SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

選抜高校野球 出場32校が決定

2011年01月29日 | 高校野球
まだまだ極寒の今年の冬ですが、
話題はそろそろ春に移ってきました。

『第83回センバツ高校野球大会』
代表校が昨日決定しました。

32校の顔ぶれを見ると、
ほぼ昨秋の各地方大会を見て予想した顔ぶれ通りですね。
サプライズの選考はありませんでした。

21世紀枠は、
ワタシが一押し・二押しだった大館鳳鳴・佐渡が選ばれて、
嬉しい限りです。

残りひとつは私の推していた西都商(宮崎)ではなく、
2年連続で四国・徳島から城南が選ばれたのには驚きました。
もれ聞こえる話によると、
21世紀枠は地区のプレゼン力がモノを言うらしいので、
四国(徳島)の高野連関係者は、
その力を持っているということなのでしょうね。

各スポーツ紙を見ると、
創志学園(岡山)が創部1年目で代表を決めたことを、
驚きと賞賛を持ってみている記事が多いのですが、
ワタシはそうは思いません。

シニアの好選手を集めて環境を整備し、
『優勝請負人』のプロ監督(プロ野球という意味じゃありませんよ、念のため)
を連れてくれば、
こういうこともありうるんだということを示したに過ぎないと思っています。
いいケーススタディになるでしょう。

戦力分析などは、
また大会が近づいてきたら。
では、代表校です。


◆第83回センバツ高校野球大会 代表校一覧

【北海道】  北海         (12)
【東北】    東北   (宮城) (19)
        光星学院(青森)  (5)
【関東】   浦和学院 (埼玉) (7)
        東海大相模(神奈川)(9)
        横浜   (神奈川) (13)
        水城   (茨城)  (初)
        前橋育英(群馬)  (初)
【東京】   日大三        (18)
        国学院久我山   (3)
【東海】   大垣日大 (岐阜) (3)
        静清   (静岡)  (初)
【北信越】  金沢   (石川)  (9)
        日本文理(新潟)  (4)
【近畿】   天理   (奈良)  (21)
        履正社 (大阪)   (3)
        智弁和歌山(和歌山)(10)
        報徳学園(兵庫)   (18) 
        加古川北(兵庫)  (初)
        京都成章(京都)  (2)
【中国】   関西   (岡山)   (11)
        創志学園(岡山)  (初)
        総合技術(広島)  (初)
【四国】   明徳義塾(高知)  (14)
        香川西 (香川)   (初)
【九州】   鹿児島実(鹿児島) (8)
        九州国際大附(福岡)(2)
        九州学院(熊本)  (4)
        波佐見(長崎)    (初)
【21世紀枠】 大館鳳鳴(秋田) (初)
         佐渡   (新潟)  (初)
         城南   (徳島)  (初)


選ばれた学校関係者の皆さん、おめでとうございます。
甲子園で、記憶に残る戦いを期待しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカー日本代表 ピンチを... | トップ | サッカー日本代表  祝 ア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高校野球」カテゴリの最新記事