SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

ノルディックスキー男子複合 団体で金

2009年02月27日 | オリンピック

ノルディックの複合団体で、
日本が久々の金メダルを獲得しましたね。
おめでとうございます。

ノルディックの複合といえば、
なんといっても荻原兄弟。

特にケンジ(漢字忘れちゃったよ~)は、
本当に素晴らしいスキーヤーでした。

複合という競技を世に知らしめた功績は、
ものすごく大きいものがありますね。

今でこそ浅田真央ちゃんのフィギュアとか、
清水選手のスピードスケートとか、
世界で戦えるウィンタースポーツの選手がたくさんいますが、
そのはしりは、
やはり荻原ケンジだと思いますね。

札幌オリンピックを第1の黄金時代だとすれば、
荻原が活躍し始めたアルベールビルからリレハンメルを経て
長野に至るまでの期間を第2の黄金時代と呼べますかね。

そして、
バンクーバーで第3の黄金時代を作って欲しい。

競技人口は増えたとはいえないウィンタースポーツですが、
個々の選手に素晴らしい能力が備わっており、
世界と伍していける選手が多いように感じます。

来年のバンクーバーは、
どんなオリンピックになるのでしょうね。

楽しみです。

本音を言えば、
バンクーバーだけに、
ちょっと現地で見てみたい気もします。

本当にいい街だからなあ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰を柱に置くのか | トップ | もしかして・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オリンピック」カテゴリの最新記事