SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

土砂降りの中で開催のMLB ショッキングな3連敗を喫した燕ほか

2023年04月18日 | プロ野球

今日は大谷の先発日。

という事でうきうきしていましたが、
なんだか雨、それも土砂降りのボストン。
気温は9度ですって。。。。。。

まあ遅れに遅れ、
「これで試合やるの?」
っていうコンディションなのに強行。
そして一度始めちまえば、
何が何でもやりぬくっちゅーのがMLB。

ということで、
先発マウンドに上がった大谷は、
大量リードで「今日はいただき」の試合状況ながら、
2回でマウンドを後にして勝ち負けはつかずでした。

ちょっと心配なのはレッドソックスの吉田。
今日もヒットなしで、
まだまだケガからの回復、そしてメジャーへのアジャストなど、
様々な困難にぶち当たっているようで、
今は我慢のしどころですね。

きっとこのトンネルを抜けて、
あの「吉田らしい」バッティングを、
取り戻してくれるはず。
期待しています。

メジャーはとにかく、
日程がキチキチなので、
雨で中止はホント避ける傾向にありますよね。

この日の試合はボストンでの最後の試合だっただけに、
翌日ダブルってことができないので、
雨の降り続く中強行ってことになったんでしょう。
厳しいですね。

そういえばこの間は、
千賀が大量リードの4回2死で降板。
厳しいある意味”メジャーの洗礼”を受けていましたね。

まだまだ千賀も「自分自身でしっくりいっている状態」ではないようで、
これからどうアジャストしていけるのか、
試されている感じです。

しかし明るいニュースもあります。

まずはカブスの鈴木誠也が復帰。
いきなり4番でアーチを叩き込むなんて、
やっぱり彼も「持っている男」です。

そして一番心配されているA’sの藤浪。
前回の3回目の先発マウンドでは、
ようやくいい兆しを見せてくれました。

失うものは何もないんだから、
もうなんというか、
メジャーのマウンドというよりも、
自分がこの舞台に立っていることを目いっぱい楽しんで、
投げていってほしいと思います。

その有り余るポテンシャル、
ワタシは期待していますよ。


ということで、
試合に途切れがないメジャー。
連日いろいろなニュースが飛び込んできて、
楽しい限りです。

ヌートバーさんも故障者リストから抜け出して、
今季1号アーチをかけましたね。
まだまだポジションが確定されていない彼の事ですから、
どんどんアピールしていってほしいですね。


さて、日本のプロ野球。

セ・リーグは、
地元でヤクルトに3タテを食らわせた広島が、
なんとなんと首位に立ちました。

ヤクルトは初戦に0-1の完封負けを食らった後、
第2戦、第3戦と、
本当に悔しい逆転負けを食らって3連敗。
最初の10試合を7勝2敗1分と快調に立ち上がったと思っていたら、
そこから4連敗で貯金がなくなりそうです。

村上が当たっていないところに山田が離脱。
ということで、
ポイントゲッター不在というのが響いているんでしょう。

そして開幕から絶好調だったリリーフ陣が、
早くも(?)疲れを出してきたのか、
打たれてきたのも気になります。

セ・リーグは、
開幕で手ひどい3タテを食らった、
広島とDeNAが浮上してきて1位、2位を占めています。

今年は混戦になる???

広島は新井監督が、
なんだか若々しくていいですね。
DeNAの三浦監督も然り。

若いパワー炸裂で、
セ・リーグを引っ張っていくのではないでしょうか。
面白くなってきそうですね。

反対になんだか元気がないのが巨人。
う~ん、
チーム全体に若々しさがないですねえ。
メンバー見てもそうだし。。。。。。

いつか見た面々+よくわからん外人ばかりのメンバーは、
見ていて新鮮さを全然感じません。
ファームに生きのいい若手、いっぱいいるのにねえ。


パ・リーグは、
予想されたとおりの展開。

SBが突っ走り始めました。
「なんといっても近藤がいい」
というのがワタシの感想。

そして投手陣が、
崩れませんからね。

2位には西武。
高橋、今井、平良の「新三本柱」の安定感が抜群で、
他のすべてのネガティブ要素を目立たないようにしてくれています。
「今年は投手で勝っていく」
という意思が明確に試合にも出ていて、
戦い方がはっきりしているのもいいですね。

このまましぶとく食らいついていって、
そこで源田やら山川やら、
チームの主力が帰ってきて起爆剤になれば、
ちょっと面白いことになる可能性はあります。

まだまだワタシ、
信じてはいないけどね。

オリックス、ロッテが追走して、
楽天、日ハムが沈んでいます。

1・5・6位は戦前の予想通り。
2~4位の3チームが2つのCSのイスを争う展開に、
なる可能性が高いですね。

それにしても。。。。

金曜日の佐々木朗希と山本の投げ合いにはコーフンしました。
両投手とも、
やっぱりいい投手ですねえ。。。。

世界屈指の両投手だと思います。

やっぱりプロ野球は、
こうでなくちゃ!!!

って思いを、
強くしました。

カネが取れるプロのピッチングそのものでした。
ほとんどのバッター、
手玉に取られていましたからね。

さすがは世界一・WBC侍ジャパンの先発の柱ですね。

ということで、
今年はなんだか、
いつものシーズンよりもプロ野球に熱が入っているワタシです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忙中閑話 大相撲の巡業に行... | トップ | ドームでGo Go Go!!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プロ野球」カテゴリの最新記事