SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

7月がやってきた。。楽しいスポーツイベントがてんこ盛り!

2023年07月04日 | スポーツ全般

7月に入って、
連日30度越えの気温が続いています。
夏本番もすぐそこという感じですね。

スポーツの世界は、
とにかく夏を迎えるとたくさんのイベントが目白押し。

ちょっと数えただけでも、
ワクワクするイベントばかりです。

盛り上がっている野球に、
いよいよ高校野球の予選が本格化。
8月の甲子園終了まで、
連日のように熱戦が繰り広げられます。

そして今週末からは、
大相撲名古屋場所も初日を迎えます。

今場所は話題が多い場所となりそうですね。
まずは新大関・霧島の動向が気になりますし、
次の大関を狙う関脇三銃士(大栄翔・豊昇龍・若元春)の、
大関取りの場所でもあります。

基準の3場所33勝に向け、
過去2場所の成績は、
大栄翔が22勝、そして豊昇龍と若元春は21勝。
大栄翔は11勝、ほかの二人は12勝がノルマ達成の数字です。

決して簡単な数字ではありませんが、
かといって届かない数字でもない。
さて、史上初の3力士同時昇進が成るのか?それとも。。。。

他にも新入幕の伯桜鵬や豪の山の活躍、
さらに久々に4枚目まで番付を上げて「総当たり」の地位までやってきた朝乃山の動向。
う~ん、なんだかもう待ち切れません。

さらにこの週末、
いよいよラグビーワールドカップに向けて、
日本代表のテストマッチ(+強化試合)が解禁されます。

まず対戦するのがオールブラックスフィフティーン。
オールブラックスを狙う選手のチームで、
この中からも何人かがオールブラックスに合流しそうですね。

このチーム、
国の代表ではありませんが、
多分ものすごく強いですよ。

しかしそんな中、
日本代表がどこまでやれるのか、
非常に興味深いですね。

ジョセフジャパンの集大成。
9月開幕のワールドカップでは4強入りを狙う日本代表。
そのためには、
難敵イングランドとアルゼンチンから、
少なくとも1勝は上げる必要があります。

しかし彼ら、
やってくれるはず。
ワタシは期待度がすでにMaxです。

このオールブラックス15戦を皮切りに、
テストマッチがずっと7月中は続いていきます。

ワールドカップといえば、
バスケットボールのワールドカップももうすぐ。

八村の欠場は残念ですが、
Bリーグ創設で活性化した日本のバスケ界、
どんな戦いを見せてくれるでしょうか。

さらにこの7月は、
井上尚弥のスーパーバンタム級でのビッグマッチが組まれています。

バンタム級で4団体統一に成功した井上。
1階級上げて臨む初戦で、
現在のスーパーバンタム級で世界2団体を制覇しているチャンピオン、
無敗のフルトンに挑んでいきます。

無敗のフルトンとはいえ、
ブックメーカーのオッズは井上が有利と出ていますし、
しっかり戦えばおのずと結果がついてくると思われます。

このフルトンを破れば、
次はもう一人の2団体王者・タパレスとの、
4団体統一をかけた戦いが待っています。

井上の野望は、
どんどん広がっていきますから、
この戦いは絶対に落とすことができない戦いです。

7月25日有明アリーナ。
世界に冠たる戦いが、
もうすぐそこです。

そしてさらに盛り上がっていくのは、
MLBで間違いないでしょう。

今週末を終えると、
オールスターが待っています。

我らが大谷は、
このオールスターに打者、そして投手と、
二刀流の両部門で選ばれています。

バッターとしてはDHでの出場ですから、
何打席かを見ることができるでしょうが、
ワタシが気になっているのは「果たして投手としていつなげるのか?」ということ。

オールスターですから、
ひょっとしたら投げないという事もあるかもしれませんが、
まあ話題満載の彼の事ですから、
どこかで必ず出番は巡ってくるのではと思っています。
楽しみですねえ。。。


そのほかでもサッカーでは、
パリサンジェルマンやらバイエルンやら、
音に聞こえたチームたちが顔見世興行にやってきますし、
8月下旬には世界水泳もあったりする。。。。。

いや~~~

ホントスポーツイベントが、
これでもかこれでもかと、
押し寄せてくる感じですね。

こりゃあ暑いなんて言っていられないなあ。
熱すぎて。。。。。


ということで、
毎日が楽しい観戦の日々がやってきそうな気配です。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大谷のものすごさ。。。。。... | トップ | 皆さん、くれぐれもケガにだ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ全般」カテゴリの最新記事