SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

おめでとう ワールドカップ50勝 高梨沙羅選手

2017年01月31日 | オリンピック

ルーマニアのルシュノフで行われたW杯スキー女子ジャンプの今季第12戦で、
高梨沙羅選手が6大会ぶりに優勝。
W杯通算50勝という金字塔を打ち立ててくれました。

やったね 沙羅ちゃん!


W杯49勝と王手をかけて臨んだ札幌・蔵王と続く地元日本での4戦。
高梨選手は少し調子を崩して4戦勝ちなしに終わりました。
途中では2戦連続表彰台を逃すという『常勝・高梨』にしては珍しい試合になってしまって、
本人はもとより周囲もやきもきしたのではないでしょうかね。

場所をルーマニアに移して行われたこの週末の2連戦。
高梨選手はしっかりと修正してきて、
初戦で僅差の2位とすると、
この日は決して風には恵まれたとは言えない中2本ともに高レベルのジャンプをそろえ、
しっかりと逆転で優勝を手にしました。

これでワールドカップ通算50勝到達です。

テレビを見ていて彼女の成績が出ていましたが、
その圧倒的な安定感には思わずため息が出ました。

確か優勝確率(!)が50%を大きく超えて、
表彰台確率は90%近く。

その安定感は、
圧倒的な技術力に裏付けられていると、
解説の方が喋っていました。

一昨年・昨年・今年と、
高梨選手のジャンプは放送ある限り欠かさず見ていますが、
ようやく最近『高梨選手の技術の凄さ』の一端がちょっとだけわかるようになってきました。
いや~物凄い選手ですね。

2週間優勝がなかっただけで『不調』と言われてしまう第一人者。
ジャンプ界では≪空前絶後≫と言ってもいい存在になっていますね。
そんな彼女のジャンプを見るのが、
本当に大好きなワタシです。

これからもどんどん、
その記録を伸ばしていって、
ワタシ達ファンに『思い出と感動と爽快感』をお願いしますね。

まだまだ続くジャンプシーズン。

世界選手権もあるし、
”お楽しみはこれからだ”といっていいかもしれませんね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラグビー日本選手権決勝  | トップ | 三浦隆司 ボンバーレフト炸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オリンピック」カテゴリの最新記事