SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

代表選考 悲喜こもごも

2012年05月16日 | オリンピック

ロンドンオリンピックまであと3か月を切り、
いよいよオリンピックムードも高まってきました。

各競技で、
オリンピック出場をかけて熾烈な代表選考が行われています。

先日はフィールドホッケーで、
女子は見事オリンピック出場を勝ち得ましたが、
男子は最後で夢がついえました。

バレーボールは、
これから世界最終予選だそうです。
女子は間違いないと思いますが、
男子は苦戦が予想されているみたいで、
どうなっていくでしょうか。

個人競技では、
柔道の各階級の選考が日曜日に行われましたね。
女子の福見選手、
良かったですね。

それにしても世界ランク1位・2位が揃っている階級は、
二人出したいな~
と痛切に思ってしまいます。

男子の重量級は、
結構厳しいオリンピックになりそうな予感がしますね。
穴井選手に頑張ってもらいましょう。
(上川選手、大丈夫かなあ。見事に一本負けした後”代表決定”と言われてもねえ・・・・・)


昨日はこのオリンピックから正式種目となった【女子ボクシング】で、
しずちゃんこと山崎静代選手が惜しくもベスト16で敗退。
事実上オリンピック選考に敗れた形となってしまいました。

格闘技系でも、
柔道、レスリングと【王国】を築いている日本女子。
初採用のボクシングでは、
メダルに絡む選手を輩出できるのでしょうか。

芸能人と言えば、
マラソンカンボジア代表を狙っていた猫ひろし。
国際陸連からの待ったで出場を断念したとか・・・・。
”ルーキーズ”風に言えば『あったりめーだあ』。
他にコメントはありません。


サッカーのオリンピック代表では、
男子はOA枠を使ってかなりの戦力を整えるんじゃないかと報道されており、
楽しみですね。

何とか香川選手、
チームに入らないもんですかね。(そもそもOAじゃないし)

宮市もどうなんだろうか。

フル代表もいいけど、
オリンピックで上位に食い込んでほしいなあ、
というのがワタシの願いです。

香川はマンUに移籍することがほぼ確実なんだろうから、
ロンドンオリンピックは、
イングランドのファンへの格好の”顔見せ”になると思うけどなあ。

なでしこは、
京川選手が今季絶望の大けがを負ったというニュース。
残念ですが、
残った選手の結束は一層強まっているかもしれません。
幾多の試練を乗り越え、
また我々を感動させてくれる【なでしこサッカー】を見せてくれるはずです。


今回は野球、ソフトボールが種目から外されたという一抹の寂しさはありますが、
なんといってもオリンピック。
4年に一度の祭典だけに、
気持ちもだんだんと盛り上がってきています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外サッカー 2012シー... | トップ | さて始まった、交流戦。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オリンピック」カテゴリの最新記事