り確実なこの名QBは、
3年目の06年から先発に君臨すると19年まで長きにわたり、
チャージャーズファンの歓声に応え続けてくれました。

そして19年に彼がチャージャーズを去ると、
20年から先発に収まったのが現在のQBでもあるハーバート。

正統派のQBとして、
オレゴンからやってきたこの兄ちゃん、
究極のスロースターターながら、
なかなか落ち着いていい球を投げるQBとして、
3年目にしてついにプレーオフ進出をつかんでくれました。


まあ、
はっきり言って今年のプレーオフでは、
多分どことやっても苦戦することは否めませんが、
これが新たな時代の第一歩だという事で、
大いに楽しめそうな気はしています。

チャージャーズといえば、
あの95年一度きりしか、
スーパーボウルへ進出したことはありません。
もちろんチャンピオンになったことはなし。

しかし、
近い将来、
いろいろとかみ合った年に念願の・・・・・・
という事が現実味を帯びてきてほしい。

ちょうど今の、
シンシナティ・ベンガルズのように。。。。

あるいは、
カンサスシティ・チーフスが、
マホームズとともに悲願を達成し、今なお君臨し続けているように。。。。

まあ、
ペイトリオッツ王朝を目指す・・・・・
なんて大それたことは申しませんが。。。。

ワタシ前も話したかもしれませんが、
32チームからなるNFLでチャンピオンになる難しさ、
なんだか骨の髄まで分かっているので、
少しぐらいチームが情けなくなっても、
気にせず応援し続けられます。

日本のプロ野球見ているのとは、
そのマインド、大きく違うわけです。

だから今年はチャージャーズの年・・・・
として応援に熱が入るのです。
ラムズは来年また頑張ってよね。。。。。

そういえば今週末は、
チャージャーズvsラムズ
の対決です。

今年はもちろん。。。。。


ということで、
なんだか面白子なってきたNFL。

国内の各「ノックアウトトーナメント」を見るのと並行して、
見逃せないイベントとなっています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱根駅伝、大学ラグビー、高... | トップ | スポーツ総決算 2022 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

NFL」カテゴリの最新記事