SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

パリ五輪あと100日。 出場狙うサッカーU23日本代表は薄氷の勝ち点3。 

2024年04月17日 | オリンピック

昨日アテネで、
オリンピックの聖火の採火式が行われました。
あと100日です。

東京オリンピックから3年。

なんだか東京五輪は、
遠く昔の出来事のような感じがします。

あのときは、
コロナに翻弄されて、
1年の延期を経ての無観客開催。

すべてが厳しい中、
日本選手たちの大活躍が、
ホント我々を勇気づけてくれました。

そして日本人にとっては「ポスト東京の大会」であるパリ五輪。
あと100日ですから、
だんだんと盛り上がってきますよ。

楽しみです。


そしてそのパリ五輪の出場をかけた、
サッカーのU23アジアカップが開幕。
日本は初戦であの「カンフーサッカー」の中国と対戦。

どうせラフに、そしてしょうもないことを数々かましてくるんだろうなあとみていましたが、
日本は松木が先制のファインゴールを決めたすぐ後、
西尾が相手の挑発に乗っちゃって相手を肘で倒して一発退場。

それからはずっと、
守って守って・・・・・・
の戦いを強いられてしまいました。

厳しい局面も多々あって、
「大丈夫かな」
と思って見ていましたが、
なんとかGK小久保を中心によく守って1点を死守。
1-0で勝ち点3をゲットしました。

初戦で引き分けたりなんかすると、
あっという間に大ピンチに陥るところでしたが、
何とか3をゲットしたのは大きかったですね。

予選はとにかく「結果だけがすべて」の大会。
どんな不細工な勝ち方でも、
勝てば官軍。

次のUAE戦で突破を決めてもらいましょう。

ということで、
冷や冷やの夜を超えて、
何とか平常心を保っていられる朝です。

今日はマリノス。
景気良く勝って、日本に勢いをもたらしてくれ~。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火曜日雑感 | トップ | 水曜日のスポーツいろいろ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オリンピック」カテゴリの最新記事