SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

さあ、そろそろリオに目を向けてみようかな?!

2016年04月05日 | オリンピック

今年2016年と言えば、
4年に一度のオリンピックの年。

今年も8月からリオ・オリンピックが開催されます。

このリオが終了すると、
いよいよ次は我が東京オリンピックとなるわけですから、
あっという間に”その時”は来そうですね。

今年も年明けから、
たくさんのスポーツイベントが開催。
その都度ワタシ、
心躍らせている訳で、
なんだか気持ちは『あっちに行ったり、こっちに来たり』を繰り返しています。

3月も、
相撲はあるわ高校野球はあるわ、
プロ野球は開幕するわと、
心休まる暇もないほど。

ということで、
今年オリンピックがあることが、
すっぽりと心の中から抜け落ちちゃっていました。

しかしながら、
先週末から見ていると、
なんだか各地で、
オリンピック代表選考会が花盛りです。

体操の日本選手権(?)で白井クンが個人総合の2位に入ったと思えば、
レスリングやボクシングで『アジア枠』を獲得。
そして柔道の代表が決定したと思ったら、
昨日からは水泳で激しい代表争いが繰り広げられています。

日本水泳界は、
完全に『世界で勝つ集団』となっていますから、
そのレベル、高いですね。

400m個人メドレーでは荻野、瀬戸の『ダブルエース』が世界標準の泳ぎを見せると、
女子では若い才能が次々に登場して来ています。
そしてベテランも負けられないとばかり、
『オリンピック2大会連続2冠』のスーパーベテランスイマー・北島も、
見事にこの大会に調子を合わせてきました。

見ていても本当に、
日本水泳陣の泳ぎはワクワク感がありますね。

いったいリオでは、
どれだけのレースで我々を興奮させてくれることでしょう。

リオでは卓球、テニス、バドミントンなど、
個人球技でもメダルを狙えそうな競技がてんこ盛り。
楽しいオリンピックになりそうですね。

近年のオリンピックでは、
なんといってもワタシはアテネ五輪が面白かった。

やっぱりオリンピックになると『頑張れニッポン』という応援マインドになりますので、
日本人がどれだけ活躍してくれるのか、
そこに目がいってしまいます。

代表の座を射止めた選手には、
ぜひ頑張ってもらいたいですね。
”全力応援”
しますから。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錦織 マスターズ初Vならずも... | トップ | 一発勝負 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オリンピック」カテゴリの最新記事