SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

NFL2024が開幕。 3連覇狙うチーフスが開幕勝利。

2024年09月07日 | NFL

さあ、

いよいよ今年も、
待ちに待ったNFLのシーズンが開幕。
 
開幕試合は、
昨季のAFCチャンピオンシップの再戦、
カンザスシティ・チーフスとボルティモア・レイブンズの対戦でした。
 
チーフスはスーパースター・マホームズを擁してNFL史上初(スーパーボウル以前は除く)の3連覇を狙います。
 
今年のNFLは開幕前から、
この話題で持ちきり。
 
なにしろマホームズとTEケルシーの「攻撃の二枚大看板」など好選手が健在なだけに、
その可能性はかなりあるんじゃないかと言われており、
注目されています。
 
そして開幕戦は、
去年のAFC最高勝率チームで、
こちらもリーグ最高給選手であるQBジャクソンが健在なレイブンズ。
 
最初から興奮MAXの試合が組まれました。
 
試合は開幕ゲームらしく、
両チーム「まだまだ」という感じのプレーや反則が多く、
今後はまだ見通せない感じの試合となりましたが、
最後は攻撃力に勝るチーフスがしっかりと逃げ切りました。
 
今季もまた、
勝負強さは健在ですね。
 
それにしてもNFLは、
58回スーパーボウルの歴史を重ねて、
いまだ3連覇を達成したチームはなし。
 
いかに拮抗したリーグ運営がなされているかの証左ではないでしょうか。
 
他のアメリカ4大スポーツも、
2000-2002のNBAレイカーズが最も新しい3連覇で、
その後今世紀に入ってからは達成されていないんですね。
 
MLBでは98-2000のヤンキースが最新。
 
やっぱりアメリカのスポーツは、
サラリーキャップの導入やFAなどあらゆる方策を施してリーグの均等化を図っており、
ヨーロッパのサッカーのように、
突出した1チームが王朝を作るというようなことは、
まずは難しいということなんでしょうね。
 
だからこそ、
ファンはずっと熱狂的にサポートしてくれるんでしょうね。
 
そんな中で今年のチーフスの3連覇への挑戦。
すごく興味がありますねえ。
 
3連覇への鍵は、
やはりマホームズを中心としたチームの粘り強さではないでしょうか。
 
多分レギュラーシーズンでは、
チーフスは最高勝率は残さないでしょう。
 
カンファレンスで2位を確保できるのか?それとも3位?4位?
 
ここからプレーオフで、
いかにチームの状態を上げていき、
さらに「マストウィン」のゲームで、
勝負強さを発揮できるのでしょうか?
 
さあしかし、
ワタシ個人的には、
応援するチームを今年も、
熱烈にサポートしていきますよー。
 
昨季後半チームの状態を上げていき、
今季も期待が大きいLAラムズと、
名将、ジム・ハーボウがHCに就任し巻き返しを期すLAチャージャーズです。
 
今季はプレーオフまで、
希望を持ち続けられるシーズンにして欲しいですね。
 
ということで、
今年も「妻を置き去りにして毎日曜日に熱狂の渦に巻き込まれる」フットボールシーズンの開幕です。
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカー日本代表大爆発!!... | トップ | 大相撲秋場所は今日初日。ラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

NFL」カテゴリの最新記事