家を建てるなら鉄骨構造(旧 日本伝統建築に魅せられる)

木造建築=情緒? 維持管理にコストが大である

ubuntu 外付けHDDのローカル共有化

2023-04-12 20:46:06 | PC&WEB

フォーマットを内蔵ディスク仕様でおこなった

簡単に、できた

インストPC、かなり古いCPU=ペンティアム4 2.8GHz RAM3G 64bit

このPC、ubuntu18.04が限界、20.04にアップグレイドするとfirefoxが、起動しない

しかし、外付けHDD、共有方法、いまだ、わかならい

内蔵ディスク内でのフォルダー共有は、簡単にできる

しかし、エラーが出たりしだした

このPCをファイルサーバーとして、使用したいので、外付けHDDの共有は、

 必須である

外付けも簡単にできたと思ったが、OSインストしなおしで、今度は、できなくなった

設定の簡単なバージョンないかと探すが、なかなか見つからない

linux使用の頓挫というか?、使用が嫌になった

win xp時代のPCであるので、インストしたが、結構イラつく動作である

meは、極めて短時間でインストできた?

しかし、xpもmeもあまりにも、セキュリティに、不安有る

最終選んだのが、vistaである

このOS、結構短時間で、インストできた

サポート終了であるが、firefoxは、動作する

設定は、最新のwin10からの使用に大きな、ギャップを感じない

かなり、安定している

やはり、winの方が、設定が楽であり、トラブル対策もできる

ファイルサーバーとしての使用に問題ない

共有に接続する人数(10人以下)も、極めて、少ないので、動作に、問題ない

linuxが無料でも、このOSは、長年試用を試みているが、winに比べると

まだ、不安定であり、トラブル対策難しい

設定が、難しい

これも、サポート終了後は、使用に、困難がでる

もっと、winのように、使用が簡単にならない限り、普及は、マイオナーである

実用に使用するとなるとかなりの知識も必要となる

ダメだ、使用困難、しんどい、しんどい!!!となる

たかが、ファイルサーバーひとつの設定に、こんな困難が出るとは、信じられない!!!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿