SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

キックの鬼  この世を去る!  

2021年04月01日 | スポーツ全般

~スポーツ報知より~
昭和プロスポーツ史を代表するスーパースターで、「キックの鬼」の愛称で親しまれた元キックボクサーの沢村忠(本名・白羽秀樹)さんが、3月26日に肺がんのため千葉県内の病院で死去していたことが31日、分かった。78歳だった。


今日もまたショックなニュースが、
スポーツ紙の紙面に載っていました。

ハグラーの死から何日も経っていないというのに。。。。。。。


「キックの鬼」
と言われた沢村忠氏の死去です。

子供のころ、
梶原一騎の「スポコンもの」には心を躍らせた世代です。

「巨人の星」に始まり、「あしたのジョー」、
「タイガーマスク」に「空手バカ一代」、そしてこの「キックの鬼」は、
強く心に残る漫画でした。

アニメのオープニング曲、

♪キ~ック、キ~ック、キックの鬼だ~~~~

のフレーズは、
何年たっても耳にこびりついて離れませんね。


あの頃すごかったのに、
いつの間にか目の前から消えてしまったスポーツ。。。。。。。

「キックボクシングと沢村忠」、
「ボウリングと中山律子」、
そして「ローラーゲームと東京ボンバーズ」ってとこですかねえ。

沢村はホント、
子供にも大人気でしたが、
キックボクシングの隆盛は短く、
あっという間にお茶の間から消えてしまいました。

しかしそんな「太く短く」のキック人生も、
我々世代の心の中にはあの「真空飛び膝蹴り」とともに、
鮮やかに残っています。


お疲れさまでした。
我々の世代の、子供のころのヒーローでした。
合掌。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 照ノ富士大関復帰。 「謹ん... | トップ | 東海大相模 これぞタテジマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ全般」カテゴリの最新記事